こんにちは、キャロルです。

この夏の三ヶ月間、一人で黙々と練習を積んできました。
ピアノだけでなく、そう、ヴァイオリンの練習を!

と言うのも、弦楽四重奏に初挑戦することになったからです。

曲目は、スペインのモーツァルトと言われたアリアーガの弦楽四重奏第一番。

いきなりの、この大曲を、しかもファーストヴァイオリンと言う、チームリーダー的ポジションを担当することになり、はっきり言って始めはかなりの重圧でした。

でも、漕ぎ出した船ですから、その不安を解消するためには、兎に角、練習あるのみ!

そんな事で、7月から夏中、ヴァイオリンの猛練習に取り掛かりました。

夫くんとの旅行で韓国に行った10日間も、楽器を持って行きました。そして、夫くんが数学のセミナーに参加中は、私は快適なホテルのお部屋でヴァイオリンの練習。と言った感じです。

その甲斐あって、なんとか9月までには、この難曲を弾きこなせる様になりました。

昨日、メンバーとの最終リハーサルを終えて、手応えを感じています。

左手の指にはヴァイオリンタコが出来ています。

リハーサル後の焼きたてジェノヴェーゼピッザのお味は、格別です!
d0107660_12302456.jpg

明後日(金曜日)から、私達カルテットメンバーは、特急あずさに乗り、清里まで行ってきます。

そこで、三日間、カルテット漬けの週末を送ってきますよ。

それではまた!


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-24 12:12 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

先日は、夫くんと二人でキャロルの両親が住む横浜へ行ってきました。

閑静な住宅街の丘の上に立つマンションの最上階からの眺めは、素晴らしいです。

そんなスカイテラスには、母が育てたハイビスカスのお花が咲いていました。
d0107660_17544275.jpg

母の手作りのランチをいただきました。そのサラダプレートがロシア語になっていました。
d0107660_17544836.jpg

リビングでくつろぐ夫くん。
d0107660_17545136.jpg

ゆったりした時間が流れています。

それではまた。


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-23 17:48 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

横浜・北山田に物凄く美味しいケーキ屋さんがあると聞き、やってきました。

ショーウインドーに飾られたケーキから、選んだものはこちら。
ラズベリーとピスタチオのケーキですが、驚愕の美味しさでした!
d0107660_22223529.jpg

この作品は、パティシエYuji Ajiki(安食ユウジさん)さんのものです。
こんなに深い味わいのスウィーツは、食べたことがない程、たいへん美味しいものでした!
d0107660_22223481.jpg

都心にもたくさんケーキ屋さんはありますが、このお店は、横浜市都筑区北山田(グリーンライン)にある閑静な住宅街にあります。そして、店舗は全国でここ一店舗のみ。
なので、遠くからもたくさんの人がこのお店に来るそうです。

ゆったりとした雰囲気の中で、たくさんのパティシエが奥の厨房で、スウィーツを次々と仕上げていきます。その雰囲気がまた素敵なのです。
d0107660_22223563.jpg

ここのお店にはなかなか行けないので、お土産で翌日の分も買って帰りましたよ。
こちらは、フランボワーズとピスタチオ風味豊かなチョコレートの傑作でした。
まあ、なんて美味しいのでしょうか。

写真は、翌日のキャロル邸にて。
d0107660_22223645.jpg

実は、キャロルの実家からすぐのところにあるのです!

これから、実家へ行く楽しみがまた一つ増えましたemoticon-0100-smile.gif

それではまた!


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-22 22:04 | Comments(0)

新制作展2014年 その2

国立新美術館の新制作展編、その2です。

新制作展・彫刻展≪Scalpture≫の入り口です。
d0107660_1928417.jpg

石松豊秋さんの作品の前で、写真を撮らせていただきました。
d0107660_19283873.jpg

夫くんも。
d0107660_19284459.jpg

屋外での彫刻展も、力作が並んでいます。
こちらは可愛らしいフクロウちゃん。
d0107660_19283983.jpg

そろそろ夕日が沈み行きます。
d0107660_19283981.jpg

エスカレーターを上がると、上階は絵画展になっています。
d0107660_19284048.jpg

下りのエスカレーターからの、美術館のロビーエリアに広がる素敵な空間の眺めです。
逆三角形の方をしたオブジェの上には、スカイレストランとなっているのも、お洒落ですよね。
d0107660_19284183.jpg

六本木にある、国立新美術館でした。

先日アメリカ人と話した時に気が付いたのですが、この美術館の英語名称は、日本語表記とはかなり異なります。

『National Art Center』
だそうです。


それではまた!


キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-22 19:19 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

今日は久しぶりに展覧会へ行ってきました。

新制作展@国立新美術館です。
d0107660_23255057.jpg

私達のお目当ては、1階の彫刻部門フロアのほぼ中央に位置する、この彫刻です。

艶のある肌の質感と、ヴァイオリンが目を引きます。
d0107660_23255138.jpg

この作品のタイトルは「遮られない休息」です。
作者は、石松豊秋さんです。
d0107660_23255232.jpg

きっと石松さんご自身が音楽好きなのでしょう。
このシリーズは、これで3年目になりますが、全ての作品にヴァイオリンがモチーフとなっています。

余談ですが私のコンサートにも毎年いらしてくださいます。

それにしても、毎年これだけの作品を作り出すエネルギーは流石だと思います。

会場を出ると、外は暗くなりかけていました。
d0107660_23255241.jpg

この美術館の建築物の美しさに、目を奪われてしまいます。

この、目の前の建造物の上には、天空のレストランがあるのです。
まるで、天空の城ラピュタの様ですね。
d0107660_23255477.jpg

そして、その下階部分では、本が売られているコーナーになっています。
上の階のレストランへも一度行ってみたいなと思っています。


ところで、六本木に位置するこの美術館は、今年も実に素晴らしい展覧会が目白押しです!

◆フランスのパリからは「オルセー美術館展」が、今年の10月20日まで開催中。

◆9月25日からは、スイスからの「チューリッヒ美術館展」が開催されます。

この展覧会には、夫くんの大好きな画家「ジャコメッティ」の彫刻もお目見えしますよ!

◆来年の2月21日からは「ルーヴル美術館展」が開催されます!


まさに、東京に居ながらにして世界中の展覧会が見られる訳です!


これから、芸術の秋到来となりそうですね。


国立新美術館は、千代田線乃木坂に直結しています。六本木駅からも近いです。
皆さんも是非お出かけください。きっと素敵な作品に出会うことができますよ。


それではまた。


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-22 18:22 | Comments(0)

リサ・ラーソン展へ

こんにちは、キャロルです。

先日、北欧好きの友人と行ってきました。
リサ・ラーソン展です。

スウェーデンの人気陶芸家の代表作230点を一堂に集めた展覧会が、松屋銀座8階イベントスクエアで開催されています。期間は9月11日より23日までです。
d0107660_12284173.jpg

会場の外には、リサ・ラーソンSHOPもあり、展覧会限定の作品もたくさんあり要チェックですね。

私達は、会期中限定カフェ「ファンタスティッカ フィーカ〜リサ・ラーソン〜にて、可愛らしいカプチーノを頂きましたよ。
d0107660_12283778.jpg

d0107660_12283861.jpg

マイキーとライオンくんです。

その後は、高級料亭にて、特製ランチボックスを頂きました。
d0107660_12284142.jpg

日本の和のお味を堪能し、満ち足りた気分になりましたよ。


それではまた。

キャロル

emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-21 12:18 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 例大祭 2014

先週末になりますが、
秋の祭り「例大祭」が
今年も盛大に行われました。

阿佐ヶ谷にある様々な商店街が、それぞれに神輿を担ぎ、街中を練り歩きます!

その迫力は、毎年凄いものがあります。

写真を一気にご覧ください。
d0107660_12144782.jpg

d0107660_12144814.jpg

d0107660_12144933.jpg

d0107660_12145041.jpg

d0107660_12145167.jpg

d0107660_12145241.jpg

写真では、分かりずらいですが、毎年たくさんの神輿がここ阿佐ヶ谷駅前に大集合します。写真はそれぞれ別のグループのお神輿です。

それにしても、物凄い活気と大迫力です!!!

私も一度は参加してみたいな、などと思いながら、結局忙しくて予定が合わず、こうしてちょこっと応援に回っています。

でも、日本のこういうお祭りって良いですね。

それではまた。


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-21 12:07 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

9月になりましたね。
新学期も始まりました。

ワイン好きの夫くんのオリジナルワインを勝手に製作してみましたよ。

こちらです!
d0107660_2525.jpg

先週、とあるコンサバトリーのピアノ講師採用実技試験があり、それに向けてショパンに取り組んでいたキャロルです。

その際にも、夫くんに何度も聴いてもらったり、アドバイスをもらったりと、いろいろと支えてくれた夫くんです。頼りになります。

結果は、見事に合格でした!←キャホー!

自分の演奏を評価して頂けるのは、やはり嬉しいものです。

そんな訳で、来月より新しく開講する学校でピアノを教えることになりました。場所は飯田橋です。

ご興味のある方は、メッセージくださいね!

写真は、いつも頼りになる夫くんとのツーショットです。
d0107660_25275.jpg

一つの事に集中する力は人一倍ある様ですが、何せ一度に二つの事は出来ない性分です。
なので、ピアノがひと段落した所で、今週はヴァイオリンの集中強化練習に取り組んでいるキャロルです。

それがある程度の形になったら、再びショパンのコンチェルトの続きに戻りますよ!


それではまた!


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-04 01:51 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

昨日は、毎年この時期に開催される、芥川作曲賞の選考演奏会に行ってきました。

この日は、作曲家の先生方やその関係者が一同に集まる祭典です。

私達も、作曲家の法倉先生達とご一緒してきましたよ。

美味しいイタリアンのお料理とワインを肴に、現代音楽の話題で熱く盛り上がった私達です。
d0107660_23354864.jpg

デザートのエスプレッソもかわいいです。
d0107660_23381066.jpg

帰り道の私達です。
d0107660_23355018.jpg

それでは、また!


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-01 23:27 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

8月最後の週末は、NY時代の友人と集まりましたよ!

二人はそれぞれ、パリとインドから一時帰国中でした。

90年代後半、まさに、NYのタイムズスクエアで、ミレニアムの年越しをしたりしていた時代の仲間です。
d0107660_21552521.jpg

インドで長年バリバリとお仕事をしている彼女は、発言がワールドワイドです。

「次のバケーションでは、ドバイ経由で南アフリカのヨハネスブルクに飛んで来るわ」とか、

「サンフランシスコへは、ファーストかビジネスでしか行ったことが無い」とか。

でも、そんな彼女も、「日本は良いわ〜。インド帰りたくない」と言っていました。

そのうち、皆が私の様に完全帰国したら、一緒に旅行しようね!


それでは、またね!



キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-09-01 21:40 | Comments(0)