人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?

突然ですが、メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?

[MET ライブビューイング アンコール2018 ]
《もう一度、逢いたい》
〜メトロポリタン・オペラの人気作品27演目を一挙上映!〜 と言うものです。
メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?_d0107660_17204325.jpg
8月の最終週は、プッチーニ特集と題して、プッチーニの作品ばかりが一挙に上映されました。

その中で一週間の間に一気に4作品を鑑賞して参りました。
鑑賞順に、トゥーランドット、トスカ、蝶々夫人、ラ・ボエームです。

まずは『トゥーランドット』からスタートです。

とにかく、この作品はヴェルディのアイーダと並び、舞台がド派手な作品で、こう言う作品こそメトロポリタンオペラが最高なのです。何故なら、舞台が広い、そして莫大な予算がある。これに尽きます。そして、もちろんながら、最高の歌い手が揃い、奏でるオーケストラも最高なのですから、まさに最高の舞台を映像で堪能して参りました。

こちらの作品は数年前に上映された時に観ているのですが、謎解きがあったりするので、その部分ももう一度観たい!と言う事で行って来ました。
何度観ても期待を裏切らない出来栄えでした!
メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?_d0107660_17204394.jpg
次は、『トスカ』です。

こちらは今シーズン(2018年)上映のもので、新演出なのも魅力です。そして、今年の4月に私はこの作品を実際にニューヨークのメトロポリタン歌劇場で鑑賞して来た作品でありました!
私が行った4月−5月は、主役が今や大人気のアンナ・ネトレプコでしたので、全公演完売!
満席の会場からは物凄い熱気と、ネトレプコが現れるとそのオーラで会場全体がどよめく、そんな瞬間を実際に目にして来ました。
会場全体が物凄いオーラと熱気に包まれた感じ、〜これはライブビューイングでは伝わりません。ですので実際にその場に居られて光栄でした。

そして、今回のライブビューイングは2月に上演されたもので、主役はブルガリア出身の歌い手ソーニャ・ヨンチョヴァ。彼女は今や飛ぶ鳥を落とす勢いでメトロポリタンオペラに出演している新生ソプラノです。
ネトレプコとの同じ役での対決も実物でした。(自分の中で勝手にね)
メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?_d0107660_17204495.jpg

そして、日にちが変わり8月の最終日、今度は『蝶々夫人』を観に行きました。

この舞台は、10年前に故ミンゲラが演出して以来、蝶々夫人と言えばこの演出、と言う様な定番を作り上げた舞台が、メトロポリタンオペラで今でも上映され続けています。

日本の文楽(人形劇)を用いた手法で、ダンサーあり、障子ありと、とにかく舞台演出が素晴らしいのです。

数年前に上映された時に観ているのですが、その時度肝を抜かれて、もう一度また観たいなと思ったのです。
メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?_d0107660_17204599.jpg
そして、最後は『ラ・ボエーム』でした。
下の写真は、左上から時計回りに、第1幕、第2幕、第3幕、第4幕です。

この作品もトスカと同じく今年(2018)の上演です。そして、主役は何とソーニャ・ヨンチョヴァ。そう、トスカで出演したばかりのブルガリア出身の彼女です。
トスカ役で圧倒的な存在感を示したヨンチョヴァは、この作品でも好感度アップに繋げたと言えるでしょう。
これからの彼女の活躍にも目が離せません。
メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?_d0107660_17204607.jpg

とにかく、メトロポリタンオペラは、その圧倒的な舞台とスケール感に、観る者たちを圧倒させます。

私は、その後三日間休暇で避暑地に行っていたのですが、その間じゅう、ずっと頭からオペラの旋律が離れませんでした。

まあそれは、プッチーニと言う天才が書いた音楽の力かもしれませんが、とにかくメトロポリタンオペラの舞台にはいつ観ても圧倒されます。

今年4月に行ったネトレプコが出演するトスカの時には、運良く3階のボックス席(人生初)が取れたのですが、そこにいらっしゃる方々は、もう週6日ペースでオペラに行っておられる様なツウな方々ばかりでした。そして、オペラ好き同士ですぐにお友達になるのです。
ドイツからこのオペラを観に来たと言うゲイのカップルは、世界各地のオペラハウスを見尽くしているそうなのですが、それでもメトロポリタンが最高だ、と言っていましたよ。

ニューヨークに行くと、世界中から人々が集まってくるので、そこで織りなす人間模様を観察しているだけでも面白いです。

そんな訳で、オペラ上映を続けて2本観ると、約7時間なのでクタクタになりますが、充電する夏休みには打って付けの企画なので、大好きです。

みなさまも良かったら是非足を運んで見てください。メトロポリタンオペラの舞台がそのまま見れますよ。そして日本語の字幕も付いているので、新しい作品を観ても全く問題無しです。

最後に、今年のメトロポリタンライブビューイングアンコール2018の上映スケジュールを貼っておきます。

場所は全て東劇です。東銀座から徒歩1分です。
メトロポリタンオペラのアンコール上映がこの夏の時期にあるのはご存知ですか?_d0107660_18173746.jpg



#メトロポリタンオペラライブビューイングアンコール2018
#メトロポリタンオペラは最高
#メトロポリタンオペラライブビューイングアンコールは東劇で上映中です






by karol1 | 2018-09-04 17:16

by キャロル