人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

ヴァレンタインのワイン

こんにちは、キャロルです。

先日、夫くんがヴァレンタインの為のワインを買ってきてくれましたよ。
ヴァレンタインのワイン_d0107660_13343859.jpg

このワイン、
ハートのラベルが、なんと陶器で出来ているのです。
ヴァレンタインのワイン_d0107660_1338556.jpg
なんとも可愛いですよね。

さすがイタリア人が考えることだなー。
(これはイタリアのワインです)

早速、チーズとクラッカーで頂いてみました。
ヴァレンタインのワイン_d0107660_13395594.jpg

そんな訳で、
我が家は一足早く
ヴァレンタインの気分です。053.gif

+++
++++

そうそう、ヴァレンタインってアメリカから来た習慣ですが、
日本とアメリカでは異なるのってご存知ですか?

日本は、チョコを好きな人(または義理チョコ)に渡す日ですよね。
しかも女性→男性に。

でもアメリカは違うんです!!!

なんと、
男性→女性
に贈るのが一般的なんですよ。

しかも、チョコではなく、薔薇などのお花を贈ることが多いかな。
もちろん、カードも添えてね。

そして夜は、二人でヴァレンタインのディナーをして、
ロマンチックな時間を楽しむ。

いわゆる『恋人や家族(夫婦)と一緒に過ごす日』、
そんな日がヴァレンタインデーなんですよ。

+++

こんな風に、西洋から来た習慣なのに、
日本ではずいぶんと意味合いが変わってきているヴァレンタインデーですよね。

これは、日本のチョコレート産業がデパートと一緒に大々的にキャンペーンを行ったことによって、日本独自の『ヴァレンタイン』の習慣が浸透してきたようですよ。

+++

皆さまの今年のヴァレンタインは、どんな感じですか?


今年は、『恋人や家族と過ごす日』のヴァレンタインにしてみても、新鮮で良いかもしれませんね~


ではまた。


キャロル





053.gif
by karol1 | 2013-02-12 14:09 | トリビア編

by キャロル