人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

阿佐ヶ谷神明宮・例大祭・神輿パレード

こんにちは、キャロルです。

年に一度、9月に行われる阿佐ヶ谷のお祭り【神明宮・例大祭】では、お神輿があります。

これは、阿佐ヶ谷の各町内会が、それぞれ自分達の神輿を担ぎ、阿佐ヶ谷駅に集合する【みこし合同パレード】です。
その勢いある掛け声と共に町内会を一斉に練り歩く姿は壮観で、阿佐ヶ谷の秋の風物詩の一つになっています。

そんな先週の日曜日、台風の影響で朝から大雨。
ところが、台風はあっという間に過ぎ去り、午後からは雨も上がりました。

そんな中、街の商店街を歩いていると、
来ました、来ました、
元気の良い掛け声と共に熱気が通りを包んでいます。
阿佐ヶ谷神明宮・例大祭・神輿パレード_d0107660_18313660.jpg

町内会ごとこんな立派な神輿を持っている(保存している)のも立派な事ですよね。
そして、町内会(商店街)ごとに異なる半被を持っているのも、阿佐ヶ谷商店街の特徴です。

このグループは『新進会』という町内会の様ですね。(阿佐ヶ谷には小さな商店街がいくつもあり、それぞれの通りに商店街の名前がついているのが特徴です)
阿佐ヶ谷神明宮・例大祭・神輿パレード_d0107660_1834128.jpg

そういえば、昨年のお神輿パレードの時も、途中でスコールが降った記憶があります。
その時も、雨の中、町を練り歩いていました。
そんな訳で、神輿担ぎからは、雨の中でも負けない力強さを感じます。

こんな、日本の伝統文化を、いつまでも守って行って欲しい、
そんな気持ちになりました。


それではまた。


キャロル
by karol1 | 2013-09-18 18:53 | 東京での暮らし

by キャロル