人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

〔538〕 今日は実技試験日でした

先週キャロルの生徒達の発表会が終わって仕事のペースもゆっくりになるだろうと思っていたら、全然そんなことありませんでした。

今日は午前中から大学部門の実技試験の審査/採点がありました。かなり高レベルの演奏を次々に披露してくれます。課題が多くて、とにかくたくさん弾かせます。そして私達はたくさん聴きます。
ベートーベン、モーツアルト、シューベルト、ブラームス、シューマンのソナタの数々。
それ以外にもアドバンス・ディプロマプログラムの生徒達はコンチェルトも演奏しなければなりません。でも聴いていて生徒達の真摯な成長が感じ取れて、とても嬉しく思ったのでした。

ピアノ部門の審査員は9人中、キャロル以外は全てロシア人の先生方でした。
ロシア語に囲まれて、とても心地よい~! 
こうなったら、キャロルがロシア語を習得するのにとても良いチャンスかも。な~んて。

審査が5時間、それから子供達のティーチングが7時間。合計でなんと12時間も学校にいたことになります。さすがに猛烈サラリーマンの気分がしてきましたわ。

****

クリスマスまで1週間を切りましたね。
by karol1 | 2008-12-19 13:09 | 普通の日記

by キャロル