人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

世界三大名器と言われるピアノ「ベーゼンドルファー」をご存知ですか?

世界三大名器と言われるピアノ「ベーゼンドルファー」をご存知ですか?

スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインと言われる三大名器。

そんな中で、スタインウェイとベーゼンドルファーがやはり最も有名であります。ピアニストの中でもホールでのピアノを「スタインウェイ」にするか「ベーゼンドルファー」にするかの、だいたい二択となっています。

そのくらい、スタインウェイとベーゼンドルファーは世界一を目指し世界の音楽界を牽引してきました。

そんな中で手作りのこだわりを通し過ぎ、経営が危うくなったベーゼンドルファー社を10年程前にヤマハが救ったと言う事がセンセーショナルに迎えられました。

ヤマハに救ってもらったと言っても、「ベーゼンドルファー」のブランドは顕在でした。

日本で唯一のベーゼンドルファー社のショールームが中野坂上にあるのは知っていたのですが、機会をみてようやく行ってみる事が出来ました。

ショールームはとっても素敵な雰囲気で、ゴージャスなベーゼンドルファーピアノ達が並んでいます。
世界三大名器と言われるピアノ「ベーゼンドルファー」をご存知ですか?_d0107660_11374411.jpg
実際に試弾してみると、なんともまろやかなうっとりする様な音色に、とろけてしまいそうです。

スタインウェイのピアノはもう少しシャープでコントロールが効きやすく、車で言うとベンツの様な王道ですが、ベーゼンドルファーは弾いた瞬間に「わあ!」と声が出てしまう程の何とも言えないベーゼンドルファーでしか出せない音に溜め息です。

ベーゼンドルファーの愛好家は多く、皇后様も皇居にこのピアノを置かれて愛用されているそうです。確かに、皇后様の奏でる音はとってもまろやかで愛らしいものでしたから、ベーゼンドルファーから出されていると言うのも納得です。

さて、次の写真(下)は、フルコンと言われるコンサートグランドが二台並んでおりました。

二台のうち、左側が最新の型のフルコン、
そして右側のピアノは、芸術的な模様が印象的。と言うのも、100年前にウイーンのオペラ劇場で使われていたピアノの復刻版なのだそうです。
世界三大名器と言われるピアノ「ベーゼンドルファー」をご存知ですか?_d0107660_11374628.jpg
ショールームには他にも、「インペリアル」シリーズのピアノが別室に二台もあったり、「ヨハン・シュトラウスモデル」と言う特別モデルも展示されておりました。

そうです、ベーゼンドルファーはハプスブルク家の唯一のお墨付きブランドで、ハプスブルク家の紋章が唯一の社章として使用が許可されているそうです。
世界三大名器と言われるピアノ「ベーゼンドルファー」をご存知ですか?_d0107660_11374718.jpg
ベーゼンドルファーは、ウイーンで活躍したフランス・リストが愛用したピアノとしても有名です。

リストは、超絶技巧をバンバン弾くので演奏する度ににピアノが壊れてしまい、そこでベーゼンドルファー社は、リストが弾いても壊れないピアノを完成させたのだそうです。
ピアニストと共に進化をして行ったピアノですね。
そのリストからベーゼンドルファーに宛てた手紙がこちら(下)
世界三大名器と言われるピアノ「ベーゼンドルファー」をご存知ですか?_d0107660_11374838.jpg

ベーゼンドルファー・ジャパン
中野区本町1-32-2 ハーモニータワー1F
Tel:03-6681-5189

試弾は無料ですが要予約だそうです。

定休日:日曜日、月曜日


#世界三大名器
#ベーゼンドルファー
#ベーゼンドルファー・ジャパン
#ベーゼンドルファー・ジャパン・ショールーム









by karol1 | 2018-07-23 11:26

by キャロル