こんにちは、寒さが続きますね。

みなさま、お変わりございませんか?

先日は、東京オペラシティへ、ピアノ選びに行って参りました。

ステージに置いてあるスタインウェイのピアノの他に、楽器庫にまだピアノがあるのです。

まずはスタインウェイから弾いてみました。
d0107660_17395806.jpg
そして次にベーゼンドルファーのピアノ。
d0107660_17395950.jpg
ベーゼンドルファーのピアノは、左側に黒い鍵盤が付いているのが分かりますでしょうか?通常のピアノよりも低音が多く付いておりまして、倍音が豊かになる様になっております。

その3台のうち、選んだピアノとは、、

どれだったでしょう?
emoticon-0133-wait.gif

どちらもそれぞれ甲乙つけがたく、かなり難しい選択でした。

ベーゼンドルファーの豊かな響きはかなり魅力的でしたので、ベーゼンドルファーにほぼ傾いていたのですが、
念の為、とお電話した私の調律師の先生にお尋ねしたところ、「安定しているのはスタインウェイでしょう」と言う事で、スタインウェイさんになりました。
当日も、その先生にピアノの調律もお願いしておりますので、やはり調律師先生の一言は絶対に従っておいたほうが安心なのです。emoticon-0136-giggle.gif

ピアニストは自分の楽器を持って来れないので、楽器選びはとても重要です。そして、それ以上に大切なのが、調律師の方なのですよ。

まさに、ピアニストは調律師さんとの二人三脚なのです。

それでは、当日(3月11日)のピアノを楽しみにしていてくださいね。

それではまた。

emoticon-0100-smile.gif







[PR]
by karol1 | 2017-01-23 17:20 | Comments(0)

こんにちは。

今日、東京オペラシティに行きましたら、見つけました!

3月11日のピアノリサイタルのポスターが貼られているではないですか!
d0107660_19401352.jpg

オペラシティに行かれましたら、見つけてみてください。

リサイタルホールのエントランスロビー、1階から行くと、エスカレーターを降りてすぐ右手です。

それでは、3月11日、お待ち申し上げております。


emoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by karol1 | 2017-01-08 19:36 | Comments(0)

5年前に帰国してからあたためてきた想いを、いよいよ形にする事が出来ました。

帰国後初のソロ・リサイタルを開催します。

2017年3月11日(土曜日) 18時開演
東京オペラシティ・リサイタルホール

〜ニューヨークより想いを込めて〜
d0107660_16141448.jpg

曲目は、ショパンのバラード全曲、三善晃のアン・ヴェール、ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」です。
d0107660_16141469.jpg

帰国してから5年間の想いを込めての演奏会にしたいと思っております。

良い機会ですので、是非、ひとりでも多くの方にいらして頂けますと嬉しいです。

福田薫

emoticon-0100-smile.gif


[PR]
by karol1 | 2017-01-07 12:05 | Comments(0)

元旦の翌日の今日は、キャロル実家に全員集合しました。
d0107660_23090122.jpg

写真を撮ってくれたのは、昨年入籍したばかりのキャロル弟君のお嫁さんです。
そうなんです、3家族が大集合しました。

今年は6人で祝う初めてのお正月となりましたよ。emoticon-0123-party.gif

この日は、キャロル祖母の90歳のお誕生日でもあり、浜松とで電話チャットでお祝いしました!

それにしても、今年は良いお正月を迎えることが出来、満喫することが出来ました。これにて、お正月モードは終了して、明日より練習モード一色に入る予定ですよ。

それではまたね。

emoticon-0103-cool.gif


[PR]
by karol1 | 2017-01-02 23:00 | Comments(0)

Happy New Year!
あけましておめでとうございます。
今年の元旦の空は、日本では珍しい程の濃い青色でしたね。
なんだか、この空の色を見ると良い年の幕開けを予感させる様でした。
d0107660_19442415.jpg

新年と言うことで、ボルドーの中の王様ワイン『ラフィット・ロートシルト』を開けました。
これまでに高級ワインは幾度かは口にしたことがありますが、こちらのワインは初めてでしたので、一口づつ噛み締めながらいただきましたよ。
ワインの女王と呼ばれる『シャトー・マルゴー』とはまた違う個性を感じる、名ワインでございました。
d0107660_19442571.jpg

玄関のエントランスにも新しい植木が登場しました。リボンもお正月に合わせて掛けましたよ。
植木ちゃん、こんにちは〜
d0107660_19442569.jpg

今年も皆様にとって素晴らしい年になります様に!

emoticon-0100-smile.gif

[PR]
by karol1 | 2017-01-01 19:38 | Comments(0)