人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

大分いよいよ最終日:福沢諭吉の故郷中津にて

大分大学での夫くん3日間の集中講義が終わると、直ぐに大分駅から🚉特急に乗り込み、1時間で中津に着きました。

中津は、福沢諭吉さんの故郷と言うだけでなく、夫くんの故郷でもあり、この日の夜は中学時代の同級生達が集まってくれました。持ち込まれたのは『耶馬美人』という度数が25度もある本格焼酎です。これを、私達6人で吞み干しました。
格別に美味しいです🍶
大分いよいよ最終日:福沢諭吉の故郷中津にて_d0107660_23430309.jpg
そして、翌日の朝は親戚達に会って来ました。
その親戚の方からいただいたお土産が、実に中津で作られた『壱万円お札せんべい』!!
中津は、福沢諭吉の故郷と言うだけあり、本当に福沢諭吉愛が凄いです。
なんだかおめでたいだけでなく、縁起も良さそうで、しばらく我が家に飾っておきます。
大分いよいよ最終日:福沢諭吉の故郷中津にて_d0107660_23430506.jpg
中津の親戚のみなさんで集まりました。
この他にも、オーストラリア🇦🇺にいるいとこ一家からは、電話チャットも出来ましたよ。
私は新婚旅行で中津に来た時に皆さんと会って以来の、5年振りの再会を楽しみました。いとこの中には私と初めて会う方もいて(福岡から訪ねて来てくれました!)、笑いあり🤣の本当に楽しい再会となりましたよ。
大分いよいよ最終日:福沢諭吉の故郷中津にて_d0107660_23430754.jpg
その後、直ぐに新幹線🚄に乗って東京に戻って来ました。
九州は、距離はあるけれど、飛行機の海外便ばかり乗って来た私には、まあ近いこと!
荷物検査も入国審査もなく、そのまま直ぐに乗り降り出来るのですから!

そんな訳で、大分旅行記もこれで終了です。

ご覧いただきありがとうございます😊

PS 私は新幹線大好きなので、国内旅行大好きです。

🚄🚄🚄

by karol1 | 2017-09-12 23:42

by キャロル