人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

「皇后雅子さま、笑顔で国際親善デビュー」


「皇后さま、笑顔で国際親善デビュー」

素晴らしいです!!

国際社会において、日本人として、とても誇りに思います。

そして、当たり前に通訳が要らないと言う雅子さま、カッコいいですね!
「皇后雅子さま、笑顔で国際親善デビュー」_d0107660_22383958.jpg
(産経新聞より)
米ハーバード大を卒業後に外交官として活躍するなど、海外での豊富な経験をお持ちの皇后さま。特に幼少期や高校・大学時代を過ごした米国との関わりは深く、トランプ大統領夫妻との会見や宮中晩(ばん)餐(さん)会では、流(りゅう)暢(ちょう)な英語でご歓談。晴れやかな笑顔で皇后としての本格的な国際親善デビューを飾られた。 語学の堪能な皇后さまの国際舞台でのご活躍は、皇太子妃時代から注目されてきた。ご結婚直後の平成5年には、東京サミットの参加国の首脳夫妻らを招いた宮中晩餐会で、各国首脳との会話で英語やフランス語をご披露。病気療養中の近年も、国賓が来日した際の宮中晩餐会などに臨席し、上皇ご夫妻、天皇陛下とともに各国との友好親善を担われてきた。 今回、大統領夫妻を迎えるにあたり、陛下とともに外務省の関係者らから米国情勢の説明を受けるなど、準備を進められてきた皇后さま。この日午前の歓迎行事では、メラニア夫人と笑顔で言葉を交わしながらエスコートされた。宮内庁によると、その後の会見の席でも通訳を介さず、子供の教育など夫人と共通の話題で歓談を楽しまれたという。夜の宮中晩餐会でも、隣の席のトランプ大統領とにこやかに談笑されていた。




#国際親善
#皇后陛下
#英語が堪能
#通訳なし










by karol1 | 2019-05-27 22:35

by キャロル