人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

桐朋時代の先生と一緒に

昨日は、桐朋時代にお世話になった先生を囲んで、
お食事会を開催いたしました。

ご一緒してくださったのは(写真右二名)
桐朋学園時代の高校の同級生(クラスメイト)です。
もうかれこれ20年来の友人ですよ。
桐朋時代の先生と一緒に_d0107660_22343268.jpg

写真中央は、桐朋の第一期生の『増本伎共子先生』です。

先生は、桐朋学園創設者の斉藤秀雄先生や井口基成先生から直々に教えを受け、
同級生には、小澤征爾先生や、故林秀光先生など。

先生は、キャロルの恩師の岡本美智子先生の結婚式にも出席されていて、
それはもう、桐朋のすべての方々をご存知なのです。

70歳で桐朋学園を定年になるまで、その歴史を見続けてきた先生です。

貴重なお話をたくさん聞かせていただきまして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そうそう、今日の一番のびっくりは、
和食がお好きだと思っていた先生が、
『行き着けのお店』は
『ロシア料理だった』
ということ。

先生の変わらぬパワーの源は、こういった所から来ているのかもしれませんね。

渋谷にある『ロゴスキー』という
老舗ロシア料理のお店、
たいへん美味しかったです!

キャロルのNY時代は、
ロシア人の同僚&友人がほんとうに多くいたものですから、
ロシア料理、たいへん懐かしかったです!

その当時は、
審査員として呼ばれて、席に着くと
キャロル以外は全員ロシア人という様な
感じでした。

しかも、アメリカ生まれのロシア人ではなく、
ロシア生まれ、ロシアでしっかりと教育を受けた
ばりばりのロシアです。

キャロルも、そんな彼らから
日本では得られないような音楽的刺激を
知らず知らずのうちに
たくさん得ていたのでしょうね。

彼らは温かくて、包み込むような優しさが
あります。

またロシアが懐かしくなったら、
このロゴスキーに来てみようと思います。


ではまたね。


キャロル
by karol1 | 2012-11-28 22:42 | 人物編

by キャロル