今宵は、リサイタルに向けての陣中見舞いとして、天然トラふぐフルコースをご馳走になりました。

場所は阿佐ヶ谷駅からほど近い住宅街にある老舗料亭『にしぶち』です。
d0107660_23055846.jpg

この時期は、完全予約制で、私達は個室を用意していただきました。

こちらが本日のお品書きです。期待も高まります。
d0107660_23055825.jpg

ふぐの煮凝り、皮酢から始まり、刺身、白子ポン酢←(これは絶品)と続き、その後は焼きふぐ、唐揚、そして「ちり」と呼ばれるふぐ鍋で最高潮に。
その後は美味しい出汁で雑炊も最高。最後のデザートも美味しかった!
d0107660_23055985.jpg

青山様、河野様のお陰で大変貴重な天然トラふぐを堪能させていただきました。ご馳走さまでございました。

これにて、良い年が迎えられそうです。

そして、練習の方もまた頑張れそうです^_^

001.gif
[PR]
by karol1 | 2016-12-28 22:56 | Comments(0)

アメリカの叔母さまより、少し遅めのクリスマスプレゼントが届きました!
d0107660_22155107.jpg

愛がいっぱい詰まった箱を開けるだけで、胸がいっぱいになりました。
叔母さま、どうもありがとうございます!

016.gif
[PR]
by karol1 | 2016-12-28 22:13 | Comments(0)

アメリカはクリスマス休暇を利用して東京に来ている友人一家とお会いしてきました。

右はカサットカルテットの第一ヴァイオリン奏者の宗子さん。
真ん中が愛息子のジョージ君。
左は元チェリストのジョンさんです。
d0107660_22182162.jpg

渋谷ヒカリエの中の酢重ダイニング(和食)にて。
d0107660_22182288.jpg

沢山のお喋りと美味しいお食事で、素敵な時間を過ごすことができました。

ヴァイオリン奏者の宗子さんとは、再来年(2018年)の5月にNYでベートーヴェンのトリプル・コンチェルト(三重協奏曲)を共演することになっているのです。
ですので、その時にまたNYでお会いするのが楽しみです!

004.gif

[PR]
by karol1 | 2016-12-26 22:09 | Comments(0)

ヴァイオリンの発表会が終了しました。

桃花ちゃんの伴奏で音楽の友ホールです。
d0107660_14164908.jpg

こうして一つ一つの行事が終わり、今年も残すところあと少しとなりました。

みなさまどうぞ良いクリスマス&良いお年をお迎えください。

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-12-21 14:13 | Comments(0)

フラメンコの発表会!

フラメンコの発表、無事に終了しました!
一年間頑張りました。お疲れさまでした。
d0107660_23043981.jpg

今年の踊りは、帽子を使う曲目でしたので、皆で帽子被っています。
d0107660_23044060.jpg

踊り終了後!弾けています♪
d0107660_23044081.jpg

フラメンコ組の後ろ姿から。
d0107660_23044124.jpg

楽しかったです!

001.gif
[PR]
by karol1 | 2016-12-18 23:03 | Comments(0)

12月初めにニュージャージーに居る叔母さまにクリスマスギフトを贈りました。
そうしたら、その娘さんから『届いたわよ!』と言うメッセージが写真と共に届きました。
この叔母さまの笑顔がこうして観れただけでも、贈って良かったなと思うのでした。
d0107660_16421716.jpg

この叔母さまには本当の家族同様に、毎年のクリスマスにはお宅にお呼ばれしていただきました。私のアメリカの母です。そして、三人の娘さんも私の事を末の妹として可愛がってくれました。
こういう愛をたくさん頂いて、私は幸せです。

001.gif


[PR]
by karol1 | 2016-12-16 16:32 | Comments(0)

Our Flamenco performance is coming up!
2016年はひたすら充電の年となりました。来年3月に向けての帰国後初のオペラシティーでのソロリサイタルの準備をしつつ、今年の1月から念願のフラメンコの中級クラスに今年から仲間入りし、まるまる1年掛けて準備をしてきました。その集大成の発表がいよいよ今週となりました。
そんな訳で、自分のレッスンと生徒さんへのお稽古のレッスンにプラス+フラメンコのレッスンで、この一年間(特に土曜日は)ほぼ全く社交が出来ずにおりました。なにしろ毎週こんな感じで夜9時まで。。ワイン会も回数が減ってしまったのはこれが一因か?
けれどもこうして好きなことをやっている時は無心に楽しく、思い切ってこのクラスに仲間入り出来て良かったと思うのでした。これまで指導して下さったキヨミ先生にこころからの感謝を申し上げると共に、一緒に踊ってきたクラスメイト達にもこころからの感謝を伝えたいと思います。写真は昨日の最終リハにて。時刻は21:20。外は寒くても、中はこんな感じで熱気ムンムンです!みなさまお疲れ様でした。それでは当日を楽しみにしています!
d0107660_19465483.jpg

[PR]
by karol1 | 2016-12-11 19:47 | Comments(0)

真っ青なお空♪

数日前に九段下に用事があり、その後職場までテクテクお散歩途中に撮った写真です。秋晴れ(冬晴れ?)と銀杏の紅葉がちょうどマッチしていて綺麗でした。
d0107660_01004347.jpg
靖国神社より。

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-12-10 00:57 | Comments(0)

今日はこの3人の生徒達がこころのこもった演奏を披露してくれました。

この3人の演奏が終わったら、ジーンと来るものがありましたよ。この年齢でも、こんなに感動させる力があることを知りました。そうなのです、子供の力は無限なのですね。

こうして、教えれば教えただけ答えてくれる生徒達に恵まれている私は、幸せです。
d0107660_19582921.jpg

場所は素敵な紀尾井町サロンホールでした。ここにはアシュケナージのサイン入りのスタインウェイのピアノがあります。
d0107660_19593263.jpg

素敵なカードをいただきました。
d0107660_19311477.jpg

メッセージにもゆうちゃんの想いが込められていてウルウル来てしまいました。
d0107660_19311592.jpg

こんな可愛い生徒達から、たくさんの喜びをいただきました。私も教師として、そして同じ音楽を弾く人間として、また精進して行きたいと思います。

ゆうちゃん、かのんちゃん、かれんちゃん今日は素晴らしい演奏をどうもありがとう。これからもピアノを楽しく頑張りましょうね!

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-12-04 19:21 | Comments(0)

ニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式の続きです。

現地の友人が点灯式での写真をアップしてくれましたので、ここに貼っておきます。
d0107660_19212503.jpg

これはビルの上からの眺めですね!

いよいよクリスマスシーズン突入ですね!

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-12-04 19:18 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。