<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドイツ最終日

ドイツ滞在も、いよいよ最終日。

滞在中はずーっとこれ以上ないという程の晴天に恵まれ、
これ以上ない程充実した楽しい日々を過ごすことができました。
d0107660_21521121.jpg


素晴らしい旅となりました!

やはりヨーロッパは良いですね。

また訪れたいです^_^


それでは、またね。
001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-09-14 21:49 | Comments(0)

ドイツDAY7

友人宅で幸せな時間を過ごさせて頂いております。

翌日は、土曜日だったこともあり、ご主人が車で郊外の観光地《修道院》へ連れて行ってくださいました。

到着したのは、エーベルバッハ(エーベル川)にある修道院です。
ここは、ワインの産地でも有名で、ここでは極上の白ワインが作られているのです。
d0107660_21455778.jpg


教会の建物の中からは、何やら音楽が聞こえてきました。
これは、明日行われる予定のミュージックフェスティバルの為のリハーサル中でした。
リヒャルトシュトラウスのオペラが演奏されていて、その音色にしばらく足を止めて耳を傾けましたよ。
この荘厳な響きがなんともドイツらしいです。素晴らしい演奏でした。
d0107660_21455818.jpg


建物もなんともオシャレな感じです。
d0107660_21460156.jpg


お庭も素敵です。ちょうどウエディングが行われていましたよ。
d0107660_21460259.jpg


修道院のはずれにはヤギさん達がお出迎え。メエメエと元気な声を出していました。
d0107660_22054787.jpg


目玉のワイン工場では、昔からの方法でブドウを絞る機械なども展示されていました。
d0107660_21460359.jpg


修道院の中は美術館にもなっていて、数々の年代物の品が展示されていました。
d0107660_23445729.jpg




この後、眺めの良い屋外レストランで、ドイツの名物料理《ウィンナーシュニッツエル》をいただきましたよ。
d0107660_1451038.jpg

素敵な時間をほんとうにありがとうございました!

つづく
[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:44 | Comments(0)

ドイツDAY6

楽しかったカイザーシュラウテルンを後にして、
電車で移動します。
まずはマンハイム経由でフランクフルトへ向かいます。
d0107660_21435848.jpg


特急列車は早い早い。
d0107660_21435907.jpg


フランクフルト中央駅で再びローカル線に乗り換えて、私の高校・大学時代の友人の所へ向かいます。

エッシュボーン駅で迎えてくれて、無事にお家に到着しました!

三角屋根の素敵なお宅に、玄関先にあるプラントが目にとまります。この木、まるでゴッホの絵みたい!
d0107660_21440068.jpg


お庭のテラスでディナーの準備中。
d0107660_21440150.jpg


今日も良い日でした。外で食べるお夕食も美味しいですね!
d0107660_21440236.jpg





つづく


[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:39 | Comments(0)

ドイツDAY5

カイザーシュラウテルンもそろそろ終わりに近づいてきました。

最終日は、街を再び散策です。

みつけました、ここはベートーヴェン通りという名前の通りです。
d0107660_21390082.jpg


ベートーヴェン通りの街並みも素敵です。
d0107660_21390273.jpg


この街には、他にも
モーツアルト通り、ブラームス通り、ワーグナー通り、そしてリヒャルトシュトラウス通り、
と作曲家の名前が付いた通りがたくさんありましたよ。

そしてここは、大きな教会でした。
d0107660_21390357.jpg


さて、最後のディナーに選んだ場所は、地元の先生がお勧めしてくれた場所。
街一番の高い建物の屋上にあるレストランです。

眺めが良いのがここの売りだそうです。なるほど、街並みが良く見えて気持ちが良いですね。
d0107660_21390497.jpg


そして、冷えたビールも美味しい~!
d0107660_21390592.jpg



ディナーもたいへん美味しく、二人で大満足でした。


カイザーシュラウテルンはこれにて終了で、
明日からは別の場所に移動しますよ。

つづく
[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:36 | Comments(0)

ドイツDAY4

本日は、研究集会の3日目のお楽しみがあります。

午前中の授業が終わった後、午後は工科大学の裏から広がる広大な山の中をハイキング!

山の中に、目的地のディナーレセプション会場があるので、そこを目指して皆でGo!

3時間のウォーキングの間に、頂上のタワーに到着しました。

このタワーの頂上から、カイザーシュラウテルンの街が一望できます!
d0107660_21335661.jpg


山道はこんな感じ。道中は、英語、ドイツ語、フランス語が飛び交っていました。
ヨーロッパ人とアメリカ人しかいなかったので、本当に西洋!という感じでしたよ。

私も、いろいろな方と交流できて久しぶりにアメリカ時代に戻った様な感覚になりました。懐かしかったです。
d0107660_21335808.jpg


さて、足も棒になるほど歩き疲れた頃、ようやく最終目的地のレストランに到着しました。
d0107660_21340095.jpg


山の中にある屋外レストランは、と~っても素敵な雰囲気です。

早速、配られたシャンパンが美味しい~!
d0107660_21363946.jpg


シャンパンを片手に、ディナーの前の雑談中。(ヨーロッパ各地から集まり、国際色豊かでした)
d0107660_21340134.jpg


さて、太陽も西に傾いて来た頃、ようやくディナーが始まります。
d0107660_21340364.jpg


今日の為の特別メニューが配られました。
d0107660_21364005.jpg


美味しいディナーに、美味しいお酒で、会話も弾みます。
d0107660_21340429.jpg



ディナーは長いこと続き、終了したのは夜の10時を回っていました。

長い一日が終了しましたよ。

楽しい時間をありがとう。

つづく
[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:31 | Comments(0)

ドイツDAY3

ここ、カイザーシュラウテルンは大学街でもあります。

ここはカイザーシュラウテルン工科大学。

キャンパスも広いです!

この青空の中、キャンパス巡りをしました。

キャンパス内に掛るつり橋。
d0107660_21284441.jpg


そして、キャンパス内には30を超える彫刻があります。

その彫刻巡りもしましたよ。
d0107660_21284883.jpg



つづく
[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:26 | Comments(0)

ドイツDAY2

ドイツでのさわやかな朝を迎えております。

今日も真っ青な晴天です!
d0107660_21300452.jpg


街を歩き回ると、歴史ある教会の建物など、美しい街並みです。
d0107660_21264513.jpg


通りには、美味しそうな匂いと共に、人々が集まって来ています。
d0107660_21264898.jpg


夕方になったので、出来たてのビールをいただきます!
d0107660_21264949.jpg



美味しい~!しかも安い~!

ドイツはビールが水より安いというけれど、ほんとうにそういう感じね。

ディナーも美味しかったです。

つづく
[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:25 | Comments(0)

ドイツDAY1

4年振りのドイツに降り立ちました!

ここはフランクフルト空港。わくわくです。
d0107660_21245729.jpg


ここから列車に乗って、マンハイム経由でカイザーシュラウテルンへ向かいます!

フランクフルト駅のホームで特急電車を待っているところです。
d0107660_21245942.jpg


ここは、マンハイム駅での乗り換えです。
ここからはハンブルグ行きやら、さまざまな電車が発着しています。

日本をお昼に出て以来、寝ずに完全徹夜状態で、現在現地時間は夜の8時半です。
d0107660_21250017.jpg

お宿につくのは何時になるのかな?


つづく
[PR]
by karol1 | 2016-09-06 21:23 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30