こんばんは、キャロルです。

先日、桐朋学園作曲科の法倉先生宅に伺い、三善先生の2台ピアノ作品のレッスンを受けて参りました。

『響象1、2』そして『唱歌の四季(全5曲)』計7曲の2台ピアノ作品です。

これだけの曲数を聴くだけでもたいへん。でも先生は実に素晴らしい視点で、多くのアドバイスをして下さいました。感謝です!ありがとうございました。
d0107660_00261259.jpg

そして、先生のお宅がとっても素敵なのです!ショパンの実物大の手の模型など、興味深い品々が展示されていて、作曲家のお部屋という感じでワクワクなのです。
d0107660_00261394.jpg

ほら、これショパンの実物大の手の模型です。
d0107660_00261375.jpg


ニューヨーク時代から素晴らしいピアニストだった倉地恵子さんと、こうしてまた一緒に演奏させて頂ける幸せを感じながら。
彼女は、現在もパリの第一線で活躍中の実に素晴らしいピアニストなんですよ!
d0107660_00261322.jpg


そんな私達の気持ちがこもった演奏を聴いていただけますと嬉しいです☆


演奏会は、来月14日です。
d0107660_00261423.jpg




[PR]
by karol1 | 2015-08-29 00:17 | Comments(0)

先日ご紹介して反響をいただいた、三善先生のフルートとピアノの為の曲『随風吹動』ですが、本日は、実際のリハーサル風景をご紹介します。
d0107660_17402053.jpg


ご覧の通り、フルートの方もスコアを見ての演奏の為、楽譜はこんな風になが~くなります。全部で7ページを、譜面台4台に繋げて一気に演奏します。その為、移動距離もなが~いのが特徴です!
d0107660_17402092.jpg

こちらが、私達が仕様している楽譜の1ページ。




[PR]
by karol1 | 2015-08-28 17:38 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

こちらは、明日合わせがあるフルートとピアノの為の超難曲『随風吹動』の楽譜です。

この楽譜は未出版なので、三善先生の奥様の許可を得てコピーをいただきました。

滅多に演奏されない曲ですので、ご期待ください。
d0107660_21313998.jpg

キャロル


[PR]
by karol1 | 2015-08-26 21:30 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

この夏は、実に三善先生の曲三昧です。

実に毎日、まさに朝から晩まで練習漬けです。(まるで受験生の様な気分です)

さて、現代曲と言うのは、どのくらい楽譜が複雑かと言うのを、ご紹介したいと思います。

こちらは、2台ピアノの楽譜です!

ジャーン!
d0107660_23472709.jpg

この曲の題名は『響象』と言う曲です。

とっても難解ですが、練習に練習を重ねて、ようやく楽しめる様になってきました!

一緒に演奏してくれる倉地恵子さんは、ニューヨークで同じ門下生だった同士。

そして、彼女はジュリアードを卒業後はパリに渡り、フランス内外で活躍されている実力派。

そんな彼女は、この演奏会の為にパリから一時帰国中です。そんな彼女から、キャロルも刺激をたくさんもらい、共に刺激仕合ながら頑張っています!


夏休みの間は、実に毎週、母校の桐朋学園大学のレッスン室をお借りして、2台ピアノのリハーサルをしている私達なんですよ。

それではまた。


キャロル



[PR]
by karol1 | 2015-08-23 23:38 | Comments(0)

二台ピアノのリハーサルは母校の桐朋学園を使わせていただいてのリハーサルです。
d0107660_01201558.jpg

奥は、パリより一時帰国中の倉地恵子さんです。

ニューヨーク時代に同じ先生に教わっていた同門同士である彼女とは、息もぴったりです。

響象I・II、そして唱歌の四季(全曲)の合わせもこれで2回目となりました。

この夏は実に三善先生一色の私達です。

応援よろしくお願いします。


[PR]
by karol1 | 2015-08-16 01:17 | Comments(0)

三善先生演奏会の為のリハーサルが始まっています。

ピアノスタジオ・ジャコメッティに皆さん大集合しました。

こちらはオマージュのリハーサルです。
左から菊池かなえさん(Fl)、中嶋香さん(Pf)、甲斐史子さん(Vn)。

さすが現代音楽のスペシャリストの方々の音は、素晴らしいです。
d0107660_01164273.jpg

そして、パリより帰国したばかりのピアノの倉地恵子さんも加わり、全員で写真撮影。
d0107660_01164260.jpg

全員で、9月の演奏会に向けて、頑張っています!

チラシの裏には、出演者5人がこんな感じで紹介されています。
d0107660_21361347.jpg

滅多に聴けない作品ばかりの、気合いが入ったプログラムです。

是非、会場に足をお運びいただけますと嬉しいです。




[PR]
by karol1 | 2015-08-16 01:12 | Comments(0)

キャロルの夫くんが結婚以来温めてきた企画(演奏会)が、ついに来月実を結ぶことになりました。

その名も『未来に伝える三善晃の世界』です。

そして、その演奏会が、なんと、なんと、あの
『サントリー芸術財団』の「推薦コンサート」に選ばれました。

そして、三善晃先生の記事が朝日新聞月曜夕刊で先月より5回に亘り連載されました。是非読んでみてください。

演奏会に向けての本格的な練習(リハーサル)も始りました。この夏は三善先生音楽漬けの夏となりそうです!

**************************

未来に伝える三善晃の世界
2015年9月14日(月)19:00開演
杉並公会堂 小ホール

【曲目】
三善 晃 : カイエ・ソノール~ピアノ連弾のための
: 子守歌~ピアノ独奏のための
: アン・ヴェール~ピアノ独奏のための
: 鏡~ヴァイオリン独奏のための
: 円環と交差Ⅰ,Ⅱ~ピアノ独奏のための
: 随風吹動~フルートとピアノのための
: オマージュ~フルート、ヴァイオリン、ピアノのための
: 響象Ⅰ,Ⅱ~2台ピアノのための
: 唱歌の四季~2台ピアノのための

【出演】
中嶋香(ピアノ)、甲斐史子(ヴァイオリン)、菊池かなえ(フルート)、倉地恵子、福田薫(ピアノ)

【公演詳細についてのお問合せ先】
三善音楽を未来に伝える会 (03-3338-2731)
tutaeru2015@gmail.com

サントリー芸術財団 推薦コンサート今月の推薦公演(場所:東京)として以下のコンサートのチケットを計10組20名様にプレゼントします。(詳しくはこちらのページをご覧ください)
http://www.suntory.co.jp/sfa/music/present/?fromid=new1#tokyo

【未来に伝える三善晃の世界】
d0107660_00585765.jpg

d0107660_00583448.jpg


[PR]
by karol1 | 2015-08-16 00:56 | Comments(0)

6月末からの1カ月間は、生徒さん達のコンクールが続きました。7月でひとまず予選会が全て終了しましたが、8月初旬には本選会がありました。

自分の生徒さんが出場する時には、出来る限り会場に聴きに行く様にしています。

ですので、毎週の様にコンクール会場に足を運んでおりました。

それにしても、この間は教師としてたくさんの事を学ばせていただきました。まるで教師が審査されているような感覚です。

キャロルの生徒さんも、とても頑張って良い演奏を披露してくれました。これを糧に今後に繋げて欲しいです。そしてそれがコンクールの醍醐味だと思っています。

その点では、ピティナのコンクールは、審査員の先生一人一人から、丁寧なコメントが頂けて、生徒さんにとってもとても役に立っています。そんな意味で、ピティナはとてもお勧めのコンクールです。

しかも、アマチュアの大人部門(グランミューズ部門)と言うのが充実していて、演奏のレベルも高いです。皆さんとても真剣な演奏を披露していて、とても好感が持てました。

さて、生徒さんの本選会の演奏も終わり、これにてひと段落、と言う日の帰り道、
ふと池袋西武百貨店の屋上庭園に行ってみました。

そこには、モネの睡蓮をイメージして作られた庭園が広がっているではないですか!
d0107660_00191206.jpg

d0107660_00191258.jpg

d0107660_00191251.jpg

都会のオアシスの様な所ですよ。

お勧めです。

それではまた。

キャロル


[PR]
by karol1 | 2015-08-16 00:00 | Comments(0)

2年前のキャロルのお誕生日には、
なんとキャロルの生まれ年である1974年のワインを開けてくれました。

しかも、これはフランスはボルドーワインの中でも“最高級”格付けワインです。

これは、ワイン通も唸る(泣く子も黙る?)
“ワインの王様”と言われているものです!

『シャトー・ラトゥール』(ボルドー格付け1級ワイン!)でした。
d0107660_01111248.jpg

夫くんありがとう。

お陰で、一生忘れないお誕生日になりました。


[PR]
by karol1 | 2015-08-15 23:56 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先週末は、ニューヨーク15年来の仲間達で、久しぶりに大集合しちゃいました!!

場所は、エノテカを半分貸し切りにしてくれました。駅からの夕暮れが眩しい。
d0107660_13551586.jpg

高まる期待を胸に、皆さん集まりました!

わ〜^_^

皆さん、お久しぶりです☆
d0107660_13551501.jpg

この仲間は、ニューヨークに15年前に居た友人達です。(1999-2000辺り)
そんな彼らも、現在は大企業や官僚と最重要戦力として世界を飛び回っておられる方々ばかり。
中央は自分の会社を立ち上げている起業家のニック。
d0107660_13551629.jpg

こちらは、ニューフェイスを紹介してくれました!
d0107660_13551613.jpg

さて、会も終盤に差し掛かって来た頃に、こんなサプライズが登場しました〜^_^
d0107660_13551675.jpg

バースデーはキャロルの他にこまっきーさんとよっしーこと佳子さんの3人でした。そう、皆8月生まれの獅子座ちゃんです☆
こまっきー&佳子さんもおめでとう!

こんなにたくさんの友人達と一緒にお祝いして頂けて、感激でした〜!

皆で、「ハイチーズ!」

とっても良い笑顔です!
d0107660_13551691.jpg

主催してくれた育子ちゃんの息子さんのけんちゃん(中央)もかわいいです!
d0107660_13551725.jpg

帰り道も名残惜し。次の再会までまたね。
d0107660_13551789.jpg

最後まで残ったメンバー。
かなりテンション高めです。
d0107660_13551770.jpg

それにしても、共にニューヨークと言う土地で15年前に居たと言う結束力は凄いです。異業種同士が集まって、新たなパワーを生むと言う感じですね。

私達は、夏も燃えていますよね。
夏オトコ夏オンナが多いみたいです。

また暑い夏に熱く燃えましょう〜!


キャロル





[PR]
by karol1 | 2015-08-12 13:22 | Comments(0)