4年前の結婚式には、桐朋時代の同級生や先生がお祝いしてくれました。

先日、その私達の結婚記念日に、懐かしい写真を送ってくれましたよ。(携帯に写真が残っていたのですって!)あゆむちゃん、どうもありがとう!
結婚披露宴では、心のこもったスピーチも嬉しかったです!本当に素晴らしいスピーチをありがとう!
d0107660_14445585.jpg

そしてこちらが速報、綾子ちゃんの投稿です。綾子ちゃんとは一緒に披露宴で演奏して頂いた素晴らしい友人です!
キャロルの結婚式、終わりました!
頂いたブーケと共に(^-^)v
とっても素敵な挙式でした。
末永くお幸せに♪


これらは一生の思い出です。本当にありがとうございました〜!


001.gif


[PR]
by karol1 | 2016-03-28 14:39 | Comments(0)

アメリカは、日本に比べて土地が安いと言います。いえ、日本が高すぎるのかもしれませんが。

さて、アメリカには豪邸と言われる家があります。まさしく豪邸という名に相応しい規模の家が。

そんな家も、管理していくのが大変だとか様々な理由で売りに出ています。

こちらは、ヴァージニア州ハンプトンにある1900年に建てられた豪邸。
5つの寝室に、お風呂は3つ付いています。おまけに暖炉は8個も付いています。暖炉が8個ですよ。

ゴージャスな感じのこの豪邸、果たしてお値段はどのくらいかを想像して見てくださいね。

外観はこんな感じです。
d0107660_08472894.jpg

そんな豪邸、なかなか見る事が出来ませんが、今日は特別に見せてくれるそうです。写真はどんどん行きますよ。

まずは玄関ホール
ここにも暖炉あります。《暖炉1》
d0107660_08472808.jpg

リビングルーム
ここにも暖炉あります。《暖炉2》
d0107660_08472868.jpg

また広間です。
柱がギリシャ風です。
d0107660_08472895.jpg

またリビングルーム
ここにも暖炉あります。《暖炉3》
d0107660_08472824.jpg

今度は円形の窓の広間付きのリビングルームです。
ここにも暖炉あります。《暖炉4》
d0107660_08472985.jpg

暖炉付きのリビングルームです。
ここにも暖炉あります。《暖炉5》
d0107660_08472925.jpg

寝室1
ここにも暖炉あります。《暖炉6》
d0107660_08472926.jpg

寝室2
ここにも暖炉あります。《暖炉7》
d0107660_08472943.jpg

寝室3
ここにも暖炉あります。《暖炉8》
d0107660_08473059.jpg

暖炉8個ありましたね。

さて、こんな感じの豪邸が果たして幾らで買えるでしょうか。

億はするかしら?もしかしたら何十億とか?
•••••••••

いえいえ、この家は1ドル120円で換算したとしても、7千6百万円です!

東京の極小住宅でも、このくらいのお値段で売りに出ていますよね。

すごーい、これだったらアメリカに家を持つ事も夢でない、かも?!

001.gif


[PR]
by karol1 | 2016-03-28 08:21 | Comments(0)

3月25日の今日は、キャロル達の4年目の結婚記念日でした。

そんな記念日には、夫くんが特別なワインを用意してくれます。

今年は、ボルドーの最上級ワインで、ワインの王様の座と言っても過言ではないものが登場しました。

それは、『シャトー・ムートン・ロートシルト』です!

しかも、ヴィンテージは1979年。

シャトー・ムートン・ロートシルト《通称:ムートン》は、毎年ラベルの絵をその年の有名な画家に書いてもらっている事も有名です。まさに、世界中の画家から選ばれるのは、年に一人だけという名誉でもあります。

この年《1979年》のラベルは初の日本人として選ばれた画家の堂本尚郎さんの作品です。
日本人の画家でムートンのラベルに選ばれている人は、堂本さんを含めてたったの二人だけだそうです。
もう一人の画家は、画家バルチュスの奥様であった節子バルチェスさんです。

そんな特別なワイン『シャトー・ムートン・ロートシルト』を大切にいただきました。
d0107660_22112556.jpg

コルクも年季が入っています!
d0107660_22112516.jpg


四年前の結婚式では、同級生の綾子ちゃんとの写真もありました。↓(写真右上)
(綾子ちゃんとの写真は4年前のもので、今日のムートンとは関係ありません)
d0107660_22112683.jpg

デキャンタにしていただきました。↑(写真右下)

来年はいよいよ五周年です!

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-03-25 21:52 | Comments(0)

桐朋学園大学は、数ある音楽大学の中でも、入学試験が特殊だと言われています。

と言いますのも、実技試験のレベルが高いのは承知の通りですが、他のソルフェージュや楽典、聴音と言った実現以外の試験のレベルが極めて高い事で有名なのです。
ですから、はっきり言ってしまうと、桐朋学園には実技(楽器が弾ける)だけでは入れません。

ですから桐朋学園を目指すことが決まると、その為の準備をする必要があります。(これは、どこの大学でも同じですね。ですから塾や予備校と言うものに行きます。)
で、桐朋学園を目指す場合には、その「特殊な試験」対策をしてくれる『特別な塾』に行く必要があります。
それが、『桐朋学園大学附属子供の為の音楽教室』です。

桐朋学園は、もともと『音楽教育は幼少の頃から始めるべきだ』と言う斎藤秀雄先生達の理念の下に設立されました。
まず初めに『音楽教室』を作り、そこから桐朋の教育は始まったのです。
一期生には、指揮者の小澤征爾さんなど今も第一線で活躍する方々がいましたよ。

そして、その一期生達が大きくなり「大学がいるぞ」となり、初めは二年制の短大を作ったそうです。そして、その人達が卒業する時になると、「やはり四年制の大学が必要だ」となり、今の『桐朋学園大学』が出来たと言う訳なのです。

話は長くなりましたが、桐朋学園大学出身の人達は、子供の為の音楽教室出身の人達が多いのはその為です。

そんな桐朋学園附属の音楽教室ですが、桐朋学園大学はひとつだけですが、音楽教室は分室という位置づけで、全国何箇所かに存在します。東京にもいくつかありますが、一番大きいのは大学の中で行われている「仙川教室」です。
そして、その「仙川教室」とは別に、実技以外の楽典や聴音やソルフェージュだけを見てくれる音楽教室(桐朋学園の入試対策専門の塾)も同じ仙川にありました。その教室の名称は「別科教室」と言うものでした。
その「別科教室」も今年で30周年を迎えたのですが、この4月より「仙川教室」に合併されることが決まり、「別科教室」はなくなることとなりました。

そして、昨日はその別科教室出身の方々による演奏会が盛大に開催されました。

そして、その別科教室の室長を30年間勤められた三瀬和朗先生も時を同じくして桐朋学園を退官され、そのお祝いも兼ねての会となりました。

三瀬先生は、音楽教室だけでなく、桐朋学園の教授でもあり、長きに亘り指導をされてきました。私達も、高校の1年の時から和声のクラスを4年間びっしりと指導いただきまして、それらが今演奏や指導をする際に役立っております。
和声のクラスとは、作曲の基礎を学ぶクラスですが、それが元となり曲の分析やアナリーゼが出来るようになるのです。曲を深く理解する上では、欠かせない技法です。(数学で言う微分積分とかに当たるのかもしれません)

そんなお世話になった先生が退官と言う事で、私達同級生も先生を囲んで懐かしい話に華を咲かせました。
d0107660_13354503.jpg
追伸ですが、三瀬先生には私達の結婚式にもいらしていただきました。そして、結婚式では先生の作品(ヴァイオリン協奏曲)もBGMで流させていただきました!そんなこともあり、私達は夫くんも同伴で夫婦で参加させていただきましたよ。

そんな訳で、夫婦でお世話になっている三瀬先生なのでした。

三瀬先生、これまで本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞお元気で。


001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-03-22 12:59 | Comments(0)

全く同じワインが一年違いで出て来た偶然ってあるのね〜

と言うのは、
昨年のこの時期にキャロル夫くんのお誕生日のお祝いで友人のあゆむ邸で出されたワイン(左)と、先日我が家で夫くんのセレクトで出されたワイン(右)が、なんと、なんと、
同じ銘柄&同じ年でありました!

偶然にしても凄い確率です!

ワインの名前は【シャトー・レオヴィール・バルトン】のヴィンテージ2007年です。

左があゆむ邸、右が我が家です。
d0107660_11213373.jpg

ボルドー格付け2級の上等ワインです。

大変美味しく頂きました。

二人共どうもありがとう。

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-03-13 11:13 | Comments(0)

こんにちは〜

久しぶりに高校時代からの同級生とランチをしてきました。

お仕事前の慌ただしい時間の中でも、ゆったり出来るところが良いね、と言って行ったところは、セルリアンタワーの中にあるイタリアンレストラン【Oli】です。

お食事も雰囲気も、ゆったりとした感じで最高でした。
d0107660_00392489.jpg

また行きたい場所が一つ増えました。

ではまた

001.gif


[PR]
by karol1 | 2016-03-12 00:33 | Comments(0)

桐朋時代のA組で和声クラスが三瀬先生クラスだった方、そして三瀬先生にお世話になった方々へ

この度、長年桐朋で教鞭をとっていらした三瀬先生が、3月で退官されることとなりました。

先生のこれまでの功績を思い起こし、別科教室卒業生の方々が中心となって記念の会を企画しています。

『仙川教室別科30周年』という企画(演奏会)です。

そして、演奏会後三瀬先生を囲んでの懇親パーティーも企画されています。

是非この機会に、青春の一こまを思い出し、授業でお世話になった先生にお会いしませんか。

日時: 3月21日(祝) 16:00開演
場所:【402】 無料

演奏会では三瀬先生の曲の他にも、別科出身のあゆむさんも出演するベートーヴェンの弦楽四重奏などもあります。

演奏会の場所である【402】は、思い出深い場所でありますが、今年度末で建て壊しが決まっており、今年で見納めとなります。

懇親パーティー:19時スタート
場所は仙川にあるイタリアンレストラン【ラルゴ】です。
会費は4000円です。

三瀬先生もこの機会に懐かしい皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。

それでは、気温が変わりやすい春の天候の折、ご自愛ください。

3月11日
三瀬和声クラス有志/ 陶山歩、石関薫

001.gif
[PR]
by karol1 | 2016-03-11 14:00 | Comments(0)

Château Lagrange 2001

今日夫くんのセレクト

数学者:ラグランジュと同じ名前のワイン
『シャトー・ラグランジュ』です。
d0107660_22573937.jpg

数学者の仲間内では、結構話題のワインなのだとか。

デイリーにするにはもったいない、かなり高価な部類のワイン、美味しく頂きました。

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-03-07 22:54 | Comments(0)

今日は、「天守物語」の公演に行って参りました。

新国立劇場中ホールです。

青山洋子さん(写真左から3人目着物姿)とそのお友達達です。

そして、お目当はもちろん伊藤晴ちゃんです。(写真左から4人目)←フルメイク&舞台衣装姿も見せたかった。

準主役の亀姫の妖艶な雰囲気を、晴ちゃんの素晴らしい歌唱力によって艶やかに歌い上げてくれました。
d0107660_20503912.jpg

晴ちゃん、今後の活躍も期待しています!

001.gif


[PR]
by karol1 | 2016-03-06 20:43 | Comments(0)

今日、ヤマハのコンサートグレードが開催されました。

場所は、銀座のヤマハサロンです。

今回、初めての挑戦で、入門と初級をスキップして中級にトライした優ちゃん。
プレッシャーもかなりあったはず。

なので、今日の為に、連日、本当に毎日お教室に行って猛練習をしていたのです。

本番の演奏まで、ずっと緊張の連続だったけれど、本番では普段の力を出し切ることが出来ました!

安堵の笑みがこぼれる優ちゃんです。
右は、合格証書と一緒に。
d0107660_16361202.jpg

会場には、ママと弟君の他にも、パパとお兄ちゃんとおばあちゃまも来てくれましたよ。

私も、レッスンのスケジュールを調整してまでも、見に行けて良かったです。

こうして、ひとつひとつの階段を上がって行っているサポートが出来て、本当に嬉しいです。

優ちゃん、これからも頑張ってね。

001.gif

[PR]
by karol1 | 2016-03-05 22:26 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。