人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

新制作展@国立新美術館 その1

こんにちは、キャロルです。

今日は久しぶりに展覧会へ行ってきました。

新制作展@国立新美術館です。
新制作展@国立新美術館 その1_d0107660_23255057.jpg

私達のお目当ては、1階の彫刻部門フロアのほぼ中央に位置する、この彫刻です。

艶のある肌の質感と、ヴァイオリンが目を引きます。
新制作展@国立新美術館 その1_d0107660_23255138.jpg

この作品のタイトルは「遮られない休息」です。
作者は、石松豊秋さんです。
新制作展@国立新美術館 その1_d0107660_23255232.jpg

きっと石松さんご自身が音楽好きなのでしょう。
このシリーズは、これで3年目になりますが、全ての作品にヴァイオリンがモチーフとなっています。

余談ですが私のコンサートにも毎年いらしてくださいます。

それにしても、毎年これだけの作品を作り出すエネルギーは流石だと思います。

会場を出ると、外は暗くなりかけていました。
新制作展@国立新美術館 その1_d0107660_23255241.jpg

この美術館の建築物の美しさに、目を奪われてしまいます。

この、目の前の建造物の上には、天空のレストランがあるのです。
まるで、天空の城ラピュタの様ですね。
新制作展@国立新美術館 その1_d0107660_23255477.jpg

そして、その下階部分では、本が売られているコーナーになっています。
上の階のレストランへも一度行ってみたいなと思っています。


ところで、六本木に位置するこの美術館は、今年も実に素晴らしい展覧会が目白押しです!

◆フランスのパリからは「オルセー美術館展」が、今年の10月20日まで開催中。

◆9月25日からは、スイスからの「チューリッヒ美術館展」が開催されます。

この展覧会には、夫くんの大好きな画家「ジャコメッティ」の彫刻もお目見えしますよ!

◆来年の2月21日からは「ルーヴル美術館展」が開催されます!


まさに、東京に居ながらにして世界中の展覧会が見られる訳です!


これから、芸術の秋到来となりそうですね。


国立新美術館は、千代田線乃木坂に直結しています。六本木駅からも近いです。
皆さんも是非お出かけください。きっと素敵な作品に出会うことができますよ。


それではまた。


キャロル


001.gif
by karol1 | 2014-09-22 18:22

by キャロル