こんにちは、キャロルです。

シャコンヌ東京にて、ミニコンサートがありました。

シャコンヌ東京は吉祥寺の駅前にある人気弦楽器店で、春と秋にある楽器フェアの週末には、大勢の人で賑わいます。

このミニコンサートも、立ち見が出る程の大盛況でした。
d0107660_2151299.jpg

そんな訳で昨日のシャコンヌ東京でのコンサートは満員御礼!

いよいよ今週日曜日には、名古屋で演奏します!

5月3日午後3時より、シャコンヌ名古屋店です。

ブラームスのピアノ三重奏曲第1番(全楽章)をお届けします。

重厚感のあるブラームスをお楽しみください。

入場無料、予約不要です。
尚、お席に限りがありますので、なるべく早めにお入りください。

たくさんのご来場お待ちしています。


See you in Nagoya!


それではまた。


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-26 21:45 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

今日は、久しぶりに素晴らしい室内楽の演奏を聴くことができました。

N響の首席ヴィオラ奏者の佐々木氏と首席チェリストの木越氏。そして、ヴァイオリンは桐朋学園で主任教授をされている加藤知子さんです。

メインの曲目は、ブラームスのピアノ四重奏曲でした。

ブラームスの音楽をたっぷりと歌い上げて、素晴らしい演奏でした。

演奏会終了後は、奏者を囲んで皆でビールです!

ベルギービールの専門店の屋外デッキでひと足先にビアガーデン気分。
d0107660_3113057.jpg
こちらが気の置けない友人達です!
d0107660_3113073.jpg
ヴィオラ奏者の佐々木氏(右)も、満足な表情です!
d0107660_311316.jpg

素晴らしい演奏をありがとうございました。

私達、ザレファストリオも、来週名古屋でブラームスのピアノ三重奏曲を演奏するので、頑張ります!

それではまたね。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-25 03:01 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

私達、ザレファス・トリオ、は
ゴールデンウィークの5月3日に、名古屋で公演を行います。

シャコンヌ 2015春の展示会 展示会特別イベントでの公演です。

◆5月3日(日)15:00より シャコンヌ名古屋店にて

ザレファストリオによる特別ミニコンサート

ブラームス:ピアノトリオ第1番

予約不要・入場無料

名古屋にお住まいの皆様、是非いらしてください!

場所:シャコンヌ名古屋店
名古屋市中区栄2-11-19 熊田白川ビル2F

詳細はこちらをクリックしてね。
d0107660_20101284.jpg

名古屋の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

ザレファストリオ・ピアニスト、福田薫


それではまた。


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-20 20:14 | ザレファストリオ | Comments(0)

素敵なカフェで

こんにちは、キャロルです。

先日、ちょっと足を伸ばしてこんな素敵なカフェに行って来ました。
d0107660_21561064.jpg

d0107660_21561127.jpg

夜景も綺麗で、なかなか素敵な雰囲気のお店でした。

たまには、こんなカクテルも良いですね!

それではまた。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-19 21:53 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

来週の木曜日に、同級生の市川真未ちゃんが主催するコンサートに出演します。

市川さん(ヴァイオリン)とはプロコフィエフを演奏します。プロコフィエフの素敵なメロディーが美しい曲、『5つのメロディー』という素敵な曲です。

そして、後輩の野口マリ子さん(フルート)、渡辺あえかさん(チェロ)と、ダマーズの作品を演奏します。
こちらは、フランスの香りが漂うサロン風の爽やかな曲です。
d0107660_23181212.jpg

写真は今日のリハーサル風景です。
(@ピアノスタジオ・ジャコメッティ)
d0107660_23181332.jpg

私は前半のこの2曲のみの出演ですが、
後半は、パーカッションやギターも入った、ラテン系のライブになるそうですよ。

クラシックとラテンスタイルの
フュージョンコンサート、
お時間がありましたら、いらしてください。

私までご連絡頂ければ、前売券お取り置きします。

それではまた。


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-17 23:10 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

前回の続きです。

ベーゼンドルファーでの音楽法要を終えた後は、

阿佐ヶ谷にある裏千家の先生のお宅の茶室にて、懐石料理を頂きましました。

日本料理の懐石料理は、素材の味を生かして自然の恵みに感謝すると言う点で、日本の美を表現していると思います。

ベーゼンドルファーの後は裏千家の懐石料理と、実にフルコースな一日でした。
(音楽法要の前には、お茶室にて裏千家のお茶会もありました)
d0107660_17454842.jpg

ピアノだけでなく、裏千家でお茶を嗜む彼女だからこそ、こんな会を企画することが出来たのだと思います。

こんな彼女の様に文化的に豊かな生き方も素敵ですね。

彼女達の次の目標は、10月の演奏会です。

この方達の影のサポートをしながら、私は彼女達から多くの事を得ていると思います。

教えることで、まさに自分自身が成長されるのです。

ジュリアードの名教師ドロシー・ディレイ先生もいつもそのようなことをおっしゃっていたと言います。

私自身、これからも精進していきたいと思います。

どの歳にになっても成長し続けるのは、素晴らしいことですね。


みんなで楽しく学んで行きましょう。


それではまた。


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-12 18:59 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、ジャコメッティが縁で、
私のピアノスタジオ・ジャコメッティに毎週ピアノを習いにいらしている
A山さんの主催する法事がありました。

ここの会場にあるのは、名器ベーゼンドルファーです。

このピアノは、特別な音がします。

A山さん、この日に向けて特訓を致しました。

そして、ドビュッシーの月の光を演奏しました。

この2週間の特訓で、ドビュッシーをこんなに綺麗な音で奏でられることが出来、ご主人の故としちゃんも、それはそれは満足された事と思います!
(写真は彼女のご主人のとしちゃんです)
d0107660_17134231.jpg

ここで、友人達の演奏(ピアノやサクスフォーンや朗読など)もあり、とても和やかな会となりました。

私も最後にショパンの幻想即興曲を演奏致しました。

ここで演奏すると、毎回、何か特別な感じを感じます。
練習の時も、リハの時も、そして本番の時もそうでした。
何か不思議な力が宿っている様な気がします。
d0107660_17134352.jpg

ここは、新宿駅徒歩3分の場所にある、斬新なデザインの建築物。

その名前は、新宿瑠璃光院・白蓮華堂。

世界的な建築家、竹山聖氏が設計し、ホワイトコンクリートを使用した世界最大の建造物、
それが新宿瑠璃光院白蓮華堂です。
d0107660_17134068.jpg

夜になるとこんな感じになります。
d0107660_17134250.jpg

奏楽堂であり、美術館である。そして、なにより寺院であるのです。

とても近未来的な雰囲気のこの空間に、夫くんもたいへん刺激を受けておりました。

建築的にもたいへん高度で、中の細かい所まで、第1級の技術をつぎ込んでいるのが分かりました。

そして、奏楽堂の設計は音響技術を凝らした素晴らしい音響空間です。

昨日の法要の前には、奏楽堂の隣にある茶室にて、裏千家の先生によるお茶会も催されました。

昨日は、そんな訳で、なんとも贅沢な時間を過ごした様な気分になりましたよ。

そして、この後は、
阿佐ヶ谷の裏千家の先生のお宅での、懐石料理のフルコースに参加させていただきました。


そのレポートは次に続きます。


それではまた


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-12 17:49 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

ここのところ少し肌寒いですが、
この時期になるとピンクの花が満開になります。

お向かい邸の前に咲く満開の花の名前は、海棠(はなかいどう)。

道行く人々の心を和ませてくれています。
d0107660_22443485.jpg

詳細:
薔薇(ばら)科。

豆知識:
学名 Malus halliana (Malus : リンゴ属 halliana : 採集家「ハル」さんの)

Malus(マルス)は、ギリシャ名の「malon(リンゴ)」が語源。


春は、こうしてお花がいっぱいで、気分が明るくなりますね。


それではまた。


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-09 22:32 | Comments(0)

3年前の今頃・・・

こんにちは、キャロルです。

3年前の今頃、
私達新婚夫婦は、
2週間の新婚旅行から帰って来て、
二人での新しい生活が始まりました。

3年前の3/25に挙げた結婚式のお写真も、旅行から帰ってようやくアップしたところでした。

まだニューヨークからの船便で送った荷物も届いていない状態での、新生活のスタートでしたよ。

こちらのお写真は、結婚式当日の朝のもの。
お支度も完了して、これから新郎の待つ控え室へと向かうところです。

ヘアメイクさんとドレス担当のスタッフさんと一緒に。
お世話になりました。
d0107660_17112555.jpg

結婚式では、椿山荘のたくさんのスタッフさんにお世話になりましたよ。

椿山荘では、それぞれの分野にスペシャリストを揃えていて、その方々が分刻みで、正確にかつ丁寧に対応してくれて、私達もとても安心出来ました。

結婚式を考えていらっしゃる方、
椿山荘の結婚式、お勧めですよ。

スタッフさん達の心の篭った対応に、
ほっと安心するのです。

そして、お式&披露宴も、ほっこりとして、そしてほのぼのとした雰囲気だったのが、椿山荘で式を挙げて良かったなあと思った点です。


それではまた。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-07 16:58 | Comments(0)

第13版が出版されました

こんばんは、キャロルです。

4月に入り、新年度が始まりました。

夫くんの書いた教科書、第13版が出版されましたよ。

今年も様々な大学でお目見えする事でしょう。
d0107660_23481360.jpg

この黄色のテキストを見たら、思い出して頂けると幸いです。

それではまた。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2015-04-04 23:44 | Comments(0)