人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

ニューヨーク滞在を振り返って

こんにちは、キャロルです。

2週間のニューヨーク滞在も終わり、東京に戻って来ました!

ニューヨークのシーンを振り返りながら、写真をお届けします。

こちらは、グランドセントラル駅の構内。たいへん美しい建造物です。
ここは、日本で言う所の東京駅です。ここからたくさんの中距離遠距離の電車が離発着しています。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451140.jpg

ここは、今回ピアノを練習させて頂いた御宅のマンションです。この最上階、ペントハウスの角部屋のハドソン川の眺望が見られるリビングルームでスタインウェイを弾かせて頂いておりました。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451255.jpg

こちらは、コロンバスサークルにあるトランプタワーです。

こんな感じで、私がニューヨークに来てからはずっと晴天が続いていました。
(少なくとも夫くんがニューヨーク入りするまでは)
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451324.jpg

こちらは、グランドセントラル駅の近くに位置する、私が今回オーケストラと共演した演奏会の会場です。
普段は、教会としてこの様なセッティングとして使われています。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451457.jpg

こんなに素晴らしい空間にて演奏が出来、しかも特別に連日練習までさせて頂き、たいへん幸せでした。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451559.jpg

これは、当日のゲネプロの直前の様子です。団員達が集まり始めています。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451515.jpg

演奏会当日は、朝から大雪でした。歩くのもたいへんな程でした。でも、街は綺麗です。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451636.jpg

演奏会翌日は、打って変わって晴天でした。気温はマイナス6度とまだ低かったですが、気持ちの良い日でした。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451720.jpg

実は、演奏会後半でシューマンの交響曲を演奏していたのですが、最後の最後でマエストロが体調不良で救急病院に運ばれると言うことに。しかも心筋梗塞でした。幸い処置が的確で事なきを得たのですが、私達は翌日マエストロをお見舞いに行って来ました。上の写真は、病室からの眺めです。

そして、こちらがその病院の建物。全米でもトップクラスの医療の素晴らしい病院です。コーネル大学病院です。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451871.jpg

そんな事もあり、たいへんインテンスな二週間の滞在を胸に、JFKからNYの風景を眺めながらうっとりとしていました。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451876.jpg

こんなに雪と氷に覆われたニューヨークの滞在は、私にとって忘れられない思い出となる事でしょう。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_16451936.jpg

15年住んだニューヨークよ、さようなら。また会いに来ますね。

氷のジャマイカ湾を見る事が出来て、感動です。
ニューヨーク滞在を振り返って_d0107660_1645194.jpg

そして、たくさんの素晴らしい思い出をありがとう!


それではまた。

キャロル

001.gif
by karol1 | 2015-03-09 16:18 | New Yorkの街より

by キャロル