<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の夕暮れのキャロル邸より。
d0107660_91536.jpg

キャロルは、めずらしく風邪をひいておりました。仕事を続けていると直るものも直らないので、さすがに昨日は仕事をキャンセル。終日休養を取ったら、良くなりました。やっぱり身体が休めと言っていたのでしょうね。


明日は、オペラの最終デーです。ここ数日ピアノ弾いていないから、いきなり400ページも弾いちゃって大丈夫なのかな? 


でも、ありがたいことにアメリカは、31日がメモリアルデーの祝日なので、日・月と連休なのです!


なので、心身ともにリラックスすることにしますね~
[PR]
by karol1 | 2010-05-29 09:15 | キャロル邸より | Comments(2)

昨日の土曜日は、オペラ『カルメン』の通し稽古が行われました。

ピアニストも歌手の皆さんも真剣です。
d0107660_8452364.jpg

なんとこれでオペラ丸一冊、400ページ制覇です!

↓ミカエラとドンジョゼのアリアのシーンです。美しいアリアが効果的に使われているのもこのオペラの特徴です。激しい性格のカルメンと対照的なミカエラの存在は、このオペラにとって重要な意味を持っています。
d0107660_8483112.jpg

↑分厚いスコアがご覧いただけるかしら?400ページです。

このオペラは、全4幕、上演時間は約4時間にも及びますが、どのシーンも音楽が絶妙に書かれていて、オペラに入り込んでいるので、まったく疲れを感じません!!

本当に弾いていて楽しくってたまらない!!という感じです。

***

カルメンは、キャロルにとって7つ目のオペラ作品です。
このオペラカンパニーは、年に3つのオペラを上演するので、来年のこの時期にはオペラの10作品を制覇することになります。なので今から楽しみです。特に『トスカ』を上演するかも、と言われているので今からわくわくです。

***

来月からは、ヴァっサー・カレッジでのオペラキャンプに昨年に引き続き招待されたので、またそれに向けての予習の日々が始まります!

その前に、カルメンの最終のドレスリハーサルが今週の土曜日です!その最終のドレスリハーサルは撮影会も兼ねてなので、カメラマン、ビデオカメラマン達多数に撮影されます。そして市民にも開放しているリハーサルなので、観客が楽しみにやってきます。(本番よりも近くで見られるところが良いみたい)←しかも無料ですし。そんな訳で、楽しみです。

***

オペラは奥が深いので、楽しいですよ~


それになんといっても、自分自身がとても勉強させてもらっているのがとても嬉しいの。

この30代という年齢は、どれだけでも吸収することが出来る時期ですし、勉強すればするほど目に見えて力になっていくのが分かるのが嬉しいです。


この夏は、そんな訳で音楽の充電の時期にしたいと思っているキャロルです。
[PR]
by karol1 | 2010-05-24 08:50 | オペラ編 | Comments(0)

〔756〕 街で

今日、久しぶりにジュリアードに行ったのね。


ヴァイオリン部門の入試のオーディションにパールマンがいるかな?
と思ったらいなかった!いつも毎年、ジャッジの長(トップ)でいるのになあ。
でもちゃんとKawasaki先生やKaplan先生などの大御所の先生達はいらっしゃいましたよ。
みなさん、熱心に聴いていらして、きちんとコメントもしっかり書かれていらして、その真剣さに関心です。今回は手ごたえあり?!本当に真剣に聴いていらっしゃいましたから。


でもその後で、ジュリアードの真新しくなったブックストアで、充実したオペラセクションに関心しつつスコアをいくつか見ていたら、隣に指揮者の友達のホールマン君が立ってた!パールマンでなくてホールマン。(笑)


街で友人に会うのって楽しい。
[PR]
by karol1 | 2010-05-21 03:44 | New Yorkの街より | Comments(0)

夏休みで学年度が終了する欧米は、現在が年度末。

という訳で、ベートーベンの第九などの大きなコンサートが続きます。
(第九を年末にというのは日本だけなのよん)
d0107660_15122223.jpg
d0107660_15142759.jpg

d0107660_15103219.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-21 03:36 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

d0107660_15205966.jpg
d0107660_15224425.jpg
d0107660_15243466.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-21 03:33 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

タイムズスクエアはマンハッタンのど真ん中です。

d0107660_14113542.jpg


いつも観光客でごったがえしているので、逆にニューヨーカーはなるべく近寄らないようにしていたり。通るにしてもひとつ別の通りを使ったりね。とにかく歩行者とタクシー(イエローキャブ)で渋滞が凄いのです。


でも、観光でNYを訪れた場合は必見です!


ついでに”キャロル”も見つけてね~(笑)
[PR]
by karol1 | 2010-05-19 14:12 | Karolシリーズ | Comments(0)

〔752〕 Louis Vuitton

いきなりヴィトン気分。

d0107660_14421195.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-17 14:42 | Comments(0)

d0107660_315663.jpg
d0107660_341620.jpg
d0107660_36888.jpg

d0107660_382592.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-17 03:08 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

大聖堂での演奏会、いよいよ演奏が始まりました!
d0107660_15584140.jpg

大聖堂が誇る、2億円のパイプオルガンはとってもゴージャス!!
d0107660_1601226.jpg

パイプオルガンの響きとオーケストラの響き、そして合唱団の響きが、ゴシック建築の高い天井によって素晴らしいサウンドにブレンドされます。

聴いていて、音楽によってこれほど癒されるとはこの事を言うのでしょうか。

人間が成せる業を超えた響きです。



それにしても、オーケストラ音楽って本当に素晴らしいですね。
[PR]
by karol1 | 2010-05-16 16:30 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

今日は朝からピアノ科の実技試験の審査でした。
d0107660_10201024.jpg

ロシア陣に囲まれているキャロル。素晴らしい同僚達に囲まれて幸せです。
d0107660_10214535.jpg

これは先週末にプレカレッジ部門の学内コンペティションがあり、その結果を整理しているところ。先週と今週は、プレカレッジとカレッジの両方がテスト&コンペティション&期末だったので、教師側もたいへんでした。

キャロル自身も、学内コンペティションに8人の生徒を送り、ニューヨーク州の統一テスト(ピアノ)には16人もの生徒を送ったので、その生徒達の指導で連日夜遅くまでレッスンが続きました。

カレッジの期末も、そしてプレカレッジの生徒達の試験も、今日で全てが終了しましたよ!!!
d0107660_10235258.jpg

上の生徒は、今日、我々に素晴らしい演奏を披露してくれた後、JFKへ直行!
というのもスウェーデンのストックホルムで行われる国際コンクールに参加するからです。
今頃は海の上です。

それにしても、ロシア陣の音楽への情熱は素晴らしいです。本当に素晴らしい!


同僚の先生達と会うたびに、音楽的刺激をたくさんもらっているキャロルです。


みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by karol1 | 2010-05-14 10:24 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)