週末はキャロルが所属するオペラカンパニーの『ルチア』公演がありました。

↓英語の字幕付きなんですよ。
d0107660_13564531.jpg

毎週のリハーサルでオーケストラパートをピアノで弾き続けたので、本番でもオーケストラの音一つ一つを全て追ってしまうキャロル。

それから、こうして公演になってみて、初めて舞台鑑賞が出来る訳です。

というのは、リハーサルピアニストというのは、リハーサルの間というのは自分が弾きつづけているという状況な訳ですね。しかも弾いている間は、一秒のすきもなく指揮者を目で追っていないといけないので、舞台で何が行われているかが全く見ることが出来ない訳なのです。
d0107660_1357941.jpg

↑4幕全ての幕が閉じ、最後に出演者が次々と舞台挨拶です。

指揮者のブライアンの両親&親戚の人々が公演を見に来ていました。一緒に写真を。
d0107660_1420997.jpg

今回は、自分にとっては初めての『オペラ・プロダクション』だったキャロル。

たくさんの素晴らしい音楽仲間に出会うことが出来て、音楽的にもたくさん勉強させて頂きました。

ここで出会った人々は、今後のキャロルの人生にとって、とても大切な人々になると思っています。

そのくらい楽しかった!

~~~~~~~

今週末、オペラの公演が再びありますが、それが終わると、週明けからはいよいよ『くるみ割り人形』公演のリハーサルが始まります。
ちょうど、前回の『くるみ割り人形』公演のDVDが入手出来たので、今、鑑賞しているところです。日本にもお土産に持って行きますね!



皆様、良いサンクスギビングを!
[PR]
by karol1 | 2008-11-26 14:43 | 仕事/音楽関連 | Comments(4)

週末に行われたオーケストラ演奏会より。
d0107660_344368.jpg

ストラビンスキー『火の鳥』も大成功! - とにかく楽しかった!

それにしてもとても良い経験をさせて頂きました。

いつか機会があれば、ストラビンスキーの『ペトリューシカ』をやってみたいな、などと希望は果てしなく膨らみますね。

やはりオーケストラの中で弾けるというのは良いですね~!この迫力に魅せられているキャロルです。
[PR]
by karol1 | 2008-11-25 14:22 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

先週まではオペラ一色だったけれど、今週はストラビンスキー色になっているキャロルです。

月曜日から始まったリハーサル。金曜日の今日はドレスリハーサル(ゲネプロ)があり、迎えるのは明日の本番。

あまりの音の多さに当初は驚いていた自分も、リハーサルが始まるまでには全体像をつかめるようになり、楽しめるまでになっていました。

ストラビンスキー・火の鳥のピアノパートの楽譜の一部はこんな感じです。
d0107660_1427512.jpg

これが終われば、来週はサンクスギビングウィークになるのですこしゆったりモードになるかな。
[PR]
by karol1 | 2008-11-22 14:28 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

オペラのリハーサルは終了しましたが、先月のリハーサルの写真が届きました。

首に下げている札はコーラスの番号。S=ソプラノ、T=テナー、B=バリトンとなっています。
d0107660_1365086.jpg

↑舞台袖に居るのがティムとキャロル。

別の角度から。
d0107660_138579.jpg

リハーサルの間は、舞台指導している間は私達はこうやって弾かない時間があるので、かなり楽しいです。

今となっては懐かしいな~

今週は、別のオーケストラの公演の為、リハーサルに入っています。

ではでは。
[PR]
by karol1 | 2008-11-21 13:10 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

オペラ公演を今週末に控えて、先週末は本番さながらの『ドレスリハーサル』でした。

これでキャロルの弾く『ルチア』も最終。本当の最終です。これで、オーケストラにバトンタッチ。

キャロルが入った写真が届いたので、こんな感じというのをお伝えできるかしら。
d0107660_1542630.jpg
d0107660_1545144.jpg

月曜日からは、オーケストラ、ストラビンスキーのリハーサルが始まっています。

その公演は今週の土曜日。

そんな訳で、キャロルの今週末の予定は土曜日:オーケストラ公演、日曜日:オペラ公演となっております。
[PR]
by karol1 | 2008-11-20 01:55 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

全て英文ですが、オペラ公演のインフォメーションです。公演はオーケストラ付きです。なのでキャロルは弾きませんが。
雰囲気だけでも。

Regina Opera presentsd0107660_1514325.jpg

Gaetano Donizetti/Salvatore Cammarano
LUCIA DI LAMMERMOOR

Lucia: Ellen Turi/Wendy Baker
Edgardo: Adam Russell/Aaron Sheya
Enrico: Andrew Cummings/Charles Sanford
Raimondo: Hyong Sik Jo/Bryce Smith
Arturo: Gregory Spock/Paolo Buffagni
Alisa: Emily Christensen/Elena Lagalante
Normanno: Ken Harmon/Alcibiades Sarantinos

Regina Opera Chorus and Orchestra
Brian Holman, conductor
Linda Lehr, stage director

Sat Nov 22 2008 at 7pm
Sun Nov 23 2008 at 3pm
Sat Nov 29 2008 at 7pm
Sun Nov 30 2008 at 3pm

ALL PERFORMANCES WITH ENGLISH SUPERTITLES

Regina Hall, 65th Street and 12th Avenue, Brooklyn

Subway: N train to Ft Hamilton Parkway or D to 62nd Street

Tickets: General $20, Students/Seniors $15, Teens $5, Children free

www.reginaopera.org
[PR]
by karol1 | 2008-11-14 02:15 | Comments(2)

〔519〕 オペラ稽古

オペラ稽古、先週はずっと弾きっぱなしだったので写真を撮れなかったのですが、こちらは先々週のものです。

オペラのピアノ。かなり古い年季の入ったメイソン&ハムリンです。

というのも、このオペラカンパニー、今年はなんと39年目のシーズンなのです。
39年もの間、つねにオペラリハーサルでガンガンに弾かれたピアノ。かなりもうぼろぼろです。
d0107660_14495153.jpg

指揮者がシンガーに細かく指導を行っている所。
d0107660_14502794.jpg

ダブルキャストのソプラノ&テナーが見守ります。奥に見えるのがコスチューム等。
d0107660_14505399.jpg

ホールで待機しているダブルキャストの方々。
d0107660_14512024.jpg

演出家のリンダ、プロンプターのティム、それぞれ熱心に指導してます。
d0107660_14514530.jpg

今週末は、いよいよドレス・リハーサル&フォト撮影。(コスチュームを着て本番稽古)

先週の稽古で主役がコスチュームを着て演技していたのですが、素敵!(写真はなしですが)

そんな訳で、今週末は全員コスチュームを着ての演技になるので、本番さながら。
違うのは、ドレスリハーサルはまだピアノ伴奏で、本番はオーケストラという違いだけ。
そんな訳で、写真撮影は全て今週末に行われます。(本番はNo撮影)

ドレスリハーサル、ダブルキャストなので土曜日と日曜日両日に渡って行われます。
ピアニストも2人いるのでキャロルは日曜日を担当することに。
土曜日そんな訳で弾かなくて良いのだけれど、稽古見に行ってこようかな。
そうしたら写真も撮れるし。

ではでは。
[PR]
by karol1 | 2008-11-12 00:35 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

先日、友人オリビアの息子フィリップくん(2歳)のお宅へ行ってきました。
d0107660_13321775.jpg

フィリップくんはたくさんのおもちゃを持っています。特に大好きなのがトラック達。
d0107660_13324622.jpg

すっかり仲良しで、こうやって自然体で居てくれるのが嬉しい!
d0107660_13315499.jpg

それにしても、2歳になると言葉が通じるようになるから、意思疎通が出来てカワイイものですね。

2ヶ月前に妹が生まれて、フィリップくんもすっかりおにいさんぽくなっていました。

こんなにも子供って短期間で成長するものですね。
[PR]
by karol1 | 2008-11-10 13:40 | 子供達編 | Comments(0)

〔517〕 TIME

秋頃から雑誌を講読するようになったキャロル。毎週すごい数の雑誌が送られてきます。

というのも余ったマイルが期限切れになるとかで、すべて雑誌に買えたという訳。

6種類もの雑誌が1年間に渡って送られてくることに。

さて、写真はその中の一つ『TIME』誌の表紙達。
d0107660_113369.jpg

Time誌は、選挙戦と相まってとても内容の濃いものになっています。

とにかく『政治』一色なので、これを読破したら政治に詳しくなりそう!

そうそう、アメリカの小学生達は、学校の社会の時間に政治のことを『詳しく』勉強します。『TIME』誌も頻繁に使う教材のひとつ。
だから、学校に雑誌を持っていくと、子供達が反応を示すの!
『あ、TIMEだ!』ってね。

それで、毎回子供達と『政治トーク』をしています。ふふふ。


そんな訳で、この『TIME』誌、日本にお土産にもって行きたいと思っています。


どうぞお楽しみに。



今夜はレコーディング。前回のDVDの時よりは気分的には楽かな。だってエディットが出来るから。(エディットとはつぎはぎのこと)(DVDはエディットが出来ないヴァージョンだったので)


明日はいよいよオペラ・通し稽古、最終回。でも、ダブルキャストなので、オペラ全部を3時間弾いた後、また別のキャストでさらに3時間弾かないといけないのよ=。体力勝負ね。

頑張って来ます!
[PR]
by karol1 | 2008-11-08 01:30 | 普通の日記 | Comments(4)

今日はアメリカにとって、歴史的な一日となりました。

オバマが44代大統領に!
黒人では初めての大統領の誕生です。

これからのアメリカが明るく見えてきました。

これからのアメリカの将来を期待して、この写真達です。日曜日のハイキングより。
d0107660_1485489.jpg

日曜日に行った登山はこの駅からスタートしました。
d0107660_1493694.jpg

ハドソン川の向こう側にはこんな山が。
d0107660_1410875.jpg

これからのアメリカがどう変わっていくか、

見守っていてくださいね!

きっと良くなるはずですから。
[PR]
by karol1 | 2008-11-05 14:13 | 旅行編/アウトドアー | Comments(4)