〔702〕 ハイチを救う

ハイチの地震が起こったのが先週の22日(火)。

ちょうどその4日前にJFKに降り立った時、たまたまハイチからの便とゲートが同じになった。

そのままハイチ人達と同じ通路を歩きながら、入国審査でも隣同士でずっと一緒に並んでいたっけ。

到着したNYはマイナスの世界で、日本から来たキャロルは、いきなり冷凍庫の世界に戻ってきた様な気がしたのだけれど、ハイチからの人々は半袖に半ズボンというような”夏”スタイルのままNY入り。さすがカリブだわ~、なんて思っていたら、4日後に地震のニュースが。あの時に同時に入国してきた人達は地震を免れた訳で、人生とはどこでなにがどうなるかは分からないな、なんて複雑な思いが駆け巡った数日間でした。

***

それにしてもアメリカってすごい、と思ったのが、全局でゴールデンタイムにハイチを救う、という番組をやっているから。まるで大晦日の『紅白』がNHKだけでなく、日テレでもテレ朝でもフジでもTBSでもすべてが同時放送されている!!という規模なの。しかもマドンナ、ビヨンセ、アリシア・キー、シェキラなど超大物歌手がすべて勢ぞろい!(だからまるで紅白)

曲の合間にはクリントン元大統領のメッセージは流れるは、司会はジョージクルーニーだし、もちろんCMはなし。テロップには電話番号が書いてあって、それに電話すると$10の募金がされるようになっている。歌手の他にも次々と大物ハリウッドスター達が、募金へのメッセージを訴えているの。

普段テレビを見ないキャロルだけれど、今夜ばかりはこの特番に真剣。アメリカ人ってやっぱり歌がうまいわ!なんて惚れ惚れしながら。だって、この大物歌手達がこんなに一度に集まれる、しかも地震発生からたった10日で、アメリカってすごいなって。それこそいきなり集まって、歌を披露していてこのレベルでしょ。それにしても、大晦日でもないのに『全局で同時生放送』が出来てしまうのが、本当にすごいと思ったわ。

出演している歌手達はこちら:
Among the artists slated to perform for the event: Wyclef Jean, Bruce Springsteen, Jennifer Hudson, Mary J. Blige, Shakira and Sting in New York City; Alicia Keys, Christina Aguilera, Dave Matthews, John Legend, Justin Timberlake, Stevie Wonder, Taylor Swift and a group performance by Keith Urban, Kid Rock and Sheryl Crow in Los Angeles; and Coldplay plus a group performance by Bono, The Edge, Jay-Z and Rihanna in London.
[PR]
by karol1 | 2010-01-23 11:50 | Comments(0)