人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

〔345〕 オーケストラリハーサル

連休明けの今日は、オーケストラの『くるみ割り人形』公演のリハーサルがスタートしました。
〔345〕 オーケストラリハーサル_d0107660_14363468.jpg

このシーズンに入ると、一気に『クリスマス』を身体いっぱいに感じますね。

それにしても、このくるみ割り人形のリハーサルは長時間なんです。
一幕が終わるまでになんと2時間も掛かりました。

そうそう、オーケストラメンバーってね、弦楽器はほとんど常に弾き続けているけれど、管楽器などは半分以上がお休み、という楽器もあるのですよね。
以前、『トリビアの泉』でやっていたけれど、『東京都交響楽団のメンバーは、演奏会で2時間演奏し続ける弦楽器パートの人と、最後の最後で1音しか吹かないチューバの人と給料は同じであるか』というお題。

答えは『Yes』。なぜなら『拘束時間が同じだから』。


キャロルのチェレスタパートも、実は一幕の最後まで『何も』弾かないんです。活躍するのはもっぱら『二幕』。でもリハーサルは必ず一幕からスタートするでしょ。自分のパートに行き着くまでに、かれこれ今日なんて2時間近くも経ってしまいましたです。その間、ずっと楽器の前に座って聞いているだけ。
今日は初めのリハだったので、まじめに構えていますでしょ。なのに、いつまで経っても自分のパートが出てこないのです。。 いや~、何もしないのって楽な様に見えて、そうでもないですよ~ ずっと弾いているのもたいへんでしょうけれど。でもその方が、時間が経つのが早く感じますよね。

それでいて、二幕になったら、時間が押して、さささと行ってしまうのです。しまいには、キャロルの『ソロ』が出てくる14曲目まで行き着かずに、今日のリハーサルは終了しました。。。

次回は木曜日のドレスリハーサル。いよいよダンサーとの通し稽古です。


連休明けってなんだか疲れる感じがするのは、気のせいかしら?
by karol1 | 2007-11-27 14:53 | 仕事/音楽関連

by キャロル