2013年 08月 17日
軽井沢へ ローカル電車の旅 ①
こんにちは、キャロルです。
軽井沢へ、ローカル電車の旅を楽しみました。
まずは、
新宿から埼京線とJR快速アーバンを乗り継いで、ようやく高崎駅に到着しました。
そこから、JR信州本線に乗り、横川駅へと向かいます。
2両編成の、鈍行電車です。
とってもレトロな感じです。
到着しました、横川駅です。
ここは、『横川の釜飯』の発祥の地。
キオスクもコンビにも何も無い駅にも、横川の釜飯の売店だけはあります。
こちらが横川駅舎。
駅前にもおぎのやの釜飯屋がありました。
平成9年の長野新幹線開通に伴い、このJR信越本線『横川~軽井沢間』廃止になり、JRのバス輸送になりました。と言うのも、横川~軽井沢間は、『碓氷峠』という『全国のJR路線の中でも最大の難所』があったからです。 こちらは、その難所を越える為に使われた機関車の動輪です。
キャロル達も、横川から軽井沢まで、その難所の『碓氷峠』をこのバスで越えましたよ。
『こんなにカーブが急な坂道を登るバスに乗ったのは初めて!』というくらい、ものすごいカーブの連続でした!!
後で分かった事ですが、普段このバスは『バイパス』を通るルートで、カーブもやや緩めなのに対して、キャロル達が乗ったこのバスは、夏のみ走る『臨時バス』で、『旧道』(急カーブが果てしなく続く険しい山道)を通るバスだったのです!!(どおりでものすごい揺れだったはず!)
でも、お陰で、碓氷峠の名所である『めがね橋』など、普段は通る事が出来ない道を通ることが出来て、とっても貴重な体験でした!
鈍行列車の旅、そんな訳で、電車+バスを乗り継いで、ようやく軽井沢に到着しました!
旧軽井沢街道はこんな感じです。
街中はたいへん混んでいて、暑かったですが、ようやく林の中のコテッジ(今回のお宿)に到着しました!
林の中のコテッジは、街中とは別世界!
鳥や虫のさえずりの中にいると、こんなにも人間ってリラックス出来るのですね!と、普段の都会暮らしでは味わえない体験でした。
そんな訳で、なかなか楽しかったです!
また旅行記、続きます。
キャロル
軽井沢へ、ローカル電車の旅を楽しみました。
まずは、
新宿から埼京線とJR快速アーバンを乗り継いで、ようやく高崎駅に到着しました。
そこから、JR信州本線に乗り、横川駅へと向かいます。
2両編成の、鈍行電車です。
とってもレトロな感じです。
到着しました、横川駅です。
ここは、『横川の釜飯』の発祥の地。
キオスクもコンビにも何も無い駅にも、横川の釜飯の売店だけはあります。
こちらが横川駅舎。
駅前にもおぎのやの釜飯屋がありました。
平成9年の長野新幹線開通に伴い、このJR信越本線『横川~軽井沢間』廃止になり、JRのバス輸送になりました。と言うのも、横川~軽井沢間は、『碓氷峠』という『全国のJR路線の中でも最大の難所』があったからです。
キャロル達も、横川から軽井沢まで、その難所の『碓氷峠』をこのバスで越えましたよ。
『こんなにカーブが急な坂道を登るバスに乗ったのは初めて!』というくらい、ものすごいカーブの連続でした!!
後で分かった事ですが、普段このバスは『バイパス』を通るルートで、カーブもやや緩めなのに対して、キャロル達が乗ったこのバスは、夏のみ走る『臨時バス』で、『旧道』(急カーブが果てしなく続く険しい山道)を通るバスだったのです!!(どおりでものすごい揺れだったはず!)
でも、お陰で、碓氷峠の名所である『めがね橋』など、普段は通る事が出来ない道を通ることが出来て、とっても貴重な体験でした!
鈍行列車の旅、そんな訳で、電車+バスを乗り継いで、ようやく軽井沢に到着しました!
旧軽井沢街道はこんな感じです。
街中はたいへん混んでいて、暑かったですが、ようやく林の中のコテッジ(今回のお宿)に到着しました!
林の中のコテッジは、街中とは別世界!
鳥や虫のさえずりの中にいると、こんなにも人間ってリラックス出来るのですね!と、普段の都会暮らしでは味わえない体験でした。
そんな訳で、なかなか楽しかったです!
また旅行記、続きます。
キャロル
by karol1
| 2013-08-17 20:37
| 旅行編/アウトドアー