気分はハロウィーン

こんにちは、キャロルです。

私がアメリカに留学で渡米した頃には、毎年この時期になると、どこのお宅もハロウィーンの飾りつけでいっぱいになりました。
紅葉が既に始まっているNYでは、このハロウィーンのオレンジ色とパンプキンの色が、夕日に映えて、それはそれは華やかでした。
この映画の様な雰囲気を見ると、外国に来たわーと言う感じがしたものです。

と言うのも、90年代の日本では、ハロウィーンなんて祝う習慣はありませんでしたから。

ところが、今や、日本の至る所でお店がハロウィーン仕様になっていて、この変化にびっくり。
でも、日本のハロウィーンは、ちょっと商業チックな面ばかりが目立ってしまっている様な気がしてしまいます。
だって、本当は、もっと宗教的で、もっと奥が深い意味があるのですから。

でも、宗教とは無関係の日本では、いたって平和的。ハロウィーンがまるでキティちゃんの様に扱われています。それぞれのお店では、ハロウィーン限定のキャンペーンも盛んです。

ドーナツもハロウィーン仕様に。季節限定を全面に出しています。
d0107660_1883377.jpg

しかも、キャンペーン中で、クイズに答えたらこのドーナツを無料で貰える!と言うのもでした。

そんな感じで、キャロルも少しだけ今日はハロウィーン気分を味わってみましたよ。

でも、一口食べたら、ドーナツがアンパンマンに見えてきました。ほら、アンパンマンって、顔が欠けるとパワーがなくなってしまい、ジャムおじさんに新しい顔を作ってもらわないといけないデスよね。
d0107660_1883424.jpg
「ジャムおじさん、新しい顔を!」ってね。

それでは、
ハッピーハロウィーン!
(アメリカではこう言います)

ちなみに、
ハロウィーンは10月31日ですよ。


キャロル



[PR]
by karol1 | 2014-10-30 17:49 | Comments(0)

お隣邸新築工事中

こんにちは、キャロルです。

秋晴れの気持ち良いお天気が続いていますね。

我が家のお隣邸新築工事も、佳境に入っています。

三階建ての三角屋根のお家は、デザイナーズ住宅ですよ。
d0107660_1825276.jpg
出来上がりはもうすぐです。

この辺りは、駅に近い事もあり、とっても人気なエリアで、殆ど物件が出ません。

こちらのお宅も、もうここに50年も住んでいるご夫婦が、二世帯住宅を建築したのです。

そんなエリアに、この家を建てられたのも、夫くんが5年間も待ったお陰なんですよ。

夫くん曰く、何年か待てば物件はそのうち出てくるとのこと。

人生は、時には待つ時も必要なのかもしれませんね。

それではまた!

キャロル


[PR]
by karol1 | 2014-10-29 17:54 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

私の生徒が通うインターナショナルスクールの学園祭で、当たったチケットが、東京サマーランドフリーパスでした。

夏中、なんだか行けなくて、ようやく行ってきました!

こちらは、トルネード。
昔ながらの宙返りジェットコースターです。
d0107660_11395688.jpg

こちらは、フリーフォール。
垂直に落ちて行きます。
d0107660_11395769.jpg

秋晴れの良いお天気でした。
d0107660_11395928.jpg

東京サマーランドへのアクセスは、
以外と便利です。

青梅線の河辺駅からバス(土日祝日のみ)

又は、
青梅線拝島より五日市線で秋川へ出て、そこからバスですぐ。

又は、八王子からバスも出ていて便利です。

それぞれ、バスの本数が少ないので、チェックしてから行ってね。

それではまた。


[PR]
by karol1 | 2014-10-28 11:30 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先日、横浜ヴィルトゥオーゾの演奏会に行ってきました。
終演後、カントゥスカルテットと、先日の清里での室内楽キャンプで一緒だった仲間と再会を楽しみましたよ。
d0107660_15271546.jpg

d0107660_15271691.jpg

今回は、東京カルテットで39年間活躍された池田先生をゲストとして迎えて、とても華やかな演奏会となりましたよ。

キャロル


[PR]
by karol1 | 2014-10-27 15:21 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先日、東京のとある街角で、素敵な風景を見つけました。

日本橋です。

まるで外国みたい!
d0107660_1953538.jpg

それではまた。

キャロル


[PR]
by karol1 | 2014-10-24 19:03 | Comments(0)

こんにちは、
キャロルこと福田薫です。
(ちなみに旧姓は石関です)

さて、先日は、桐朋学園時代の恩師である、桐朋学園大学教授の岡本美智子先生の古稀をお祝いする会が華やかに開催されました。

場所は、ANAインターコンチネンタルホテル東京です。

前半は、祝辞と有志によるお祝いの演奏。

そして、後半はレセプションパーティーです!

同級生と一つ下の学年の門下生も集まりましたよ。(海外に住んでいる方もまだ多く、同級生3人、一つ下の学年は2人です)
d0107660_1573849.jpg

岡本美智子先生のご師匠は、桐朋学園設立のお一人でもある井口基成先生でいらっしゃいますが、桐朋学園名誉教授の有賀和子先生(写真左)もいらしておいででした。
d0107660_1573873.jpg

パーティーのクライマックスには、先生のこれまでの軌跡を、愛蔵写真をスライドにまとめたものを見ながら、先生の解説付きで楽しみました。

先生は、アメリカ留学時代に、ヴァン・クライバーンコンクールに6位入賞もされていて、当時のクライバーンとのお写真など、ビッグスターのお顔もあったりの、それはそれはとても重厚な軌跡でありました。(写真はスライドショーの一幕です)
d0107660_1573967.jpg

最後に、先生のスピーチがありました。

音楽がなくなってしまったら、それはもう文明とは言わない、と大昔からギリシャでは言われてきたそうです。

これほど、私達が音楽に対して、たいへんな時間と労力を注ぎ込んで取り組んでいることは、やっぱり素晴らしいものなんですよと。

そんな先生のお言葉にジーンと心が撃たれました。
d0107660_1574081.jpg

最後に、私の二つ上、三つ上の先輩方ともお会い出来て、とっても懐かしかったです!
d0107660_1574012.jpg

ちなみに、私達は桐朋学園39期生ですが、先生のこの会には16期から50期までの方々(実際はもっと幅が広いかも)が集まりました。

ホテルの方が最後に、こう言っていました。「こう言った教授の先生のお祝いの会はだいたい100人集まると、随分集まりましたね、と言うのですが、今日は合計で180名もの方々にお集まり頂きました。これと言うのも、先生のお人柄ではないかと思います」とね。

岡本先生、これまで本当にありがとうございました。そして、これからも益々お元気でご発展を願っております。

これが、門下生共通の気持ちではないかと思っています。


それでは、先生、おめでとうございました!


それではまた、お目に掛かりましょう!



福田薫
[PR]
by karol1 | 2014-10-21 14:33 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先月の清里での室内楽キャンプの
演奏風景のお写真が届きました!

スペインのモーツァルトと呼ばれた、アリアーガの弦楽四重奏を演奏しています。
d0107660_18434861.jpg

アリアーガの弦楽四重奏第一番より第一楽章です。

譜面を見てもらうと分かるかと思いますが、この曲結構難しいです。
d0107660_18434943.jpg

弦楽四重奏、初体験の巻きでした。

やはり、百聞は一見に如かず。
という訳で、実際にチャレンジしてみて、とっても良かったです。

一緒に演奏して下さった皆様、そしてご指導して下さった先生方、ありがとうございました。

弦楽四重奏って、やはり特別なものがありますよね!

いつかはやってみたいと思っていた、弦楽四重奏の演奏。

自分がヴァイオリンで参加するなんて、夢の様な話でしたが、
実際にこれだけ頑張って、
夏中猛練習をして、
この場にこうして立てた事を、
誇りに思っています。

皆さんも、夢の実現の為に、
ほんの少しの度胸と、たくさんの努力で、
実らせてみても良いですよね!


それではまた。


キャロル


[PR]
by karol1 | 2014-10-19 18:35 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

今日は飯田橋サクラテラスでのオープニング・スペシャルコンサート、大盛況にて終了いたしました!
d0107660_20574880.jpg

事前に幾人かの知人に声を掛けておいたら、皆さんサプライズでいらしてくださいました!

フラメンコのクラスで一緒のクロちゃん。
d0107660_22563241.jpg
同じくフラメンコのクラスで一緒のみどりちゃん。
d0107660_22563317.jpg
他にも、先月の清里での室内楽キャンプで一緒だった薫子ちゃんも、はるばる三重県から上京していたので、三重に帰る前に駆けつけてくれました!

なんか、そういうサプライズって嬉しいです。

今回は、ソロもたくさん演奏しました!
ショパンにシューマンにドビュッシー、どれも素敵な曲ばかりですね。

これからも更にプログラムを増やして行こうと思います!

大倉サラちゃんとのデュオも楽しかったです!
d0107660_2331062.jpg


私達は、この演奏会後もリハーサルを夜の9時ごろまでやっていました。

そして、私達ザレファストリオは、明日も終日リハーサルです。

音楽家は、職人さんと同じで、これで満足してしまってはおしまいな世界です。

こうやって、どこまでも志しを高く進んでいられることが、幸せなことなのかな、って思います。

それではまた!


キャロル



[PR]
by karol1 | 2014-10-12 22:44 | Comments(0)

明日、日曜日には
ピアノソロの曲だけで7曲、ヴァイオリンとのデュオは5曲と計12曲の盛りだくさん&楽しいトークでお届けします!

先程、私の周りで一番厳しいジャッジの夫くんに自分のソロを聴いてもらい、OKサインが出ましたので、安心してお聴き頂けることと思います。(笑)
d0107660_23152350.jpg

それでは、明日!

キャロル


[PR]
by karol1 | 2014-10-11 23:14 | Comments(0)

今日は、夫くんの甥っ子の結婚式に行ってきました。

若い二人の結婚式は久しぶりです。
d0107660_23242878.jpg

二人とも24歳。若いって素晴らしいです。


でも、円熟してから伴侶を得る夫婦も素敵ですよ。
d0107660_23302084.jpg

やっぱり結婚って素敵ですね。


人生が二倍三倍にと膨らみます。


楽しい結婚式でした!
d0107660_2202127.jpg

元くん、優ちゃん、末長くお幸せに!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-10-11 23:03 | Comments(0)