人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

還暦を祝うお茶会に参加させていただいて

昨日は、友人の青山洋子さんが主催する還暦を祝うお茶会に参加して参りました。

何から何まで素晴らしくて、還暦を迎えた彼女自身にとってまさに一生の思い出に残るものとなることでしょう。

師匠のお宅は、日本の有形文化財として保存しておきたい程、大正時代に作られたまさに日本文化そのものです。
床の間には、季節の彩り:今月はお雛様です。

先ずは、この部屋に集合した後お庭に出て、そこから本日のお茶会が始まります。お天気も良く、ポカポカ陽気の元で始まりましたよ。

桜の木の下で、皆で桜を見上げて春を感じながらのお茶会なんて素敵ですね。
還暦を祝うお茶会に参加させていただいて_d0107660_13145466.jpg

お庭でお清めの儀式をした後、茶室に入ります。

第一部は懐石料理のコースを味わいます。
主催の彼女より、お料理の説明がされ、膳が運ばれて来ます。

この晴れの日の為に用意したお着物が輝いています。
還暦を祝うお茶会に参加させていただいて_d0107660_13145543.jpg

師匠の井関先生より、懐石料理の説明や、日本文化についてのお話もたくさん聞けて、本当に素晴らしい時間でした。

お膳が全て終了後、今度は第二部に移ります。

その間も、またお庭に出て暫し水や鳥のさえずりなどの音を楽しみました。

床の間に飾られた掛け軸も、この日の為に師匠が選んだものだそうです。

そして、厳かな雰囲気の中、お茶が振る舞われます。亭主の洋子さん自身の流れる様な作法を見させていただきました。

日本文化は、「静」に加えて「間」の文化であると、改めて実感した次第であります。

海外生活が長かった私にとっては、一つひとつの事柄や作法がとても新鮮で、斬新にさえ映りました。
還暦を祝うお茶会に参加させていただいて_d0107660_13145581.jpg

合計四時間の素晴らしい時間が終了しました。

洋子さん、還暦おめでとうございます!

そして、素晴らしいお茶会の成功もお慶び申し上げます!
還暦を祝うお茶会に参加させていただいて_d0107660_13145698.jpg

中央:師匠の井関先生は、日本料理講習会や、日本文化講演会もされています。

人間的にも素晴らしい先生で、先生のお話を聴きながら、とっても嬉しい気分にさせてくださる、そんな静かなパワーを感じました。

星岡について:
裏千家,月釜,北大路魯山人,茶事,懐石料理星岡の日本料理講習会は、昭和8年6月4日、赤坂山王の森に囲まれた星岡茶寮に於いて、北大路魯山人氏により第一回日本風料理講習会として誕生しました。
その後星岡茶寮の調理主任でありました藤本憲一氏により受けつがれ、今日に到っております。
日本料理の基礎から、懐石料理まで、毎回献立を変え、星岡茶寮伝統の味を皆様にお教えしております。

星岡ホームページ:
http://www.hoshigaoka-web.com/

001.gif

by karol1 | 2016-02-28 13:12

by キャロル