杉並区立大田黒公園へ

こんにちは、キャロルです。

今日は夫が休日便乗でお仕事な我が家です。

では、先日二人で訪れた場所が素敵でしたので、お届けします。

杉並区立大田黒公園です!

入り口を入ると、立派なイチョウ並木が続きます。70mの御影石両側には樹齢100年を経た27本の大イチョウが続いています。
d0107660_1523387.jpg

広場では、毎年4月後半に8本のサトザクラがきれいな花をつけます。
d0107660_152346.jpg

見事な満開のサトザクラがタイミング良く見られて大満足です。
d0107660_1523614.jpg

公園中には、茶室、休憩室の他に、氏の仕事部屋であったレンガ色の『記念館』が保管されています。

この記念館は、昭和8年に建築されたもので、当時としては珍しい西洋風の建築物です。
d0107660_1523741.jpg

写真には写っていませんが、室内には生前大田黒氏が愛用したスタインウェイ社製のピアノや蓄音機が展示されています。

この公園は、大田黒元雄氏の屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備し、昭和56年に開園したものです。

こんな素敵な場所が、荻窪の静かな住宅地の中にあり、しかも無料で公開してあるなんて、とても魅力的な場所です。

杉並区立大田黒公園

開園日 1月2日〜12月28日
開演時間 9時〜17時
記念館(9時〜16時公開)
場所 中央線荻窪駅より徒歩10分
駐車場はありません。周辺に有料駐車場有

次回は、大田黒公園の、日本庭園をお届けします!

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-29 15:15 | Comments(0)

ザレファストリオ演奏中

こんにちは、キャロルです。

連休中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私達は、まだまだ連日お仕事です。
今年は連休前半は、平日が多いですからね。夫くんも、休みなく出勤です。

さて、先日の私達の演奏風景が届きました。
d0107660_13224066.jpg

このお写真を撮って下さったのは、林牧師先生。

素敵なお写真をありがとうございます!

そして、先生のフェイスブックに載っていた先生のコメントです。(原文ママ)

「6月20日午後7時予定。杉並公会堂小ホール¥3500・・どうぞ、おいで下さい。
今日は、通しのリハーサル。素晴らしい!超絶技!
また、メンデルスゾーンは、気持ちまで明るくなる、幸せになる曲。」

メンデルスゾーンは、宗教曲が有名ですが、気持ちまで明るくなる、幸せな気分になる曲ですね!

私達も、ようやくメンデルスゾーンの喜びを実感し始めています。

皆様にこの『幸せな気持ち』を感じていただけると嬉しいです!

それでは、今日も一日幸せな気持ちでお過ごしくださいね!


キャロル


001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-29 13:06 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

ゴールデンウイーク初日の今日は、教会で演奏させていただきました。

今回のプログラムは、名曲として有名なメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲と、日本の作曲界の大御所であった松村禎三さんの作品「ピアノ三重奏曲」を取り上げました。

「名曲のメンデルスゾーン」と
「難曲の松村作品」、と言った感じでした。

メンデルスゾーンは、とにかく華やかで、聴いていて楽しくなる、そんな曲です。
松村作品は、反対にとても厳かで内面から湧き出てくるものを感じさせる、これまた素晴らしい曲です。

年明けより、この曲目に取り組み、三人で高め合って来ました。毎週の様にああでも無い、こうでも無い、と温め、高めて来た物を、ようやくこうして観客の前に出せる様になった、初めての本番でした。
d0107660_18202855.jpg

6月20日には、杉並公会堂小ホールにて、このプログラムでの演奏会があります。

今日のプログラムが前半で、
後半には、これまた名曲として人々に慕われている、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲「大公」です。


今回も、きっと皆様に満足して頂けるだろうと、自信を持って言えるプログラムを考えましたよ。


これから、更に三人でのリハーサルを重ねて、磨きをかけて参りますので、是非ご期待ください!


私達も、皆様に演奏を聴いて頂けますことを、心よりお待ち申し上げます。


それではまた。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-27 18:04 | Comments(0)

こんばんは、キャロルです。

オバマ大統領が国賓として来日しました。

都心は厳重警備です。(ここはアメリカ大使館に近いので、物々しい雰囲気でした)
d0107660_14591883.jpg

大統領が到着した時刻には、首都高速が閉鎖されていました。
d0107660_0132946.jpg

昨夜非公式会食会は行われた東京銀座のお寿司屋さんは、夫くんが以前から行きたいねと言っていた所と同じ店だったそうです。

オバマ大統領に、これまで食べた寿司の中で最高の味と言わしめた寿司を、キャロルもいつか食べてみたいです。

それではまた。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-25 00:08 | Comments(0)

イースターエッグ

こんにちは、キャロルです。

先週の日曜日はイースターの祝日でした。

イースターを日本語で言うと復活祭。

日本には馴染みの無い言葉かもしれませんが、アメリカ(キリスト教)においてはクリスマスに次ぐビッグイベントです。

クリスマスは、キリストが生まれた日を祝うもの。
この復活祭は、十字架に掛けられたキリストが、その3日後に復活することを祝う行事です。

キリスト教において、何故復活祭が重要な意味をなすかと言うと、キリストが人々の為に十字架に掛けられ、人々の罪を全て抱えて天に召されたキリスト様。それだけでも凄い事なのに、その3日後に生き返った。それにより、キリストは神になったのです。

まさに、キリスト教の原点がここにあるのです。

そんなイースターの祝日には、たまごをデコレーションして、楽しみますよ。

キャロルもやってみました!
d0107660_19385877.jpg

そして、イースターの時にはこう言います。

ハッピー・イースター!

(イースターおめでとう)


それではまた。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-23 19:27 | Comments(0)

食卓に華を添えて

こんばんは、キャロルです。

食卓にお花を飾ってみました。

友人の結婚式に出席した時に頂いたお花です。
d0107660_2225202.jpg
幸せのおすそ分けを頂いた様な感じがします。

お花は幸せを分けてくれますね!

Flower brings us happiness!

それではまた。

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-22 22:17 | Comments(0)

ちょっと一息!

こんにちは、キャロルです。

今日は本番終了後、少し時間があったので、珈琲タイムです。
d0107660_2303025.jpg

明日からまたリハーサルが始まるので、
その前に気分転換も大切ですね。

それではまた!

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-12 22:56 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

桜のピンク色も素敵ですが、キャロルの家の目の前には、こんなに鮮やかなピンク色に染まりました。
d0107660_22392399.jpg

毎年この時期になると、我が家の目の前は華やかになります。

お向かいさんが長年育てたこの木の名前はこちらです。
『はなかいどう (花海棠)』

バラ科林檎属の分類だそうです。

今朝のお向かいさんの解説によると、花びらが散る時には桜の花びらの様なので、「海棠桜(かいどうさくら)」と呼ばれているのだそうです。

毎日の様に、この鮮やかなピンク色にいろいろな人が足を止めていきます。
中には、カメラにこのピンク色を収めようとする人もたくさんいますよ。

この木には、人々を惹きつける魅力があるのでしょう。

春は、皆の心を明るくしてくれる気がしますね。

それではまたね。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-07 22:12 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

桜が満開になった日本列島は、
今日はとても良いお天気に恵まれました。

青空の下、桜のピンクとチューリップの赤色の対比が素敵です。
d0107660_2255748.jpg

せせらぎのチューリップと桜並木がずっと続きます。
d0107660_22551081.jpg

満開の桜の下で、チューリップの色が鮮やかです。
d0107660_2255855.jpg

今日は風が強く、桜吹雪が舞っていました。
真ん中はキャロルの両親です。
d0107660_22551196.jpg

思いがけずに、満開の桜を堪能することができて、大満足のキャロルです!

桜とチューリップと言うのも、合いますね!!

週末にはまた冬に逆戻りするそうですが、桜を楽しんでくださいね!

それではまた。


キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-04 22:35 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

今日は雨が降っていますが、
夫くんと一緒に手打ち蕎麦をいただきました。
d0107660_15562737.jpg

お庭に咲く桜にも、しんしんと雨が降っています。
d0107660_15562863.jpg

阿佐ヶ谷駅から近い住宅地の中にひっそりと佇む蕎麦屋は、隠れ家の様な場所で人気です。

お天気が良い日には、お昼過ぎにはお蕎麦が完売してしまうのだとか。

石臼で轢いた手打ち蕎麦は、美味しいですね!

それではまた。

キャロル

001.gif
[PR]
by karol1 | 2014-04-03 15:48 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。