紫陽花とキャロル邸

6月もいよいよ終わりに近づいてきました。

我が家のお向かいさんのお宅の紫陽花もとても素敵です。
d0107660_1353713.jpg

紫陽花から見たキャロル邸。
d0107660_1362616.jpg

昨日、今日と、とても良いお天気になりましたね。

キャロル邸の屋上には、たくさんの洗濯物(掛け布団まで洗った!)が並んでいますよ。

屋上からは、高架で走る中央線が見えます。

なかなか良い眺めです。

この辺りは、10m規制と言って、建物は10m以内になっているようで、
幸い、視界をさえぎるものが無いので、この眺めが実現しているのですね。

なんと中央線から、我が家を見つけられましたよ!


それではまた!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-06-27 13:11 | キャロル邸より | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

我が家の週末集中工事も終了し、使いやすさが倍増いたしました。

そんな我が家をブログで大公開です!

夫がミリ単位までこだわって設計したおうち。

ピアノの形をしている?
d0107660_9153339.jpg

地下にはグランドピアノのある音楽室。

地上は3階まであり、
その上には展望の屋上が。
そこは、ちょっとしたビアガーデンになりそう!

来月からは、いよいよ友人達を招いて会をしたいと思っています!

楽しみです!!!


ではまたね。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-06-25 09:20 | キャロル邸より | Comments(0)

こんにちは、

今日から、我が家の大規模リフォーム工事が始まりました!

今回は、ブログにキャロル邸、大公開です!

こちらは地下の音楽室から。
d0107660_107773.jpg

同時進行で、
1階の玄関の下駄箱&棚新設、そして郵便ポスト新設、
2階のクローゼットの棚付け&キッチンの引き出し取り付け
の工事も始まっています。

現場監督の今野さんも含めて、全部で7名のプロの職人さん達が、
地下2人、1階2人、2階2人、
そして全体の指示を出す監督が1人、
という配置になって、
それぞれがこだわりを持って、職務を全うしていますよ。

出来上がりがとっても楽しみです。

ではまたね。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-06-23 10:11 | キャロル邸より | Comments(0)

真夏のNYより

こんにちは、キャロルです。

毎日雨が続きますね。
台風もやってきたりして、梅雨と重なって変なお天気でしたね。

さて、キャロルが15年間住んでいたNYでは、現在『真夏』となっているようです。
気温も昨日は36℃に達したとか!

真夏大好きなキャロルは、NYの夏が大好きでした!

下の写真はNYに住む友人(Norikoさん)からの写真より。
久しぶりに、マンハッタンの写真です!(嬉しい!)
画面左にある電光掲示板では97°となっております。(97°=36℃)
d0107660_1092117.jpg
うーん、この風景を見ると、アドレナリンが出ますね!!

さて、もう一つは、
同じNYでもクイーンズのとても美しい自然が残っているエリア(JFK空港の隣)
にお住まいの自然保護愛好家(Donさん)の友人宅より。
d0107660_1014659.jpg
この鳥さん(イーグレット)が、友人の家のキッチンまで遊びに来たそうですよ!

名前は『エドガー』と言うそうです!

なんて美しいのでしょうか。

絵になりますねえ。

・・・


こうやってNYの写真を見ると、懐かしい!!

でもここは毎日雨。。。

と、思ったら、

NYから、『来年、オーケストラとの再共演』の話

が突然舞い込んで参りました!!!!!!


また来年の3月にNY入り出来そうです!!!!!


だとしたら、楽しみだわー。



ではまたね。
[PR]
by karol1 | 2012-06-22 10:19 | 見つけた写真達 | Comments(0)

こんにちは、

昨日は前日の早稲田大学に続いて、今度は学習院大学に行ってきましたよ。
d0107660_23594769.jpg

皇族の皆様も通われるだけあって、さすがに洗練された雰囲気のキャンパスでした。
d0107660_013317.jpg

裏門の方には馬屋もあり、乗馬部の生徒達が馬を飼育していましたよ。

キャンパスマップ。
d0107660_04256.jpg

こちらは講義中の黒板です。

書かれているのは数字・数式+ギリシャ文字・英単語のみですね。

とても難解でした。(当たり前か。。)
d0107660_045265.jpg


《追記》
その後は、数学者仲間で飲み会がありました。

その席で、江戸時代の大数学者
『関 孝和』
の名前が出てきて、

『あ、その名前、知ってる!
キャロル(旧姓)の家計図をずっと辿っていくと
その人に行き着くのです』
(と石関家の家系図に描いてあった)

と思い出しましたよ。


なんだか、こうやって数学者と繋がっているのは
縁を感じるような気がしたような。

だって、その席で、数学者の先生達は全員
『関 孝和(セキ・コウワ)』の事を
ほんとうに良く知っていたのですから!!

今から考えても、とても素晴らしい斬新なアイディアを出した
大・数学者だったそうです。

《追記・終わり》

それにしても、人の縁って、なんだか不思議を感じますよね。


ではまた!
[PR]
by karol1 | 2012-06-18 00:05 | 数論関連 | Comments(0)

早稲田大学へ

こんにちは!

昨日は、早稲田大学に行ってきましたよ。
d0107660_22201775.jpg

こちらの教室で数学セミナーが始まりました。

イタリア人数学者のレクチャーでしたが、とても気合が入っていました。
d0107660_22212470.jpg

黒板をズームアップしてみました。
d0107660_22215722.jpg

講義が終了後、レクチャーを行ったばかりのイタリア人数学者に夫が紹介されたら、
プロフェッサー・フクダと言っただけで相手はすぐに反応を示していましたよ。
キャロル、びっくりです。

最後に、早稲田大学にあった銅像です。
d0107660_22221838.jpg

明日は学習院に顔を出してきます。

ではまた!
[PR]
by karol1 | 2012-06-16 22:29 | 数論関連 | Comments(0)

キャロルは数学者ではありませんが、
数学の論文は、だいたい英語で書かれる事が多いようです。

でも、英語で書かれた論文を見ても、数字や記号が多くて、とても難しい。

その記号といううのは、『ギリシャ文字』だったのです。

そこで、少しお勉強。

良く使われるギリシャ文字は、こんなところかな。その辺りの読み方を押えておけば、
難しい先生のレクチャーも、少しは付いていけます。(かもしれません)
d0107660_14304397.jpg


キャロルの興味の対象はどんどんと広がっております。


ではまた!
[PR]
by karol1 | 2012-06-14 12:00 | 数論関連 | Comments(0)

ハンナちゃんとナン

こんにちは、雨が続きますね。

昨日は、友人のサラちゃんと、
娘ちゃんのハンナちゃんとママランチをしてきましたよ。
d0107660_10575645.jpg

それにしても、このナンの大きさ!!

やはりインド人がその場で焼いているナンは軟らかくて美味しいわ。

カレーもとっても美味しかったです。


昨日は終日雨だったけれど、そんな日の渋谷って意外と空いていました。


ハンナちゃんもキャロルもその後お仕事だったけれど、楽しいひとときでした!
(ハンナちゃんはモデルのお仕事ね)


ではまた!
[PR]
by karol1 | 2012-06-13 11:02 | 東京での暮らし | Comments(0)

湘南新宿ライン!

日本を離れていた間に、鉄道がずいぶんと便利になっていました。

新宿から横浜に出るには、この『JR湘南新宿ライン』がとっても便利。
d0107660_14485870.jpg

横浜出身のキャロルですが、

週末に、久しぶりに横浜に行ってきました。


夫の恩師を囲む会で、横浜駅目の前にあるシェラトンホテルでの会食会に出席。


美味しいお料理とお酒で、とても楽しい時間を過ごす事ができました。


全てのメンバーが結婚式でいらしてくださった方々でしたので、およそ2ヶ月半ぶりの再会となりましたよ♪
d0107660_14223215.jpg

(写真は期間限定公開です)

こうやって輪が広がっていくのは、とても楽しいことですね。


ではまた。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-06-11 14:54 | 東京での暮らし | Comments(0)

キャロルは、DIYが好きです。

DIY(ディーアイワイと言う)、というのはDo It Yourselfの略で、
自分で作ろう、要するに日曜大工の事です。

アメリカでも、一人でホームセンターに良く行き、中を眺めているのが好きで、
実際に自分の好きな色のペンキを買ってきて、いろいろと塗り替えたりしていましたよ。

それで、日本でもホームセンターには良く行きます。
そこで好きな色のペンキを買ってきて、棚にペンキを塗ってみました。
(棚は夫の手作りです)
d0107660_13171348.jpg


なかなか良い感じに仕上がって、まるで棚が真新しくなった様です!
(もともと古いものではなかったけれど、木の色のままだったので)

今月は、リフォーム月間と題して、家の中をいろいろと整理して、修理して、そして様々なリフォームをしています。

来週には新しいベッドも来るし、

そして月末には新しいクローゼットや下駄箱も完成する予定で、

とーっても楽しみなんです。


完成したら、新居に遊びに来てくださいね。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-06-11 13:21 | 東京での暮らし | Comments(0)