人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

フランスで見つけた発酵バター

フランスで見つけた発酵バター

フランスでは食卓に必ずパンが出されます。そのパンに塗るのが『発酵バター』と言うもの。日本のバターでもマーガリンとも異なる発酵バターです。これがとっても美味しいのです。
フランスで見つけた発酵バター_d0107660_12260098.jpg
まるでチーズの様な発酵バターです。お味もグー!

日本でも、サントリーホールの前にあるブラッセリーにて、「有料になりますが」と言うフランス直輸入の発酵バターを注文した事があり、その美味しさが忘れられないでおりました。

そんな発酵バターですが、フランスでは主流でも、日本ではなかなか手に入りませんでした。(少なくとも自分がフランスに行く前までは目に留まることはありませんでした)

そんな中で先日、日本の普通のスーパーでも見つけました。四つ葉バターの「発酵バター」です!
フランスで見つけた発酵バター_d0107660_12162142.jpg
早速、パンに塗ってみましたが、美味しいです!

日本で普通に売られている四角いバターは、フランス人に言わせるとお菓子作り用のバターであり、パンに塗るには発酵バターが一番との事。

四角いバターですと硬くてパンに塗るには塗りにくいですし、塗れるタイプはマーガリンでありでもマーガリンはバターでは無いし不純物も入っているので、やはり純粋な物の方が美味しいですよね。

そんな訳で発酵バターが日本でも気軽に手に入ると嬉しいです。ちなみに見つけたお店は東急ストアでした。おすすめです!



#フランスで出会った発酵バター
#四つ葉バターの発酵バター
#パンに塗るのが発酵バターです







by karol1 | 2018-07-18 22:01

by キャロル