〔422〕 桜ちゃん達

桜はあっという間に見ごろが終わってしまうものですね。

もう現在のNYは八重桜も満開という状態。なので当然儚い普通の桜ちゃんはもう見ごろが過ぎてしまった感じだけれど、これらはちょうど10日程前に撮った写真達です。まだ満開のちょっと手前かな。
d0107660_1474591.jpg

真っ白な桜ちゃん。
d0107660_1485030.jpg

こちらはピンクの桜ちゃん。
d0107660_1494368.jpg

全体像を写してみると・・・しだれ桜がとっても素敵です。
d0107660_14101632.jpg

このしだれ桜、ちなみにクライアントさん宅の玄関前に咲く桜ちゃんなんです。ゴージャスですよね。
[PR]
by karol1 | 2008-04-30 14:10 | New Yorkの街より | Comments(0)

今日、月曜日は朝から雨。

車でフィフスアベニューとセントラルパークの入り口を通りかかった所からワンショット。
d0107660_23502669.jpg

↑チューリップが見事に咲いていました。056.gif

4月はとにかくパフォーマンスが多くて、走り回っていた1ヶ月だったけれど、この週末で山を越えた感じなので嬉しい!

ちなみに先週は、レコーディング、コンペティションの伴奏、リサイタルの伴奏の他にオペラの伴奏、という感じでぎっしりウィークでした。とてもでないけれど趣味ヴァイオリンの練習どころではなかったです。

それでも基本は体力、ということで時間の合間にフォレストパークで久しぶりにジョギングをしてきました。ヨガのクラスも最近すっかりご無沙汰で・・・ またまた身体を鍛え始めないと!と思っているキャロルでした。

でも、まずは今週末に向けてのオペラの練習からかな。(これが量が多くて・・練習してもしても足りないんです。なんといっても1つのオペラ全部通したら2時間近くとかでしょ)←しかも今週は通し稽古だと言っているし。。

やっぱり基本は体力です。
[PR]
by karol1 | 2008-04-29 00:04 | New Yorkの街より | Comments(0)

NYフィルの会場の前にはメトロポリタンオペラ劇場があります。

シャガールの絵が美しいエントランスであります。
d0107660_1151949.jpg

ちょうどオペラも休憩時間の間だったようですね。
[PR]
by karol1 | 2008-04-26 13:25 | New Yorkの街より | Comments(0)

昨夜は久しぶりに仕事を早めに切り上げて、NYフィルの演奏会に出向いて来ました。

クライアントさんから頂いたチケット、なんと最前列の中央です!
d0107660_142144.jpg

凄いです!!
d0107660_1424571.jpg

最前列から後ろを振り向くと、こんな感じでホール全体が見れます。
d0107660_1482168.jpg

そういえば、大学院の卒業式もこのホールで行われたのを思い出しました。
d0107660_1411463.jpg

今から考えるとなんて贅沢な式ではないですか!(こんな素晴らしいホールで卒業証書授与式だなんて) しかもその翌年より別の会場になりましたから、キャロルの学年はラッキーだったのかもしれません。

************

それにしても、演奏家一人一人の音がダイレクトに聞けるこの距離で、キャロルも大満足!

デュトワ(指揮)のうなる声や、あふれ出る汗まで全部見える距離!

ついでに彼の指揮法をしっかりと観察させていただきました。

デュトワ、かなりインパクトありましたです。

それにしてもNYフィルの素晴らしさ。迫力の凄さに身震いしたくらいですから。
[PR]
by karol1 | 2008-04-25 14:03 | New Yorkの街より | Comments(0)

〔418〕 火災

先週の金曜日、仕事の前に家で練習をしていると、遠くに見える建物から煙がもくもくと。
d0107660_12533879.jpg


More
[PR]
by karol1 | 2008-04-23 13:07 | キャロル邸より | Comments(0)

〔417〕 豪華客船

土曜日の夕暮れ、ハドソン川を歩いて北上していると、豪華客船が。
d0107660_23425063.jpg

デッキに人がたくさん立っているのが見えます。それにしても大きな客船!
d0107660_23421382.jpg

良く見ると、ノルウェーからの客船の様ですね。

ハドソン川沿いは夕日が綺麗なのですが、あいにくこの時は雲が出てきてしまい暗くなってしまいました。でも川沿いのウォーキングは気持ちが良いです!
[PR]
by karol1 | 2008-04-23 12:44 | New Yorkの街より | Comments(0)

日曜日、久しぶりにブルックリン橋を歩いて渡ってみました。
d0107660_11331570.jpg

橋からは、ウォールストリートのビル群が間近に見えるのがとっても綺麗です。
d0107660_11355393.jpg

この景色を目の当たりにすると、やっぱりNYだわ~という感じね。
[PR]
by karol1 | 2008-04-22 12:11 | New Yorkの街より | Comments(0)

土曜日、オペラ稽古の帰りに、車でグランドゼロ(9・11メモリアルの場所)の隣を通りかかったので、レンズでパシャリ。
d0107660_11393144.jpg

この日は本当に良いお天気でした~058.gif
[PR]
by karol1 | 2008-04-22 12:08 | New Yorkの街より | Comments(0)

土曜日、オペラ稽古の会場の前にはイタリア人の団体がバスを待っていました。
d0107660_11515388.jpg

ここはイタリアンの町。教会も、オペラプロダクションも全てイタリア人のもの。

イタリア語でオペラに浸っていると、発音が日本語と似ている為か、英語ではありえないような面白さがあったりして、思わず一人笑い。
例えば、”Fuggi(フジ~)”が”Mt.Fuji(富士)”に聞こえたり、(しかもこれが非常にたくさん出てくる)、”インテンドー”が”Nintendo(任天堂)”に似ていると思ったり。

なにしろ稽古は毎週、6時間という長丁場なので、こんなこと考えて気分転換(?!)させているキャロルでした。でもオペラ伴奏はものすご~く勉強になるのです!(真面目に)

でもこの可笑しさはアメリカ人には分からないだろうな~(特にこの富士と任天堂は今日のヒットだったわ)←あくまで自分の中でね
[PR]
by karol1 | 2008-04-22 12:03 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

スタバのロゴがアンティークになったらしい、という噂は聞いていたけれど、実際に手に取って見たのは今日が初めてかも。
d0107660_1383013.jpg

ジャーン、今年初のフラプチーノ。お茶党のキャロルがこういうものを欲しくなるというのは、NYも暖かくなった証拠ね。

ところで、
今日、大学のホールでDVDを上映しているわよ、ということで覗いてみたら、ロシアはサンクトペテルブルグからの映像!

実はこれ、うちの大学が提携しているロシアのサンクトペテルブルグで、毎年公演を行っているもの。今年はうちの大学のピアノ科のフィリップ君が、サンクトペテルブルグ交響楽団と共演を果たしました。曲はメンデルスゾーンのピアノ協奏曲。

素晴らしいオーケストラをバックに、これまた見事なまでにゴージャスなホールで演奏する機会(リストやショスタコービッチなど様々な人が舞台で弾いたホール)が与えてもらえるなんて、素晴らしい経験ですよね。

あらためて、ロシアって凄いな、と思ったキャロルでした。
[PR]
by karol1 | 2008-04-18 13:21 | 普通の日記 | Comments(2)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30