タイトルのとおり、今日は夫くんのお誕生日です。

今月はお誕生日の方が多く、我が家も2週間前から祝福ムードです。
d0107660_19275118.jpg

これから夫くんとデートです。

行き先は、彼のリクエストで、焼き鳥屋です!(意外?)
目の前で熱々の炭火でそれはそれは美味しく焼き上げてくれる、こだわりの焼き鳥屋さんです。

今、電車の中です。

デートって、なんだか新鮮な感じですよね。

たまにはこう言う感じいいなぁ〜


それではまた。


001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-02-23 19:23 | Comments(0)

少し前になりますが、夫くんと二人で
ボッティチェリ展に行ってきました。

上野の東京都美術館です。
d0107660_20401672.jpg

d0107660_20401728.jpg

ボッティチェリさんの等身大模型と夫くん。
d0107660_20401776.jpg

夫くんは、図録も購入しました。
d0107660_20401747.jpg

ボッティチェリ展のオリジナルワインも売っていました。
d0107660_20401800.jpg

ボッティチェリ展の絵画達は、たいへん華やかで圧倒的でした。写真は館内では撮れないので図録より雰囲気だけでもお届けです。
d0107660_20401885.jpg

たいへん満足の内容でした。

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-02-21 20:34 | Comments(1)

録音スタジオより

こんにちは。

都立大にある録音スタジオに来ています。

この部屋で、録音(今日は録画)をしていきます。

使用するのは、このピアノです。スタインウェイのフルコンです。
d0107660_21305218.jpg

今回は、演奏するのは、私の生徒さん(大人)です。
d0107660_21305214.jpg

私は、隣のコントロール室にて、演奏を見守ります。

このコントロール室にてコンピューターの画面を見つめているのは、エンジニアの渡辺さんです。
d0107660_21305267.jpg

4時間もの間、計何十回ものテイクを取りました。

テキサスで行なわる国際コンクールの予備審査に提出する為の曲を全て録音(録画)しました。

弾くのは生徒さんですが、教師としては、技術面(テクニック等)の助言もしながら、精神面でのサポートをしていきます。生徒さんが、この場でいかに伸び伸びとした演奏が出来るかが掛かっているからです。

でも、さすがに4時間ずっと集中力を持続させることは、至難の技。
最後はへとへとになりました。

さて、どんな出来上がりになるか、楽しみでもあります。

それではまた。






[PR]
# by karol1 | 2016-02-18 21:19 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

ヴァレンタインの今日は、スペシャルなワインが食卓に並びました。
d0107660_22425137.jpg

上の写真のワインは、赤と白のハートがとっても可愛いイタリア産のワインです。ヴァレンタインにぴったりですね。

そして、フランスのシャンパーニュ地方で作られるシャンパンの中でも最高級のシャンパンと言われるものも登場しました。
名前は『クリュッグ』と言うもので、『シャンパンの帝王』と呼ばれるそうです。
d0107660_22425207.jpg

実は、あの高級なシャンパン『ドンペリ』よりも高級なのだそうで、
夫くんよりその説明を受けて、皆で大興奮!(笑)
(KRUGのラベルがちょっとだけ剥がれてしまっているのは、夫くんの愛敬と言うことで)

皆さんで、これだけ飲みました!
(左から飲んだ順に並べられています)
それにしても、皆さんの楽しい会話にと共にワインもスイスイと入ってしまいます。どれも美味しいワインで、堪能しました。
d0107660_22425236.jpg

そして、最後はヴァレンタインのチョコレート。こんなに可愛らしいハートの缶入りです。洋子さん、どうもありがとうございます。夫くんも大満足です。
d0107660_22425240.jpg

とっても楽しい会になりまして、ホスト役の私としてはたいへん嬉しい限りです!そして、皆様お越しくださいましてありがとうございました。

今月は、お誕生日の方が多く、残りの2週間も祝ムードが続きそうな予感です。

みなさまありがとうございました。



それではまた次回にお会いしましょうね。


キャロル

001.gif


[PR]
# by karol1 | 2016-02-14 22:17 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先日、フェルメールとレンブラント
17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展へ行って来ました。

場所は、六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ 森タワー52階)です。

このビルの最上階です!
d0107660_23262806.jpg

エレベーターであっという間に最上階の眺望に参りました。
フェルメールの《水差しを持つ女》が迎えてくれます。
d0107660_23262876.jpg

展覧会ミュージアムショップでは、フェルメール特集が組まれていました。
d0107660_23262821.jpg

52階からの眺望です。向こうに見えるのは新宿の高層ビル群です
d0107660_23262997.jpg

パノラマビューで、こちらは六本木の街方面です。高い建物は、六本木にある東京ミッドタウンです。
d0107660_23262921.jpg

フェルメールとレンブラント展は、3月31日まで。

それではまた。


キャロル


001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-02-11 23:14 | Comments(1)

窯焼きピザランチ

こんにちは、キャロルです。

今月は、出張で都立大近辺に行く事が多く、先日仕事帰りに寄って来ました。都立大駅程近くにあるイタリアンレストランです。

ここでは、焼き立てのパリパリピザが出てきます。窯焼きは、風味も良くて美味しいです。
d0107660_13221406.jpg

前菜も、デザートも、見た目から美しく、たいへん満足させていただきました。

この後も、お仕事頑張りましたよ。


それではまた!

キャロル
001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-02-09 13:17 | Comments(0)

トルコ料理:イズミル

こんばんは、キャロルです。

久しぶりの投稿となりましたが、寒い中元気いっぱいに行動しています。

さて、今夜はトルコ料理『イズミル』に行って来ました。

ニューヨーク時代には、良く食べていました、トルコ料理です。
ニューヨークではトルコ料理はポピュラーですが、東京でもトルコ料理はある?!ありました!しかも地元阿佐ヶ谷に!
しかも、なんとキャロルが通うジムのすぐ下の階にあるのです。(ずっと気になっていましたが、ついに行くことができました!)

さて、皆さんはトルコと言うと、何色を思い浮かべますか?

答えは、『ブルー』。

そう、『トルコ・ブルー』です。
d0107660_21583277.jpg

トルコの色は、鮮やかなブルーなのですね。
このブルーは、元気を貰える色ですね。

実は、今日キャロルが買ったバッグも、この『トルコブルー』だったこともあり、テンションUP!

ところで、
トルコ料理と言うと何を思い浮かべますか?
やはりケバブ?

下の写真がトルコ料理でした。
左上より時計回りに
「トルコのピルスナービール」
「トルコ料理の前菜」
「ケバブ」←串焼き
「ケバブ制作中」
d0107660_21583155.jpg
美味しかったです!


夫くんにとっては初めてのトルコ料理だったそうです。
念願叶って、トルコ料理に一緒に行けて嬉しいです!


各国の料理が旅行せずに食べられる、地元の人々と話が出来るなんて良いですね。

ちなみに、イズマルとはトルコの海岸沿いの街の名前だそうです。

いつか、イスタンブールにも行ってみたいなあ~

なんて夢は膨らみます。


それではまた。


キャロル

001.gif


[PR]
# by karol1 | 2016-02-02 21:46 | Comments(0)

演奏会当日より

こんにちは、キャロルです。

昨年の3月初めにNYで行われたオーケストラとの共演、演奏会当日のお写真です。

本番前、オーケストラメンバーが来る前に、神経を集中させているところです。

空気がピリリとしている感じですよね。
d0107660_12494359.jpg

録音のマイクもセットされて、会場の準備も整って来ました。

指揮者の先生も会場入りして、私と最終のテンポ確認等を行っているところです。

もう少しでオーケストラのメンバーの皆さんも会場入りしますよ。

こんな感じで、演奏会は始まります。

それではまた!


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-01-17 12:37 | Comments(0)

倫子ちゃんの成人式

成人式を迎えた倫子ちゃんです。

早速、お着物のお写真が届きました。
d0107660_21114027.jpg

おめでとうございます!

親戚の倫子ちゃんのことは、生まれた時から見ているので、こんなにスクスクと成長してとっても嬉しいです。

写真に残しておくのは良い記念ですね。
d0107660_21165025.jpg

これから更にどんな風に成長していくのか楽しみです!
d0107660_21165043.jpg

英語も得意なので、アメリカに留学したいのだとか。頼もしいですね。
d0107660_21165138.jpg


それではまたね。


キャロル

001.gif






[PR]
# by karol1 | 2016-01-13 21:03 | Comments(0)

私のおばあちゃま

こんばんは、キャロルです。

私のおばあちゃまは、昭和2年1月2日生まれ。御歳89歳です。

昨年のお正月には、米寿のお祝いをしました。

そんなおばあちゃまは、踊りが生涯の趣味です。毎年、お正月には『誕生日の舞』と題して踊りを披露してくれました。流石にここ数年は披露は控えていますが、こちらは5年前のお写真です。
d0107660_00035293.jpg

私の手が大きくて、ピアノを弾くのに得しているのも、実はこの昭和2年生まれの祖母からの隔世遺伝です。(祖母の手も巨大です)

そして、自分が今フラメンコで踊っている時に心からの楽しみを感じるのも、祖母の血が入っているからだと実感します。

そんな自分を見ていると、いつも祖母がついていてくれる気がします。私の事をいつも誰よりも褒めてくれて、応援してくれるのも祖母です。

これからも、益々お元気でいてくださいね!来年は90歳ですからね〜!

応援しています!

そんな祖母も、パソコンを操り、このブログを見るのが日課になっていると言うハイカラなおばあちゃまなんですよ!

あの歳になってから、パソコンのローマ字入力をマスターして、毎日日記を書いているそうです。

偉いですよね。

自分もおばあちゃまを目標にして頑張ります!

キャロル

001.gif


[PR]
# by karol1 | 2016-01-06 23:49 | Comments(0)

今年の抱負など

こんにちは。

Mちゃんの伴奏をしているキャロルです。伴奏の時でも真剣です!
d0107660_16351920.jpg

昨年は、NY公演に始まり、大きな舞台や演奏の機会に恵まれた素敵な一年になりました。

また今年も、いろいろな事にチャレンジして行きたいと思っています!

そして、今年も引き続き生徒さんを育てることにも情熱を傾けて行きたいと思っています!

そして、来年のソロ・リサイタルに向けての準備も楽しんで取り組もうと思っています!
曲目はベートーヴェンとショパンを中心に取り組む予定です。


今年もよろしくお願いします。


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-01-06 15:02 | Comments(0)

Wine, Wine, Wine!
All about wine!

夫くんとお正月休み最終日はワイン展で〆ました。
d0107660_17421995.jpg

第二会場のワイン売り場では、私達が好きなワインがたくさんありました。こんなラインアップです。
d0107660_14183095.jpg

会場のクライマックスでは、ムートン・ロートシルトの年代ラベルが勢揃いしていました。一流の画家によるラベルが一同に見られ圧巻。一見の価値ありです!

それにしてもここの所、ワイン消費量が増えている我が家です。
良いワインとの出会いは嬉しいですね。

お得情報:
平日15:30より100名限定のワイン試飲会が第二会場で行われています。30mlのワイン赤白両方試飲出来ます。
毎日100名限定なので、5分前までには並ばないと整理券がなくなってしまいます。昨日は10分で終了していました。ぶどうジュースも選べます。お試し価値ありです!

それではまた

キャロル

001.gif
[PR]
# by karol1 | 2016-01-06 14:08 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

元旦翌日の夜は、お家おせちでゆっくりしています。
d0107660_21472594.jpg

今日の初売りで夫くんが一目惚れした器達に、さっそくお節を盛り付けてみました。

元旦と同じお節が、素敵な器に載ると見違えるようです。
器は、中身を引き立てると言うのは本当ですね。

普段は初売りには無縁の我が家ですが、今年は良い出会いがありました。


それではまた。


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2016-01-02 21:43 | Comments(0)

謹賀新年2016年

あけましておめでとうございます。
d0107660_17514135.jpg

今年もよろしくお願いします。

001.gif
[PR]
# by karol1 | 2016-01-01 17:58 | ご挨拶 | Comments(0)

2015年の締め括り

New Year's Eve.

今年も残すところあとわずかとなりました。

結婚3周年だった2015年の締めは、二人でゆっくりとお蕎麦です。

今年も様々な方々にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

そして、来年もまたよろしくお願いします!
d0107660_20153785.jpg

キャロル

001.gif
[PR]
# by karol1 | 2015-12-31 20:08 | ご挨拶 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

いよいよ大晦日ですね。

昨日は、同級生仲間でワイン会(忘年会)がありました。
場所は素敵なあゆむ邸です!
d0107660_12181158.jpg

素敵な仲間達と美味しいワインとお食事と楽しいお喋りで、この2015年の良い締めくくりが出来ました。

そして、なんて可愛らしいデコレーションでしょう!
d0107660_15075752.jpg

ちなみに、キャロルは真ん中のライオン君に目が合ってしまい(ちなみに私獅子座ちゃんなのです)美味しく共食い(!)しました。今年もありがとうってね(笑)

また2016年も皆様に取って良い年になりますよう、願っております。


このブログを見てくださって今年もありがとうございました。


それでは良いお年をお迎えください。


キャロル

001.gif
[PR]
# by karol1 | 2015-12-31 12:21 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、友人に久しぶりの演劇鑑賞をしてきました。
SCOT(Suzuki Company of Toga)の公演です。

演目は、日米2カ国語版『エレクトラ』
そして、最初で最後という『鈴木演出教室』。

張り詰めるような緊張感の舞台がノンストップで続きます。
あまりに張り詰めた緊張感が凄まじく、それを打楽器の生演奏が支えます。

私は昔から演劇も好きで、良く見に行っていました。
ニューヨークでも、学生時代はレッスンを受けに行っていたジュリアード音楽院の3階に演劇科があり、
そこで行われるワークショップの授業(一般公開されている)には、良く足を運んで刺激を受けておりました。
なので、久しぶりの演劇でしたが、やはりこのカンパニーはスゴイです。

今回一緒に見に行った友人は、ここのカンパニーで16年間看板女優をしていた方で、
今は普通の生活をされていますが、『彼女が元居た世界』というのを実際に目にすることが出来、とっても良かったです。

私とテンションが合うなと感じていたのは、彼女がこういう真剣勝負の世界でやってきた人間だからだ、と改めて分かったからです。

その彼女がずっと演じていた役『エレクトラの主役』は、彼女が引退した後、アメリカ人のエレンさんが客演としてアメリカ(NY)から呼ばれて演じています。エレンさんは、あのジュリアードの演劇科でも教えています。

舞台終演後、楽屋に会いに行ってきました。
エレンさんです。
d0107660_15272067.jpg

そして、素晴らしい動きや感性、そして緊張のエネルギーを魅せてくれたSCOTのメンバー全員です。(最後の挨拶時)
d0107660_15271614.jpg

2015年も、最後の最後で物凄いものを魅せてくれた、という印象です。

それにしても凄かった。
そして、利賀村(富山県の山奥)にも行きたくなりました!

そして、興奮冷めやらぬ私達4人は、フランス料理のお店へと向かうのでした。

次回へつづく




キャロル
[PR]
# by karol1 | 2015-12-27 15:55 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

クリスマス翌日の土曜日だった昨日、友人四人で演劇鑑賞をした後、素敵なフランス料理のフルコースを頂いて参りました。

凄い緊張感の高いSCOTカンパニーの演劇を鑑賞した直後のディナーでしたので、興奮冷めやらぬといった私達。
そんな私達が案内されたのは、2階の個室!ここは専用バルコニーも付いていて、最高です。
そんな中で、私達の会話は止まりません!(笑)

ここのフランス料理店Lapin Agileさんのコースのお料理はどれも美味しくて、見た目もとっても素敵です。
d0107660_02483892.jpg

こちらが冷製のオードブル。
巻き寿司のようです。
d0107660_02483939.jpg

こちらがカボチャのポタージュ。身体が温まります。
d0107660_02483915.jpg

メインはサーロインのステーキ。
d0107660_02483970.jpg

そして、デザートプレートもとっても素敵で、そして美味しかったです。
d0107660_02483964.jpg

今回、Lapin Agileさんには二階の個室を用意してくださり、まるで私達の貸し切りの様にゆったりすることが出来ました。どうもありがとうございました!

駅からも近いので、また伺いたいです。

演劇鑑賞のリポートは、後日お届けします。


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2015-12-27 02:35 | Comments(0)

メリー・クリスマス!

こんばんは、キャロルです。

今日はクリスマスイブ。
レッスンの方も、今日で仕事納めでした。

生徒さんより、こんなクリスマスプレゼントをいただきました。
d0107660_22145238.jpg

こんなに丁寧に描かれたクリスマスカード!
優ちゃんの手作りのカードは本当に力作で、ひとつひとつの字やイラストにこころがこもっていました。そして読んでいてジーンとなってしまいましたです。
d0107660_22145346.jpg

お母様からはこんな素敵なクッキーもいただきました!
こんなメッセージが描かれたクッキーを選ぶママは、なんてハイセンスなのでしょう!
d0107660_22145336.jpg

ご丁寧にこんな素敵なプレゼントをいただきまして、頭が下がります。

教えることが大好きで、もう15年以上もやっているお仕事ですが、一人一人とのこうした出会いが素敵で、毎日が本当に楽しいです。

本年もこのブログを見てくださりありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いします!


愛をこめて、メリー・クリスマス!

From
キャロル❤️

001.gif


[PR]
# by karol1 | 2015-12-24 22:06 | Comments(0)

フラメンコ発表会2015

こんばんは、キャロルです

先週はフラメンコ発表会2015がありました。

みんな仲良しです。
d0107660_22575200.jpg

クラスメイトの3人で。
d0107660_22575340.jpg

フラメンコクラス全員で!
d0107660_22575381.jpg

こちらは先輩方の踊り(アレグリアス)です。
d0107660_22575489.jpg

踊り終わり、ポーズを決める私達。
d0107660_22575404.jpg

帰宅しました。
今年も楽しかったです。
d0107660_22575464.jpg

フラメンコを始めて3年。ようやく楽しく踊れるようになってきたかな。
でも、来年度は上のクラスに参加しようと思っております。どうなるかしら?

人生は常に挑戦です。

そんな訳で、2016年も良い年になりますように。


それではまた。


キャロル

001.gif


[PR]
# by karol1 | 2015-12-23 22:46 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

少し前になりますが、クリスマス・フラメンコライブに行ってきました。
場所はメソン・セルバンテスです。

こんな感じで楽しく始まりました。
d0107660_15111527.jpg

プログラムはこんな感じです。
d0107660_15111597.jpg


ソロの踊りは、それぞれ大迫力の真剣なものでした。
d0107660_1575472.jpg

d0107660_1575830.jpg

d0107660_158214.jpg

ピラティス仲間のKちゃんと一緒に。
d0107660_158565.jpg

フラメンコのクラス皆さん全員で、大テーブル見事一列に並びました。
d0107660_158943.jpg

この後も、このメンバーで2次会でもかなり盛り上がりましたよ。

フラメンコが皆好きなメンバーです。なかなか良い感じです。

それではまた。


キャロル

001.gif
[PR]
# by karol1 | 2015-12-23 15:20 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

12月は師走と言うだけあり、本当に忙しいですね。

先週になりますが、友人が指導しているお弟子さん達のヴァイオリンとヴィオラ(そして少しだけピアノ)の発表会があり、私も行って参りました。
d0107660_14000039.jpg
発表会は正午から始まり、第三部まであるプログラムの終了はなんと午後の九時でした。

でも、小さなお子さんからみなさん実に立派に演奏していて、時間が経つのを忘れる程でした。

第一部は幼稚園から小学校3年生の途中まで。第二部はその続きから桐朋の高校生達まで。そして第三部は桐朋の大学のヴィオラ科が中心と言う、立派な演奏会でした。

私の知り合いで、ニューヨークから帰国したばかりの桃花ちゃん(小3)も、立派に演奏しましたよ。
d0107660_14000075.jpg
(桃花ちゃんが当日は私と同じヘアスタイル(!)で登場したので、舞台袖のスタッフに親子と思われたそうです)

この友人のヴァイオリンの先生と私は、桐朋の高校時代のクラスメイトで、その後ニューヨークでも一緒でした。ニューヨークで一緒に発表会もやっていた事もあるので、またこうして日本でも交流が持てて嬉しいです。

発表会と言えば、舞台に飾られているのが豪華なお花です。今回もおすそ分けをいただきました。自分のレッスン室に飾ったら、更に華やかになりましたです。流石は花のパワーですね。一週間経った今も、カサブランカが強烈な匂いを放っております!
d0107660_14000154.jpg
さてさて、師走の忙しさは、暮れまで続きそうです!

それではまた!


キャロル

001.gif



[PR]
# by karol1 | 2015-12-20 13:40 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

12月初めには、オペラ『金閣寺』へ行ってきました。

三島由紀夫原作、黛敏郎作曲の、壮大なオペラです。
d0107660_17385499.jpg

d0107660_17385587.jpg

舞台装置も、演出も素晴らしかったです。
d0107660_17385555.jpg

会場である神奈川県民ホール最上階ロビーから、綺麗な紅葉が見えました。
d0107660_17385563.jpg

そして、港には大きな船も泊まっていました。
d0107660_17385503.jpg

日本に戻って来てから、3年間の間に実に日本の三大オペラ(自称夫くん)を制覇出来ました。嬉しい限りです。

三善晃のオペラ『遠い帆』
松村禎三のオペラ『沈黙』
そして、黛敏郎のオペラ『金閣寺』です。

また西洋のオペラも見たくなりました。

それではまた。


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2015-12-17 17:30 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

ローゼンバウム先生のマスタークラス@ピアノスタジオ・ジャコメッティ第一回が終了しました。

先生の一週間の日本滞在の最終日。
連日のレッスンの疲れも見せず、ひとりひとりにたいへん熱心に素晴らしいレッスンをしてくださいました。

先生がデモンストレーション(模範演奏)をされると、ピアノの音が全く違う音になるのです。それを初めて見た人にとってはまるで魔法の様でもありました。

聴講にいらしていた生徒さん達もその『音』には目からうろこで、感嘆の声が聞こえた程です。

実際に模範演奏をされるローゼンバウム先生のひとこま。
d0107660_0181042.jpg

先生から繰り出される自然な音楽の流れ、歌い方、そして音の出しかたなど、どのレベルの生徒さんにも丁寧に指導されていたのが印象的でした。

聴講に来ていた方々もたいへん刺激を受けたようで、『本物の音楽』というものを実感したようです。

『ピアノというのは弾き手(弾く人)によってこんなにも音が変わるのだ』ということを目の前で見せられて、皆さんはまずは驚きます。そして『何故だろう」と思いながら、それから『どうやっってあの様な素敵な音が奏でられるのであろうか?』という疑問になってきます。そのこと(その答えが)少しでも見つけることが出来るのであれば、このマスタークラスを開催した意味があったと思っております。

答えのヒントを申し上げると、ピアノは指先だけで弾くのでは無く、手全体(特に手の甲から手首にかけて)で音を作り出していきます。ですから、先生のデモンストレーションでは指が全く動いていない様でした。繰り返しになりますが、指先でカタカタと弾いては美しくないのです。

そして、身体の内側から出される『音楽性』、これが大切だと思います。あくまで心で歌った音楽がそのまま指に伝わって音となると言う理論です。

そこから、更に進んだレベルになると、先生から言われたことがただ出来る様になるだけでなく、それがつねに「自分で見つけられる様になっていかないといけない」ということ。それには、常に「自分自身へのハードルを高くすること」が大切だと言う。
「ここはこのくらい弾ければいいわ」ではなく「どうしたらここは更に良く(綺麗に)弾けるようになるのか」と自問自答して行くことが大切なのだという。

この様に生徒さんに意識改革を持たせるのは時間が掛る事かもしれませんが、
教師としては常にこういう意識で生徒さんに向き合っていくことが必要だと思っております。


実は、来年もここでマスタークラスを開催したい、と先生から直々の申し出てがありました!
こんな光栄な事はありません。しかも、先生は次回は私の生徒さん優先(のみ)でマスタークラスをしたいとまで申しております。外国まで行かずに、日本に居たまま本物のレッスンが受けられるのですから!素晴らしい機会を与えていただき感謝しております。

次回のローゼンバウム先生マスタークラス@ピアノスタジオジャコメッティ第二回は、2016年の11月後半の予定です。

これに向けて、1年間掛けて仕上げて行きましょう。

〜〜〜〜

さて、マスタークラスの後は、ドイツからいらしている先生の友人達と合流して老舗フランス料理の『こけし屋』へ行ってきました。

先生から皆さんへCDがプレゼントされ、華やいでおります。
d0107660_0182419.jpg

この後、先生は翌朝アメリカ行きのフライトの為に、その日のうちに成田へと向かいました。

NYに戻ったら翌日からまたお仕事(レッスン)だそうですよ。時差ぼけもものともしないのは、さすがですね。



それではまた来年!



ホストは
福田薫でした。
[PR]
# by karol1 | 2015-12-02 10:53 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

一昨日の水曜日に東京文化会館のリサイタルにて、それはそれは素晴らしい演奏を披露してくださった巨匠ローゼンバウム氏が、明日(11月28日土曜日)に、ピアノスタジオ・ジャコメッティに現れます!

東京での追加公演ならぬ、追加マスタークラスが急遽決まったからです。

受講者は限定5名で、既に定員に達しておりますので、受講者の募集は致しませんが、聴講は受け付けております。(希望者は事前にメールでお問い合わせください) PianostudioGiacometti(アットマーク)gmail.com
         
受講者は5名。1時より1人一時間のレッスンです。

受講曲目は以下の通り。
1PM ベートーヴェン:ソナタop.13 悲愴より ロンド 
2PM リスト:3つの演奏会用練習曲より 「ため息」
メンデルスゾーン: ロンド・カプリチオーソ
3PM ブラームス: パガニーニヴァリエーション
4PM ショパン: ソナタ3番
5PM ショパン: アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
カプースチン: 8つの演奏会用エチュードより第3番トッカティーナ
モーツァルト: ピアノソナタ第18番ニ長調 K.576より

こちらが、ヴィクター・ローゼンバウム氏のリサイタルのチラシです。
d0107660_14400820.jpg

リサイタルは、ブラームス、ベートーヴェン、シューベルトと言うプログラム。
それぞれ最晩年に書かれた作品を集大成させたプログラムで、まさに先生の思いや生き様の集大成させた演奏だったと確信しております。
あんなに繊細で美しいピアニッシモのブラームスやシューベルトは、やはり人生を経験してこそ出される音だと聴いていて思いました。

そんな巨匠の域に達していると言っても良いローゼンバウム氏が、我が家にやって来ると言う事で、期待が高まります。

そして、私の弟子も含めて、いったいどの様なマスタークラスが繰り広げられるのか、たいへん楽しみです。

それではまたレポートします。


キャロル


001.gif




[PR]
# by karol1 | 2015-11-27 15:57 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先週末になりますが、三人で演奏して参りました。

曲目は、
ブラームス、ブルッフ、フォーレからの抜粋でした。
d0107660_14120739.jpg

と同時に、時期はサンクスギビング。そして外国からのお客様もたくさんいらしてくださり、気分はアメリカな感じ。
(私の紹介も、福田薫さんではなくて、キャロル・フクダと紹介されました!)

日本に戻って来ても、こうして再びサンクスギビングを祝う事が出来て、(そしてターキーやパンプキンパイも食べられて)とっても懐かしかったです。

そう、アメリカのサンクスギビング(お料理)は、まるで日本のお正月(おせち料理)に当たるので、15年も暮らしていると懐かしいのです。


にそれではまた!


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2015-11-27 14:09 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

アメリカでは、毎年11月の第三木曜日はサンクスギビング(感謝祭)の祝日です。

サンクスギビングには、家族が集合して巨大な七面鳥を焼いて食べます。
そしてデザートにはパンプキンパイとアップルパイと言うのが定番。

アメリカ時代には、毎年祝っておりましたが、日本ではまだ馴染みのない行事ですね。

でも、先日トリオで演奏した場所で、出て来ました。ターキー(七面鳥)サンドウィッチに、デザートはパンプキンパイとアップルパイです。(雰囲気もアメリカぽかったです)
d0107660_13565768.jpg

やはりこの時期はカボチャもリンゴもたくさん取れますからね。アメリカ人はそれを皆パイにします。はい、なのでパンプキンパイとアップルパイが出来上がるという訳です。


アメリカ時間で今日がサンクスギビング当日、という事でアメリカからたくさんの「サンクスギビングおめでとう!」のメッセージが届きましたよ。ちなみに「サンクスギビングおめでとう」は"Happy Thanksgiving!" と言います。

それでは、ハッピーサンクスギビング!


キャロル

001.gif

[PR]
# by karol1 | 2015-11-27 13:49 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、前々から行きたいと思っていた、富岡製糸場へ行って来ました。
d0107660_16111716.jpg

世界遺産に登録されてから、大注目の場所です。
d0107660_16111798.jpg

入り口に入ると、目印のこの建物がそびえ立ちます。レンガ造りに木骨が入っているので、明治以来修復無しでこの姿を保っているそうです。
d0107660_16111851.jpg

工場内に入ってみます。
d0107660_16111864.jpg

ガイドさんの説明を受け、隣の建物へ。
d0107660_16111915.jpg

そして、また隣の建物へ。
d0107660_16111957.jpg

私個人的には、世界遺産へと繋がる商店街が、群馬の雰囲気で賑わっていて、幼少時代に父方の祖父母のいる実家に行っていた頃を思い出しました。
d0107660_16111910.jpg

実は、今回は地元町内会の秋の遠足に参加して、貸切バスでわいわい楽しく行ってきました。

富岡製糸場の後は、近くにあるこんにゃくパークで手作り体験なども体験しましたよ。地元のお風呂屋さん「玉の湯」のおかみさんや、前回私の演奏会に来てくださった方々とも交流出来て、嬉しかったです。

私達は初参加でしたが、また地域の行事にも参加したいと思っています。

そして、富岡製糸場は軽井沢に行く途中にあるので、また機会があれば立ち寄りたいと思っています。

それではまたね。

キャロル


001.gif

[PR]
# by karol1 | 2015-11-23 16:01 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

三連休の初日は、ホリデー快速奥多摩号で御岳まで行って来ました。今日は連休ですがお仕事で参りました。

話しには聞いていた「ホリデー快速」奥多摩号に初乗車です。
d0107660_15075162.jpg

上の写真はWikiより拝借したものですが、三連休のホリデー快速は紅葉の時期とも重なり、登山者でにぎわっていました。

登山者と一緒と言うことは、朝早い時間です。
d0107660_15075250.jpg

でも、停車駅は少なく、乗り換え無しで一気に奥多摩まで行くことができ、とても人気があります。

ホリデー快速奥多摩の他に、ホリデー快速河口湖と言うのもあり、こちらも人気があるそうです。
d0107660_15075278.jpg

満員の登山者を乗せた電車は、あっという間に到着しました。そして、驚いたことに、乗っていた登山者ほぼ全員がこの駅で降りたのです。
d0107660_15075221.jpg

駅舎は由緒ある雰囲気です。
d0107660_15075392.jpg

今では見る事が少なくなった赤いポストもありました。
d0107660_15075334.jpg

紅葉も見頃で、周りには沢山の山々をはじめ、みどころがあるのですね。立派な観光地でした。
d0107660_15075438.jpg

ケーブルカー御岳駅へのバスを待つ人もたくさん。
d0107660_15075400.jpg

さて、今日はお仕事で来ましたので、
きちんと演奏して参りましたよ。

演奏後の私達です。
d0107660_15075441.jpg

演奏後には、デザートのサービスもあり、久しぶりにパンプキンパイを頂きましたよ。
d0107660_15075557.jpg

パンプキンパイは、アメリカで11月の第3週木曜日の『サンクスギビング』でたべられているもの。

アメリカ時代は毎年この時期に食べていましたので、とっても懐かしかったです!

ありがとうございました!


それではまた。


キャロル

001.gif






[PR]
# by karol1 | 2015-11-23 14:49 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先日、『薫和会』と言う集まりに参加して参りました。

『薫和会』と言うのは、
大分県中津市から東京の大学に進学する学生さんの中から、毎年2人に奨学金を渡す活動をしてきた財団法人です。

大分県中津市出身の夫くんも、当時学年で一人だけ貰えるこの奨学金を得て、東京の大学に進学しました。
4年間支給されるのと、返還する必要がない奨学金と言うことで、とても助かったと言っていました。(日本で無返還のものは少ないそうです)

その集いが毎年開催されているのですが、夫はそんな会にも学生時代以来顔を出しておらず、今回は実に40年ぶりの参加となったのです。そんな訳で、折角ですので私も一緒に参加させていただきました。(薫和会と言う名前に私の名前が入っているので親近感を持ったこともつけ加えておきます)

中津市は福岡県と国境を接する、教育熱心な土地柄。福沢諭吉の生まれ故郷と言うこともあり、慶応大学を始め東京の大学へ進学する学生さんも多いそうです。

明治の時代に貿易で莫大な資産を得た和田豊治翁氏は、福沢諭吉の精神を受け継ぎ教育を支援する活動を始めたそうです。

その精神が、明治の時代から時代を超えて孫の世代になっても生き続けていることに感銘を受けました。

例年 薫幸会創設者和田豊治翁誕辰の月に総会を実施しているそうです。

90周年を迎えた和田薫幸会の会長さんをされている石川清子さんは、創業者のお孫さんだそうです。(写真は会長さんのスピーチ中)
d0107660_14323413.jpg

薫和会会長の石川さんは、笑顔が素敵でとってもお元気な女性です。80を過ぎても海外旅行も楽しまれているそうです。私もお話させていただきましたが、その好奇心の旺盛さが、若さを保つ秘訣かなと思いましたよ。

中津市で1人〜2人のみ支給されるこの奨学金に選ばれた現役の学生さん7名もいらしていて、皆さん将来がたいへん楽しみな好青年と言う印象でした。

この活動をもっと世の中に知って頂きたいな、と言う意味も込めて記事を書かせていただきました。

それではまた。


キャロル

こと

福田薫

001.gif



[PR]
# by karol1 | 2015-11-23 13:59 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30