人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】

阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】が今年も始まりました!

阿佐ヶ谷の各町内会が、それぞれ自分達の神輿を担ぎ、阿佐ヶ谷駅に集合する【みこし合同パレード】です。

その勢いある掛け声と共に町内会を一斉に練り歩く姿は壮観で、阿佐ヶ谷の秋の風物詩の一つになっています。

初日の昨日は、子供みこしの山車が町内を練り歩きました。ちびっこ達が可愛い列をなして山車を引いていました。
(写真は我が家の前の道で休憩中のところをパシャリ)
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23320598.jpg

そして(翌日の)今日は、朝の11時に大砲が鳴り、立派な神輿が出発開始です。

阿佐ヶ谷の町内会を練り歩く姿は圧巻です。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_00053001.jpg

阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23320678.jpg

阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23320908.jpg
そして、杉並第一小学校の前を通り過ぎて行きますよ。

とにかく物凄い迫力です。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23321097.jpg
この神輿にはお囃子のメンバーも入っていて、わっしょいと言う掛け声と共に、お囃子で笛や太鼓を叩きながら神輿を盛り立てていますよ。ですので本当に風情があります。道行く外国人も、この独特のお囃子の音楽とわっしょいと言う掛け声で、集まって来ますよ。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23365125.jpg

しばらく進むと、担ぎ手の安全を考えて休憩が取られます。そこでは冷たい飲み物が振る舞われます。
とにかく神輿は重さが半端ないそうで、この暑さも加わり体力の消耗が激しいのです。

それにしてもご覧ください、この黄金で神々しい神輿を!
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23474458.jpg
そして担ぎ手のエネルギーとこの黄金の神輿が噛み合い、この阿佐ヶ谷の街に活気を与えているのですね。

みこし巡行の為、クルマは迂回をお願いしますと、看板が出ていました。↓
この日はみこし優先です!
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23365399.jpg

そして、町内会からの寄付をしてくださった方々の名前が個々に掲示されますよ。この方々によって支えられております。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23365425.jpg

そうこうしているうちに、神輿は中杉通りに入って参りました。

ここは阿佐ヶ谷の中心部です。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23592078.jpg

そして、JR阿佐ヶ谷駅に🚉到着しましたよ。

ここまで来れば、残りは後わずかです。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_23592128.jpg
 
中杉通りには、お囃子の山車も出ていました。

プロのお囃子隊が奏でる日本の伝統音楽も、良い響きですね〜
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_00073608.jpg

休憩中には記念撮影にも応じてくれますよ。
阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】_d0107660_00090998.jpg

とにかく、お神輿に、お囃子に、と言う「これぞ・日本🇯🇵!」を感じられるお祭りが毎年見られて嬉しいです😃

来年こそは、私も法被を着て、神輿を担ぎたい!と決意を新たにしたのでした!

筋トレ頑張るぞ💪



#阿佐ヶ谷神明宮お神輿
#阿佐ヶ谷例大祭
#阿佐ヶ谷神輿パレード




by karol1 | 2018-09-10 00:17

by キャロル