人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

桐朋時代にお世話になった先生と

こんにちは、キャロルです。

先日は、夫くんと一緒に行ったコンサート会場
(上野・東京文化会館小ホール)
にて、二つの嬉しい再会がありました。

桐朋時代にお世話になった作曲家の
増本伎共子先生です。

増本先生には、数年前に先生の作品がNYで演奏された時に、お会いして以来でしたよ。

先生は、桐朋の一期生で、小澤征爾さんと同期なんです。

授業では、当時の小澤先生のお話などがごく普通に出てきたものでした。

そんな桐朋の生き字引の様な先生から
こうして直接お話が伺えるのはとても貴重なことです。
桐朋時代にお世話になった先生と_d0107660_22463268.jpg

その日は、もうひとつの再会がありました。

やはり桐朋時代にお世話になった作曲家の
飯沼信義先生にもお会いしました。

先生にお会いするのは、卒業以来のこと。
そう、私がアメリカに留学する前に、
ビザの為に推薦状を書いていただいて以来のことでした。

「留学先はアメリカです」と言ったら、
先生、「私の娘もアメリカに行っているんですよ。頑張ってくださいね」
と言ってくださったのを、この間の事の様に感じます。

実に15年も前のことになるのに、
先生には、「お顔は覚えております」
と言っていただけたのは嬉しいですよね。

下の写真は、Webで見つけた先生のお写真です。
桐朋時代にお世話になった先生と_d0107660_10145791.jpg


卒業してこんなに年月が経ってからも、
改めて、こんなに素晴らしい教授陣に
毎日教わっていたのですよね。
そして、とても温かい気持ちになりました。


先生、これからもお元気でご活躍ください。



キャロル
by karol1 | 2012-10-20 23:02 | 人物編

by キャロル