人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

気分はハロウィーン

こんにちは、キャロルです。

私がアメリカに留学で渡米した頃には、毎年この時期になると、どこのお宅もハロウィーンの飾りつけでいっぱいになりました。
紅葉が既に始まっているNYでは、このハロウィーンのオレンジ色とパンプキンの色が、夕日に映えて、それはそれは華やかでした。
この映画の様な雰囲気を見ると、外国に来たわーと言う感じがしたものです。

と言うのも、90年代の日本では、ハロウィーンなんて祝う習慣はありませんでしたから。

ところが、今や、日本の至る所でお店がハロウィーン仕様になっていて、この変化にびっくり。
でも、日本のハロウィーンは、ちょっと商業チックな面ばかりが目立ってしまっている様な気がしてしまいます。
だって、本当は、もっと宗教的で、もっと奥が深い意味があるのですから。

でも、宗教とは無関係の日本では、いたって平和的。ハロウィーンがまるでキティちゃんの様に扱われています。それぞれのお店では、ハロウィーン限定のキャンペーンも盛んです。

ドーナツもハロウィーン仕様に。季節限定を全面に出しています。
気分はハロウィーン_d0107660_1883377.jpg

しかも、キャンペーン中で、クイズに答えたらこのドーナツを無料で貰える!と言うのもでした。

そんな感じで、キャロルも少しだけ今日はハロウィーン気分を味わってみましたよ。

でも、一口食べたら、ドーナツがアンパンマンに見えてきました。ほら、アンパンマンって、顔が欠けるとパワーがなくなってしまい、ジャムおじさんに新しい顔を作ってもらわないといけないデスよね。
気分はハロウィーン_d0107660_1883424.jpg
「ジャムおじさん、新しい顔を!」ってね。

それでは、
ハッピーハロウィーン!
(アメリカではこう言います)

ちなみに、
ハロウィーンは10月31日ですよ。


キャロル


001.gif
by karol1 | 2014-10-30 17:49

by キャロル