こんばんは、キャロルです。

南北線、六本木一丁目駅の改札を出ると、目の前に大きなクリスマスツリーがお目見えしていました。
d0107660_22104558.jpg

ジングルベル??が聞こえてきそうな、素敵なツリーです。

ホリデーシーズンのカウントダウンも、あと一ヶ月程で始まります。


それではまた!


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-29 13:36 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

飯田橋の新しい名所となっている、JR飯田橋駅西口徒歩1分にそびえ立つ巨大高層ビル、その名も飯田橋グランブーム。

上層階はオフィスビルになっていますが、その低層部1階〜3階までは商業施設やレストランが入っています。その名も、飯田橋サクラテラス。

サクラをテーマにしたサクラテラスは、オープンな雰囲気が魅力です。中に入っているレストランも、お洒落な雰囲気です。

そんな中で、オープン直後から気になるレストランがこちらの「トラットリア・グランボッカ」でした。

ここで、友人と集まる会を開催していただき、ワインと共にたくさんの美味しい料理をいただきました。

そして、最後にはデザートプレートが出てきましたよ!

友人の一人が誕生日であることを伝えていたので、バースデーソング付きで出てきました!
d0107660_21213688.jpg

なんてお洒落なデザートプレートなのでしょう!!

すっかりテンションも上がり、楽しい夜を過ごさせていただきました。

このサクラテラスには、他にもたくさんレストランがありますので、機会があれば是非行ってみたいと思っています!

それではまた。

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-27 21:06 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先週になりますが、
母校の桐朋学園大学の新しいキャンパスに行ってきました。

今年の9月にオープンしたばかりの、調布キャンパスです。

驚くほど素敵な建物になっていました!
当たり前ですが、どこもピッカピカです。

この日は、福士則夫特任教授企画、音大交流演奏会が行われました。

桐朋学園の学生さん達の素晴らしい演奏に満たされた気持ちになりました。

新曲のクアルテット&アンサンブルを短期間であれだけのレベルに仕上げ、ブラボーです!素晴らしかったです。

写真は、演奏後の作曲家ディスカッションの様子です。
d0107660_21531831.jpg

キャンパス内の様子はこんな感じです。
d0107660_21531988.jpg

モダンなデザインで、とっても素敵なんです。

外から見た感じも、驚くほど素敵です。
d0107660_21531984.jpg

場所は、京王線調布駅から徒歩10分。

電気通信大学の横です。

桐朋学園の調布寮跡地を利用して建てられました。

それではまた。

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-25 22:31 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、ボジョレー飲み比べ会を我が家で開催いたしました。

この仲間で良く集まっている私達です。

夫くんも、私と結婚してから、こうして桐朋関係者と仲良くさせて頂き、世界が広がった事を実感しています。
d0107660_1593629.jpg

今回は、ボジョレーを4人で4本空けました。

一人一本の計算ですね。

良く飲みました。
d0107660_1593610.jpg

ボジョレーを一度にこんなに飲んだのは初めてですが、今回は良いボジョレーだけを厳選して揃えたので、どれも素晴らしく美味しかったです。

ちなみに、右側二本は夫くんが毎年注文しているボジョレー。
左側二本は、あゆむちゃんが持ってきてくれたボジョレー。東急本店のワインソムリエにきちんとアドバイスを得たものだそうです。

ちなみに、夫くんも東急本店にてワインは揃えていますので、今回は4本全てが同じ場所で購入した事になります。

話は逸れますが、スーパーで売っているボジョレーを興味本位で「買ってみようかな」と言ったら、夫くんに「誰が飲むの?」と言われました。(笑)

そう、ボジョレーでもいろいろあるのです。

本当に良いボジョレーはとっても美味しいですよ!

そして、それぞれ作り手により、味も特徴がそれぞれにあります。

夫くんの一押しは、こちらのボジョレー。日本人の仲田晃司さんが作っています。

これは毎年飲み続けています。
d0107660_159375.jpg

ラベルも、毎年こんな感じのデザインです。


それではまた!


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-24 14:48 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

最近は、コーヒーチェーンが増えて、器にこだわる喫茶店を利用することも少なくなってきています。

でも、やはり本物の器で飲む珈琲は美味しいです。
d0107660_1746204.jpg

もちろん、入れ方にもこだわった珈琲で、一杯づつ目の前で入れてくれます。

一緒に食べたシフォンケーキも美味しかったです。

こういう時間も大切にしたいです。

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-22 17:42 | Comments(0)

ボジョレー解禁!

こんばんは、キャロルです。

今日(20日)はボジョレー解禁日でしたね。

でも、本当の解禁は、昨夜のミッドナイトでした。

写真は、19日の夜、近所のスーパーマーケットにて、解禁の午前零時を待つボジョレー達。
d0107660_227220.jpg

これらは、ペットボトル入りのボジョレーです。

ペットボトル入りのワインなんて、アメリカでは見たことが無いので、興味本位で買ってみようかと言ったら、夫に却下されました!

そんな夫くんは、いつものこだわりのワインをセレクトしてきます。
今回も、デパートで注文してあるボジョレーを、本日無事に入手してきた模様です。069.gif

試飲が楽しみです!


ではまたね。

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-20 23:58 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先日、ふわっふわのスフレドリアを頂きました!

実物が届いたら、予想以上の大きさでびっくりしましたよ。
d0107660_13342931.jpg
なかまでふわふわ&とろとろ。

お試しあれ!

星乃珈琲館にて。

ではまたね!


キャロル

001.gif



[PR]
by karol1 | 2014-11-19 13:38 | Comments(0)

暖かい光の元で

こんにちは、キャロルです。

週末は気持ちの良いお天気でしたね。

お友達に誘われて、公園でのピクニックを楽しんできました。

実に、日本に帰ってきてから、初めてのピクニックです。

お日様の光が心地よくて、久しぶりにほんわかした気分になりましたよ。

紫外線の影響ばかり考えてしまい、外にいることをしなくなってきた最近ですが、こういう斜光の光は心身にも良い影響を与えてくれるのかな、と思いましたよ。
d0107660_23424854.jpg
写真は、9月に生まれたばかりの想葉くんです。

新生児のぬくもりに癒されてきました!

久実ちゃん、おめでとう!

それでは、またね。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-18 15:33 | Comments(0)

青空の元でのピクニック

こんにちは、キャロルです。

お天気にも恵まれた週末には、友人とピクニックを楽しんできました。

インターナショナルスクールの先生をしているキャッシー夫妻と、NYにも来た事がある久実ちゃんと、その旦那さんです。
d0107660_23573072.jpg

この日は、ちょうど久実ちゃんのお嬢さん、あのちゃんの2歳の誕生日でもありました。

お料理上手な久実ちゃんお手製のマクロビオティックのケーキでお祝いです!
d0107660_23573148.jpg

こちらは、キャッシー夫妻からプレゼントされたあのちゃんと想葉くんの似顔絵。

それにしても、久実ちゃんの素敵な笑顔に、癒されてきました。
d0107660_23573277.jpg

普段、家に居ると、時間が取れる限り練習、と言う生活をしているので、なかなか「ピクニックをしよう」と言う気持ちになれないのですが、たまには、こうやってゆったりのんびり過ごす時間も良いな〜、と再認識しました。

久実ちゃん、誘ってくれてありがとう。

こう言う友人も大切ですね。


それではまた。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-17 23:40 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、ハンナちゃんのバレエの発表会が盛大に行われました。

発表会と言っても、福生市芸術週間の開催行事の一環として催されているので、バレエ【コッペリア】全幕を上演します。

舞台は、全三幕。
それぞれに舞台装置も、衣装も変わります。

NY時代、毎年チャイコフスキーのくるみ割り人形のバレエ公演で、オーケストラピットでチェレスタを演奏していた事を懐かしく思い出していました。
あの時のダンサー達も、素敵だったなあ。

楽屋に会いに行きました。
d0107660_10531248.jpg

アップで見ると、ハンナちゃんの肌の綺麗さと、メイクの凄さが分かります。
d0107660_10531343.jpg

メイクは、サラちゃんママが担当したそうです。
私もこのメイク習いたい!(笑)


それではまた!

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-11-16 10:44 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。