キャロルのドリームハウスです。
d0107660_2154773.jpg

このお宅は、NYはロングアイランドの高級住宅地『ガーデンシティー』にあるおうち。

まるで雑誌に出てきそうな邸宅です。

ここに来たのは、キャロルの針灸の先生のご自宅兼クリニックがあるからです。今日、行ってきました。


縁は、キャロルの生徒さんがここの息子さんということ。
ブランドン君(息子)によると、この自宅のドライブウェーは最近改築され、レンガに生まれ変わったそうです。

なるほど、家の壁と同種の色ですし、このカーブのデザインと言い、完璧ですね!
[PR]
by karol1 | 2009-09-30 13:00 | Comments(0)

キャロルのコンチェルトデビューを2ヶ月後に控えて、
昨日、マエストロ(指揮者)との初合わせがありました。

オーケストラとの合わせはまだまだ先ですが、
今日は、2台ピアノで、テンポの確認等が主な目的です。

無事にコンチェルトを弾き終え、
マエストロにもたいへん気に入って頂けて、
キャロルは極上な気分であります。

d0107660_1310193.jpg


週末には、プロによる写真撮影もスケジュールされているので、
さらに楽しみです。

ではまた。
[PR]
by karol1 | 2009-09-30 02:07 | コンチェルトのこと | Comments(0)

先日、同僚の結婚式があり、参加して参りました。

会場は、大学の2階にあるホール。

大学のホールで『結婚式』が行われるのは、初めてのこと。
d0107660_1555097.jpg

新郎新婦ともに、この学校に勤めており、いわゆる『職場結婚』です。

といっても、この学校から誕生したカップルでゴールインしたケースは、初めてでは?


キャロルのテーブルも、同僚達ばかりで、なかなか楽しかったです。


結婚式はハッピーな気分になりますね。
[PR]
by karol1 | 2009-09-30 02:01 | 普通の日記 | Comments(0)

本日のオペラ・リハーサルの風景より。
d0107660_15122833.jpg

土曜日のリハーサルは長時間なので、
様々なシーン(場面)のステージング(舞台演出)が行われます。

これは、舞台稽古の前のミュージカルリハーサル(音楽だけの稽古)の時のひとこま。

トリオ(三重唱)のシーン。
左から、ドナ・エルヴィーラ、ドン・ジョヴァン二、レポレロの主役達です。


リハーサルは今週で3週目になりました。


相変わらず、とても楽しくやっているキャロルです!
[PR]
by karol1 | 2009-09-27 15:14 | オペラ編 | Comments(0)

〔652〕 芸術の秋

やってきました。芸術の秋シーズンですね。

メトロポリタンオペラも、オープニングはプッチーニの『トスカ』で、今シーズンの幕が開きました。
d0107660_13332166.jpg

↑写真はメトロポリタンオペラ公式サイトより。(本人は行ってないので、雰囲気だけでも)



オペラと言えば、キャロルのオペラカンパニーも、今月からリハーサルが本格的に始まっています。

『ドンジョバンニ』

楽しみではないですか!



キャロルは、数日前から肩と背中の凝りからくる症状で、右手右腕が腱鞘炎の様に重くなってしまったので、数日間は練習も小休止。でもオペラの勉強はしましたよ。
予定されていたコンチェルトのリハーサルも今週はキャンセルして、明日は針灸のお医者様へ行って来ます。明日で、もう通常に戻るかな?戻ると良いな。
[PR]
by karol1 | 2009-09-24 13:40 | Comments(0)

〔651〕 近況報告

9月の新学期が始まってから、本格的に忙しくなっているキャロルです。

忙しいと、時が経つのが早いこと。

もう瞬きをする様に、2週間が過ぎ去りました。


さて、この秋のキャロルは『Mozart』一色です。


オペラカンパニーがMozartのドン・ジョバンニの公演をするので、毎週オペラの稽古が9月から始まっています。公演は11月末。

もう一つは、12月2日にキャロルのコンチェルトデビューがあるから。
こちらはMozartのピアノ協奏曲20番ニ短調です。

いよいよ、指揮者との合わせ(2台ピアノ)も10日後に行われます!


今日は、朝にファカルティーミーティング(職員会議)が終った後、ロシア人の教授とコンチェルトの合わせが出来て、とっても幸せな気分で一日が終ろうとしています。

それから、今年から、キャロルの務めているコンサバトリー(大学)とキャロルの所属しているオーケストラがコラボレイト(提携)を結ぼうということで、
今日は指揮者を我々の大学に招いて、学生達のオーディションが行われました。

とてもサクセスフルで、良いコラボレーションになりそうで嬉しいです。


明日は、オペラ稽古。


オペラの為の準備というのも、きちんとやろうとすると、かなり時間を費やすのですよ。
明日はアリアとシクステット(六重唱)なので、しっかりと勉強しました。明日が楽しみです。


それでは明日~
[PR]
by karol1 | 2009-09-19 12:16 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

メトロポリタンオペラ劇場では、

夏の終わりのイベントとして、野外フェスティバルが開催されました。
このイベント、今日まで10日間、毎日開催されていて、しかも全て無料という企画。

場所は劇場の前です。
d0107660_9523370.jpg

↑指揮者のレバイン氏。

この日は早めに行って、前から3列目の座席をゲット!
d0107660_9551591.jpg

画面もこの様に大迫力です!
d0107660_9542196.jpg


素晴らしかった~!!!
[PR]
by karol1 | 2009-09-08 09:55 | New Yorkの街より | Comments(0)

〔649〕 海

今日はアメリカの祝日『レイバー・デー』

9月の第一、月曜日がこの日に当たる訳ですが、
この日で夏も終わり。
翌日から、新学期が始まります。
(大学等は少し早めに始まってはいますが、いちおうこの日までは夏気分)

夏といえば、ビーチでしょう。
d0107660_9464469.jpg
d0107660_9471683.jpg

さようなら、今年の夏~
[PR]
by karol1 | 2009-09-08 09:47 | 旅行編/アウトドアー | Comments(2)

マンハッタンは、
ご存知の通り『島』なので、
周りは川で囲まれています。

その対岸はクイーンズ区。

『ロングアイランド・シティー』というエリアで、これがかなり良い!

国連ビルを目の前に臨むなんて、景色は最高です!
d0107660_13354046.jpg

この川沿いの新興住宅地エリア、
キャロル、かなり本気で気に入ってしまいましたです。

マンション、買いたいな~
[PR]
by karol1 | 2009-09-06 13:36 | New Yorkの街より | Comments(0)

テニスの最大のイベント、
『US OPEN テニス』
がNYはQueensで開催されています。

キャロルも、行ってきました!
d0107660_13561943.jpg

↑以前、杉山愛とダブルスを組んでいた、キム・クラスター選手です。
d0107660_13573861.jpg

↑それにしても、フォームが良いですよね。
d0107660_14173970.jpg

↑試合は接戦で、会場も盛り上がります!
d0107660_13592897.jpg

↑勝ちました!さっそく試合後は、インタビューに答えるクラスター選手。

そして夜の部。
d0107660_1422328.jpg

↑オーストラリアのヒューイット選手です。
d0107660_14133739.jpg

↑電光表示板も鮮やかです。
d0107660_14121836.jpg

↑ヒューイット選手、カッコ良い!
d0107660_14124865.jpg

↑立見席の上空を見上げると、USOpen専用の飛行船が旋回しています。


本当に楽しかった~!!!
[PR]
by karol1 | 2009-09-05 13:59 | 旅行編/アウトドアー | Comments(2)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30