こんにちは、キャロルです。

先日の発表会で撮ったお写真が届きました。(お母様より)

こちらはインターナショナルスクールに通うジャセリンちゃんです。7歳です。
d0107660_13584928.jpg

可愛いだけでなく、毎日とても頑張ってピアノを練習しています。

発表会を経験することは、お子様の成長過程において、とても重要な役割を果たしていると思います。なにしろ、普段の生活で、舞台に一人で演奏するなんてことはないですから。
緊張感の中で、自分の中で出せる力を発揮する。こう言う経験を通して、お子様は精神的にも大きくなるのだと思います。
ピアノ(お稽古事)を習っていてこそ経験出来る発表会。

そんな一つ一つの事柄を大切にして行きたいなと思っています。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif


[PR]
by karol1 | 2015-09-25 14:18 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

連休の初めの週末には、お教室の発表会が開催されました。

ピアノあり、ヴァイオリンあり、大人の部あり、講師演奏ありと、賑やかな舞台でした。

可愛いキャロルの生徒さん達も、実に全員が立派に演奏してくれましたよ。教師としては、日頃の成果がようやく実ったと実感出来る日で、一年の疲れも吹っ飛びます!

そして、生徒さん達との写真は、まだ手元にありませんが、生徒さん達からいくつものお花のプレゼントを頂きました。

こちらは、
両手で抱えないと持てない程の大きさの立派なフラワーアレンジメントです。きゃー、ありがとうございます!
色彩も私のイメージに合わせてくださった感じですね!嬉しくて涙です。(写真は笑顔です)
d0107660_03045631.jpg

そして、
こちらも、私をイメージして作ってくださった感じのフラワーアレンジメントです。
d0107660_03045629.jpg

やっぱり、私のイメージ(カラー/色)と言うのは、こう言う感じなのですね!嬉しいです!

こんなに豪華なお花を幾つもいただき、そのお気持ちとお心遣いにウルウルしてしまいます。


終演後は、講師陣で日頃の疲れを癒すべく、盛り上がりました。(はい、やはり情報交換は大切ですし)
d0107660_03045756.jpg

それにしても、良い同僚、良いスタッフ、そして良い生徒さん達に恵まれて、本当に幸せだと感じています。


幸せっておすそ分け出来るものだと思うので、いっぱい幸せを感じてまたたくさん生徒達とシェアしようと思っています!


それではまた。


キャロル


emoticon-0100-smile.gif

[PR]
by karol1 | 2015-09-21 02:53 | Comments(0)

9月14日に行われた演奏会
『未来に伝える三善晃の世界』は、
本当にたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今回は、現代曲オンリーのプログラム、
しかも、三善晃と言う一人の作曲家のみ、
と言うプログラム。

ただでさえクラシックの演奏会は人集めがたいへん、と言うこのご時世において、
これだけの方々が聴きにいらしてくださいました事は、主催をした夫くんの熱意、情熱が伝わったという事でしょう。

そして、いらしてくださった方々が、魔法にカカッタかのように、ものすご〜く感激してくれていたのです。

しかも、普段は現代曲は馴染みがないわー、と言う方々にも!

演奏会は、聴衆の皆様が演奏を受け止めてこそ、成り立つものです。
そして、その聴衆には、演奏者がこころからの演奏をしなければ、聴いている人の「こころ」に響くことはありません。

今回の演奏会は、その双方の力が最大限に引き出された、素晴らしい演奏会になったと思っております。

演奏者の皆さんは、技巧やテクニックにおごることなく、まさに魂から発するような演奏をしていました。

この演奏会後に撮った写真の笑顔を見て、いかに演奏会が素晴らしいものであったかを想像して頂ければ嬉しいです。
d0107660_01445357.jpg

演奏者は、左よりフルートの菊池かなえさん、ヴァイオリンの甲斐史子さん、ピアノの中嶋香さん。ピアノの福田薫、そしてピアノの倉地恵子さんです。

-------------------------
当日は、三善晃先生の奥様も、そしてご親戚の方々も(お忍びで)いらしてくださいました。そして、この演奏会のことを、それはそれは喜んでくださったそうです。それを聞いて夫は、心から安堵したようです。


長くなりましたが、この演奏会を応援してくださいました全ての方に、この場を借りて感謝申し上げます。


最後に、
この一枚。emoticon-0100-smile.gif
d0107660_01445499.jpg

ありがとうございました!



キャロル


emoticon-0100-smile.gif




[PR]
by karol1 | 2015-09-18 01:04 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

いよいよ明日になりました!
『未来に伝える三善晃の世界』

この演奏会では、私と倉地さんのデュオ『カイエソノール』でプログラムが始まり、
とても素敵な2台ピアノの作品『唱歌の四季』で終了します。
特に、最後の『夕焼小焼』はこのプログラムを締めくくるべく、作曲家自身の特別な思いが伝わってくる作品です。
どうぞご期待ください。

9/14(月曜日)19時開演 杉並公会堂です。
d0107660_005475.jpg

写真は、先日のホールリハの時のものです。

プログラムは、企画監修した夫くんの思いを全てつぎ込んだものとなっており、他にないほど充実したものとなっておりますよ。

夏の期間全てを、この演奏会の準備に注ぎ込んだこともあり、もうやるだけのことはやった、あとは本番を楽しむのみ!という心境です。

それでは、明日、皆様とお会い出来ますことを心より楽しみにしております!

福田薫



emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-09-13 15:28 | Comments(0)

-----三善音楽を未来に伝える会より-------

サントリー芸術財団の推薦コンサートに選んで頂いた9/14 の「未来に伝える三善晃の世界」ですが、193人の方から応募を頂きました。
これだけでホールの定員を越えています。
大きな反響と大きな力を頂き、感謝しております。
作品を通じて、三善晃の重く厳しいメッセージを、ご来場の皆さまと共有できることを嬉しく思います。

前売チケットはまだ残っておりますので、ご用命は tutaeru2015@gmail.com 宛にお願いいたします。
(三善音楽を未来に伝える会代表 福田隆)
-------------------------
d0107660_00132076.jpg

皆様こんにちは。

いよいよ来週月曜日になりました。チケットの売れ行きは好調です。

東京文化会館チケットセンターでの前売り販売は明日(9/11)まで。Emailでのご予約は前日(9/13)17時まで受け付けております。
d0107660_00132075.jpg

今日はこれから、最終ホールリハです!
倉地さんと、2台ピアノの響きを味わって来ます。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-09-11 00:06 | Comments(0)

こんばんは!

いよいよ、オール三善晃作品と言う珍しい演奏会も、来週月曜日に迫って参りました。

この企画・監修は、私の夫である福田隆氏によるものです。

こちらは、フェイスブックのページ『三善音楽を未来に伝える会』の投稿より。

----三善音楽を未来に伝える会----
「オマージュ」の最終リハーサルが終わりました。
前回現れた果実の芯は、厳しい表情を纏いながら、自在な息づかいの下、空間に大きく拡がってきました。
この作品は、演奏家に対する絶対的な信頼を前提とした上で、奏者に最大限の自発的な音楽創りを許し、奏者の相互作用により予定調和からはみ出てくる何かを、まさにその瞬間の営みとして定着させることを試みています。
そのため、不確定記譜法が採用されています。
奏者の技術と音楽性のどちらか一つでも不十分であれば、曲の印象は見事に(惨めに)違ってしまいます。
当会は、菊池かなえさん、甲斐史子さん、中嶋香さんの三人の演奏家の方々に全幅の信頼を寄せています。

9/14の本番では、この作品に新たな輪郭が描かれることでしょう。
d0107660_22181270.jpg

d0107660_22181391.jpg

d0107660_22181359.jpg

d0107660_22181313.jpg

d0107660_22181371.jpg

座席にまだ余裕があります。
前売りのご予約は、メールにて受け付けております。
tutaeru2015@gmail.com

それでは、わくわくするような演奏会になりますように!

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-09-08 22:00 | Comments(0)