六本木の国立新美術館で開催されている『ミュシャ展』に、先月事になりますが、行って来ました。

ミュシャ展、日本初上陸だそうです。

大迫力でした!
d0107660_01063493.jpg

このセクションだけは撮影しても良いエリアでしたので、写真はこれだけになります。
d0107660_01063513.jpg

近くで見ても、大迫力です。
d0107660_01063654.jpg

ミュシャさんは、東欧はチェコの画家で、日本ではあまり知られていませんが(初上陸ですから当然ですね)、まだ予備知識が無い画家の作品を見る時には、音声ガイドを利用すると、知識も増えて、一石二鳥ですよ。

😎

[PR]
by karol1 | 2017-05-12 09:00 | Comments(0)

ゴールデンウィークの連休最終日には、最上階からの眺めを楽しませて頂きました。この景色と共に、シャンパンも格別です🍾
d0107660_00130828.jpg

フレンチのコース料理も堪能し、最後に出て来たのがデザートです。
d0107660_00130919.jpg

ここの最上階のレストランは、天井も高く、高級感の中にも開放感もあり、本当にお勧めしたい場所の感じです。
d0107660_00131030.jpg

弟夫妻からのプレゼント🎁でしたよ!どうもありがとう😊

皆様の連休も、良いものとなりましたか?

家族の愛を感じた連休となりました。

それではまたね!

💓

[PR]
by karol1 | 2017-05-11 00:07 | Comments(0)

富士山五合目へ!!!

念願の、富士山五合目へ行って来ました!

裾野から見る富士山は、もうそれだけで美しいです。
d0107660_12490257.jpg

ちなみに、上の写真☝️は『森の駅 富士山』で撮影したものです。

さて、これから山道をどんどん登って行きますよ〜!🚘

これでもか〜、と言う程、曲がりくねった坂道をひたすら上がり続けて、ようやく、ようやく、到着しました!

見てください、この空の青さ!!!

チリひとつない、真っ青に染まった空です!

遮ぎるものは何もありません!
d0107660_12544752.jpg

ここは、五合目の中でも、富士宮口五合目と言う場所です。

ここは、車で行ける日本で最も標高が高い所なのだそうですよ!
d0107660_12490467.jpg

山開きはまだなのですが、少しだけ実際に登ってみました。🐾
d0107660_12490521.jpg

とにかく、富士山🗻は、角度が急で、歩くのは見た目以上(想像以上)に大変です。💦

必死に登り続け、ここでひとやすみ。

これまでの人生で最も高い所に来た事は確かです。(そう考えると感激もひとしお)
d0107660_12490523.jpg

それにしても、空の青さがとっても印象的でした。やっぱり太陽に近いのですね。

外国人も沢山来ていましたよ。

山開きは7月10日だそうですが、それまでもおすすめの季節ですよ。

ちなみに、私達が通った富士山スカイラインは、5月にオープンしたばかりだったそうです。
富士山は、1年のうち半分は雪に閉ざされているのですね。(11月から4月までの計6か月間は閉鎖ですから!)

また来てみたい神聖な場所です。

最後にもう一枚
d0107660_13033614.jpg


🗻

😎



[PR]
by karol1 | 2017-05-07 12:27 | Comments(0)

箱根 彫刻の森美術館の中には『ピカソ館』があります。
d0107660_11432643.jpg

中の作品は、全てピカソ!!

昨日のポーラ美術館の『ピカソとシャガール展』に続き、ピカソ尽くしでたっぷり堪能して来ました。

ゴールデンウィーク後半は、アート漬けでした。
d0107660_11432757.jpg

このスタチュー(彫刻)も可愛いです。
d0107660_11432864.jpg

それではまた。

🎁



[PR]
by karol1 | 2017-05-06 11:39 | Comments(0)

箱根 彫刻の森美術館へ

箱根 彫刻の森美術館へ行って来ました。

さすがに森と言うだけあり、広大な敷地にゆったりと彫刻が飾られていましたよ。
d0107660_11390346.jpg

愛に溢れる彫刻の森です。
d0107660_11390480.jpg

d0107660_11390472.jpg

d0107660_11390582.jpg

遠くに見える二本のスタチューが彫刻です。
d0107660_11390620.jpg

こんな刺激的なものもありました。
d0107660_11390798.jpg

ステンドグラスに飾られたタワーに登りました。
d0107660_11390732.jpg

なかなか、面白い場所でしたよ。

ピカソ館に続きます。

🎁





[PR]
by karol1 | 2017-05-06 11:32 | Comments(0)

ゴールデンウィーク後半は、ピカソとシャガール展からスタートです。

これだけのコレクションで、しかも同世代であり、そして作風がこれだけ異なる二人にスポットを当てた展覧会は、なかなか無いのではないでしょうか。

そんな意味でも、見応えたっぷりの充実の内容で堪能して来ました。
d0107660_12504274.jpg

これはポーラ美術館15周年のスペシャルイベントなのだとか。

館内は明るい作りで、自然の中に一体になった素敵な美術館でした。
d0107660_12504355.jpg

ポーラ美術館、ピカソとシャガール展でした。

🎁



[PR]
by karol1 | 2017-05-05 12:42 | Comments(0)

ゴールデンウィーク初日は、大切な友人ご夫妻をお迎えしてのお誕生日会🎂
d0107660_10300244.jpg

幾つになっても楽しいですね。

さて、ワイン🍷もこの日の為にスペシャルなものが出て来ました。

左から、まずはドンペリ2004。
そしてムートンの1974年!
d0107660_10300352.jpg

1974年はあまり良い年ではないそうですが、渋みの中にもきちんと味が残っていました。でもムートンの1975年の方が美味しかったかな。でも、こうして皆さんでワインをの飲めることは嬉しいです😃

全部でこれだけ開けました。6人で8本ですよ!でも不思議と良いワインは身体に残らないのです。悪酔いをしないのです。身体からスーッとアルコールが綺麗に抜けて行く感じなんですよ。
d0107660_10343623.jpg

このずらりと並んだワインですが、きちんとサーブされた順に並んでいます。
左手より、ドンペリの後は、ボルドーの格付けワイン🍷が順にずらりと勢揃いしました。
ムートンは一級ワイン。次が二級ワイン、そこから右に向かって三級ワイン、四級ワイン、五級ワインと続いています。美味しかったです。

それでは、皆様も引き続き良い連休をお過ごしください。

😉


[PR]
by karol1 | 2017-05-02 10:18 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31