人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

数論セミナーに出席するキャロル

こんにちは、キャロルです。

様々な事に好奇心旺盛なキャロルは、
週末に足利市で行われた「数論セミナー」(数学の研究集会)に夫と共に参加をして参りました♪
数論セミナーに出席するキャロル_d0107660_14544495.jpg

「超」難解な「整数論」とやらについて、様々なテーマで、先生方が50分ずつ発表していかれます。
数論セミナーに出席するキャロル_d0107660_14561965.jpg

ちなみに、こちらは隣にいる夫の研究中のとあるページ。
この数字ばかりの票を、キャロルが一生懸命解読しようと思いましたが、無理でした。
数論セミナーに出席するキャロル_d0107660_14565083.jpg

この後は、懇親会という名のパーティーがスペイン料理屋を貸しきって行われましたよ。

様々な大学の先生方と、たくさん話しに盛り上がって、大いに交流を広げてきたキャロルでした!

数学者の集まりって、なんだか音楽家の集まりとどこか似た感じがするの。

「それはなんでですか?」
と聞かれたので、答えたのは、
「どちらも自分の世界を持っていて、一人一人がとっても個性的ということかしら」
というものです。

それから、講義の途中から英語に切り替わってしまう先生、などもいらして、
後でお尋ねしたところ、
「論文は全て英語で書いているので、英語の方が楽なんです」
ということでした。

また別の先生は、途中でドイツ語が混じってきたりしていたので、
「その先生はドイツに留学されていたのですか」
と聞いてみたら「アメリカです」、ということでした。
どうやら、英語、ドイツ語、両刀遣いだそうです。
おぬし、やるな、という感じです。


そんな訳で、なかなかキャロル、居心地が良いです。


翌日は、足利の町を観光しましたよ。


~続く~
by karol1 | 2012-05-14 15:06 | 数論関連

by キャロル