〔447〕 凱旋門?

この、一瞬パリを思わせる建物、ここはどこでしょう?
d0107660_15265683.jpg

Answer:Grand Army Plaza, Brooklyn
d0107660_15272067.jpg

プロスペクトパークの入り口です。

夜の照明が青くて幻想的な雰囲気を醸し出しておりましたです。
[PR]
by karol1 | 2008-06-27 12:54 | New Yorkの街より | Comments(0)

〔446〕 ピクニック

週末、行われた野外コンサートでのひとこま。
d0107660_15243666.jpg

皆でピクニック気分でした。
[PR]
by karol1 | 2008-06-26 09:37 | 普通の日記 | Comments(0)

週末には、オペラ以外にも様々なコンサートがありました。

ひとつは、キャロルの生徒達の学年末リサイタル。
d0107660_15225018.jpg

翌日は、今度はヴァイオリンの先生の生徒達のリサイタル。

↑これ、キャロルが全部の生徒さんを伴奏しました。ずっと弾き続けていた為に、写真はないです。

今度は自分のヴァイオリンも頑張ろうと思ったキャロルでした。
[PR]
by karol1 | 2008-06-26 09:35 | 生徒の発表会 | Comments(0)

週末は、もうひとつのオペラ公演に行って来ました。

ヴェルディーオペラの最高峰、アイーダです。
d0107660_1037212.jpg

この日の為にしっかり勉強していった甲斐があり、じっくり見て来れました!

本当に素晴らしかったです!!! 

ソプラノのアイーダ、テノールのラダメス、メッゾソプラノのアマネリス、そしてバリトンのアモナスロ、ソリストの全てが素晴らしかったです!リンカーンセンター&ジュリアードオペラセンター出身者が多く、実力派ぞろいです。(本当に素晴らしいの!)

キャロルの周りはオペラ関係者に囲まれていた為、皆さん舞台を見る目がそれこそプロ。
なにしろもう何十年もオペラを振っていたり、弾いていたりする人達。。大先輩達です。
途中でも演出についてだとかそれこそプロの目で語っておられました。

それにしても、オペラをじっくり聴いていると、公演後どっと疲れが・・(なにしろ公演時間、約4時間・・)

でもオペラって本当に楽しいわ♪


ここはウエストチェスターカウンティーにあるNew Rochelle Operaでの公演でした。
[PR]
by karol1 | 2008-06-23 12:55 | New Yorkの街より | Comments(4)

週末はいつもイベントがたくさん。今週末も例外ではありません。

まずは、メトロポリタンオペラの野外コンサートがあったので行って来ました。場所はブルックリンのプロスペクトパークです。
d0107660_10234093.jpg

本場のメトロポリタンオペラが、ゲストにアンジェリーナ・ゲオルギューとロベルト・アラグナを呼んでの素晴らしいコンサート。

これ、一夜だけのイベントですが、NY市民の為に全て無料なんです!

メトロポリタンオペラの素晴らしい合唱付きで、ラジオで同時生放送されたこのイベント。実に素晴らしかった!
巨大スクリーン&スピーカーがいくつも設置されていて、公園のどこからでも同じ音響で聞けるように配慮されているのだとか。

こういう巨大イベント、いかにもアメリカのサマーらしさを感じる瞬間です。
[PR]
by karol1 | 2008-06-23 10:28 | New Yorkの街より | Comments(4)

アメリカの学校は6月で学年度末になります。

今年は、生徒達がとても成長出来た一年でした。

これ、NY州テストで良い成績を取ってきた生徒達のリポートカード。
d0107660_1348398.jpg

こんな風に細かく、ジャッジのコメントがびっしりと書かれてあります。
d0107660_13491114.jpg

ちなみに100点の満点が取れましたです。

これってA+ですよ!! 

Bravo!!と書かれてありました。

嬉しいですね。
[PR]
by karol1 | 2008-06-22 13:10 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

〔441〕 夏至

夏至だった今日。(6月20日)((英語でSummerSolsticeと言います))

マンハッタンからハドソン川にちょうど9時の方角に沈み行く夕日です。
d0107660_13402484.jpg

↑見えているのはハドソン川とNJの森です。

ついでに、夜はちょうどこの反対側:東の3時の方角に、この高さで丸く紫色に光る月が出ていました。 

こんなに低い位置のお月様ということは、満月の前後かな?
[PR]
by karol1 | 2008-06-21 13:50 | New Yorkの街より | Comments(0)

先週のクルーズの続編です。

海の様に広い湾を航海していくと、クイーンズ内にはいくつかの橋を超えることになります。
d0107660_1403512.jpg

↑見ものはこの橋。これは地下鉄(Aライン)だけが通る橋で、車も歩行者も通行できない橋なのですが、これが、なんと旋回し始めました。(重そうな橋なのに!)
d0107660_1405540.jpg

ぬおおお!!しかも私達の船の為にですよ。(現在海上で待機中)
d0107660_1411488.jpg

本当に90度回って止まりました。
d0107660_1413394.jpg

通ったら、この橋の真ん中に司令塔の管理の人が皆に手を振って挨拶。

海の上って良いわ~ 
[PR]
by karol1 | 2008-06-21 00:08 | 旅行編/アウトドアー | Comments(0)

〔439〕 クルーズ

週末は、クルーズに行ってきました~!

これがこれからキャロルが乗り込もうとしているクルーズ船:『ゴールデン・シャンシャイン号』です。
d0107660_12251449.jpg

ルートはブルックリンからスタートして、それからクイーンズのジャマイカ湾を通って、ロングアイランドまで行く3時間のコースです。
d0107660_12281019.jpg

ジャマイカ湾にはたくさんの島があり、そこは全て国の野生保護地区として保管されています。

こんなに大自然がNY市にいながら満喫できるなんてね!
[PR]
by karol1 | 2008-06-17 12:41 | 旅行編/アウトドアー | Comments(2)

〔438〕 Blue Jay

Blue Jayと聞くと、すぐに『鳥』と思いつくか、またはメジャーリーグのチーム名になっていたりするブルージェイズ。(マスコットはこの青い鳥)
d0107660_1185769.jpg

最近は、鳥の声で種類が判別出来るようになってきたのだけれど、
このブルージェイの鳴き声は、キャロルが最初に覚えた鳥です。
(鳴き方が自分に似ているらしく、BlueJayが鳴くと『あ、キャロルだ』と言われる)
d0107660_1212714.jpg

↑ブルージェイのオスマシ写真。青くて綺麗な鳥です。

(写真は拾ってきたものです)
[PR]
by karol1 | 2008-06-13 01:22 | Comments(2)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。