人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1

こんにちは、キャロルです。

先日、夫くんの還暦を記念してセミナーと懇親会が開かれました。

セミナーは早稲田大学にて。

こちらは、懇親会で皆さまから頂いたエルメスです。
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121461.jpg

前半のセミナーでは、夫くんと研究テーマが近い方々が講演されました。遠方よりお越しの先生方が中心です。

トップバッターは、金沢工業大学の藤井俊さん。
CM体の一般Greenberg予想に関する結果の紹介。
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121525.jpg

次は、名古屋工業大学の水澤靖さん。
馴分岐2-拡大のガロア群の計算について。
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121626.jpg

次は、島根大学の青木美穂さん。
代数体の類数について。
スライドを使って講演されました。
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121677.jpg

講演後も、類数の計算について、問題点を詰めていきます。
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121722.jpg

最後は、宮城教育大学の田谷久雄さん。
実2次体のGreenberg予想とそれに纏わる話について。
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121818.jpg

これらの講演で度々出てくる「Greenberg予想」と言う言葉は、なんだか分かりますか?

元々は、私は夫くんが研究テーマとして良く使っていたので、興味を持っていました。

そうしたら、結婚した年の夏に行ったハイデルベルクで、そのGreenberg氏(アメリカ・ワシントン大学)と、実際にお会いすることができたのです。嬉しかったですね。

その後、この夏の韓国・浦項での研究集会でも、再会することが出来ましたよ。

さて、後半のパーティーの席では、夫くんから、皆さんへのワインのプレゼントもありましたよ。

こちらはナポレオンが気に入っていたと言うワイン、
ブルゴーニュの最高クラス・特級ワイン【シャンベルタン】です!
福田隆先生還暦記念セミナー&懇親会 1_d0107660_11121892.jpg

こちらのワインで、乾杯しました。

懇親会のリポート続きます。

ではでは


キャロル
001.gif
by karol1 | 2014-11-05 10:47 | 数論関連

by キャロル