<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんばんは、キャロルです。

今日は、パリから一時帰国中の友人とオペラ鑑賞をしてきました。

その後は、カラヤン広場のビアガーデンにて、夏の今宵を楽しみましたよ。
d0107660_21252833.jpg

とっても涼しくて、野外が気持ちが良い季節になりましたね!


それではまたね。


キャロル



emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-08-31 00:39 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

本日のとっても美味しかったワイン。

マルゴー村の
『シャトー・デュルフォール・ヴィヴァン』(2004年)です。
d0107660_1321988.jpg

ワインの女王と言われる『シャトー・マルゴー』が格付け第一級(最高級)。

そして、こちらが次のランクの格付。

流石は、納得の高級感漂うワインのお味でした!

お口に含んだ途端に、しなやかで上品な渋みが、口腔いっぱいに広がります。


さすがです!


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-08-31 00:28 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。


今日は、シュトックハウゼンのオペラを鑑賞してきました。

今日の作品は、日本初演だったそうです。

一昨日も、同じくシュトックハウゼンのオペラ『リヒト』を鑑賞して来た私達です。

木曜日が「雅楽版」の上演で、
今日は「洋楽版」の上演でした。

二つの異なるバージョンを一気に比べて観ることができ、とっても面白かったです。

個人的には、今日の「洋楽版」の方がお勧めです!


上演終了後の舞台です。

日本初演の舞台は、新演出の2014年版でした!
d0107660_0152512.jpg

先週末のオペラ鑑賞に引き続き、
今週も、オペラウィークとなった私達です。


それではまた。


キャロル


emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-08-30 23:46 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

今日は、新国立劇場に三善晃先生のオペラ『遠い帆』の二日目(最終日)の公演に夫くんと足を運んできました。

写真は、新国立劇場の開放的なロビー空間をバックに。
d0107660_2312322.jpg

作品も素晴らしいですし、脚本も素晴らしい。聴けば聴く程に、味わい深くなっていきます。

そして、仙台フィルの演奏と合唱団の演奏も素晴らしかったです。

昨日に引き続いての連日の鑑賞でしたが、この作品の素晴らしさに魂が揺さぶられております。


三善先生の作品の素晴らしさに、改めて尊敬と敬意を評したいと思いました。


日本のオペラも素晴らしいです!


これまで西洋のオペラの世界にどっぷりと浸かっていましたが、日本のオペラ初体験にして、この感激です!


この感動を皆様にもお伝え出来ると嬉しいのですが。


是非、今度は、日本のオペラに足を運んで見てください。


日本のオペラならではの「感動」が見つかるかもしれませんよ!



それではまた。



キャロル




emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by karol1 | 2014-08-24 23:04 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

桐朋学園の学長であった三善晃先生のオペラ『遠い帆』東京公演を、観に行ってきました。

新宿、初台にある新国立劇場です。
d0107660_19591178.jpg

惜しくも昨年ご逝去された先生の追悼公演にもなりました。
d0107660_23124115.jpg

開演前のホール。
d0107660_23124219.jpg

ロビーでの私達。
d0107660_19591216.jpg

圧倒的な迫力で、公演終了!
大感激でした!!

大感激のキャロルと、今回でこのオペラなんと15回目の鑑賞と言う夫くん(!)も、大満足でした!

こちらは三善先生の手書きのスケッチ。先生の舞台のイメージだそうです。
d0107660_23124428.jpg

最後に、先生の語った言葉です。
d0107660_23125015.jpg

先生の魂が込められた、超力作のオペラ『遠い帆』。

そして、この作品で大変大きな役割を担う「合唱」が素晴らしかった。もちろんオーケストラも素晴らしかったです。

三善先生の合唱曲、私達も桐朋の高校時代の合唱祭で先生の曲を歌ったなあ、と懐かしくなりました。

今日は、先生があの会場の何処かでじっと聴き入っていらした様な気がしました。

先生のオペラ(1999作)を、実際にこの目で鑑賞する事が出来て、本当に嬉しいです。

実に、自分にとっては、初めての和製オペラでした。

本当に素晴らしくて、感動しました。


三善先生、ブラボーです!!

終演直後のカーテンコールより。
拍手が鳴り止みません!
d0107660_2312431.jpg


明日(8/24)の公演も楽しみです!



それではまた!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-08-24 22:51 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

今夜は、NHK教育テレビで放送されていた、樫本大進さんのチャイコフスキーの演奏に酔いしれました。

1979年生まれの樫本さんは、この若さにして、世界最高峰のベルリンフィルのコンサートマスターと言う大役を務めています。

欧州で生まれ育った彼は、日本人離れした迫力と情熱を秘めたヴァイオリニストです。

その彼が演奏するチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、本当に素晴らしかったです。

音楽のスタンダードレベルが高い我が夫くんは、大抵の演奏では褒める事はしないのですが、その彼が満面の笑顔で賞賛していました。

素晴らしい35歳のヴァイオリニストです。

アンコールで演奏したバッハも良かった〜

(下の写真はその時のもの)
d0107660_2251482.jpg

夫くんが、「キャロルも彼の演奏を目標にしたら良いじゃない?」
と言うので、

「そうねえ、今度のショパンのコンチェルトの時はそれを目指すわ」
と言ったら、

「キャロルのヴァイオリンで樫本さんを目指せば」
と言う意味だったと言う事が分かり、ビックリでした!


いえいえ、いくら、今、キャロルがヴァイオリンの猛練習に取り掛かっているとは言え、どう逆立ちしても無理ですから!!

(100年は掛かると思われます)


何はともあれ、
今日は良い演奏家の演奏を堪能出来て、
そして、夫くんの焼いてくれたステーキと美味しいワインで、素敵な夜となりました。


それではまた!



キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-08-24 22:32 | Comments(0)

高円寺阿波踊りです!

こんばんは、キャロルです。

今週末は、高円寺阿波踊り祭りで、周辺が大混雑になります!

ほんのちょっとですが、立ち寄ってみました。
d0107660_22322652.jpg

物凄い人で、盛り上がっています!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-08-24 22:30 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

少し過ごしやすい季節になってきましたね。

初台のオペラシティから、新宿までてくてく歩いている途中の新宿の空です。
d0107660_22294946.jpg

都庁が見えてきました。
d0107660_22295050.jpg

都庁の前にいるてんとう虫くんが可愛いいです。
d0107660_22295141.jpg


それではまた!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-08-24 22:25 | Comments(0)

秋の味覚『秋刀魚』

こんばんは、キャロルです。

そろそろ秋だなあ、と感じる頃には
お店に新物の『秋刀魚』が並びます。

昨夜は、夫くんと久しぶりにジョギングをした後、食卓には秋刀魚が並びました。

他には、オクラや胡瓜、もずく酢が並びます。
d0107660_22481321.jpg

海外でも、最近は大抵の物が揃いますが、秋刀魚は無かったですね。


日本はこの様に、新鮮なお魚や野菜がたくさん食べられて、毎日楽しいです!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-08-23 22:42 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

今日も暑かったですが、日没の頃の空には面白い形の雲が見えたので、お届けします!

北方向の空には、綿菓子の様な雲が!
d0107660_19281699.jpg

西の方向の空には、こんな形の雲が!
d0107660_19281725.jpg

屋上からの夜空で、星の観察を楽しんでいるキャロルです。

なかなか、楽しいですよ!


それではまた!



キャロル
[PR]
by karol1 | 2014-08-22 19:22 | Comments(0)