グランドセントラルターミナル駅の入り口。

ここはメトロノースの終着駅になっていて、大きくて素敵なターミナル駅です。場所はEast42ストリート。
d0107660_14253376.jpg

すぐ側にクライスラービルディングも見えます。
d0107660_1426392.jpg

[PR]
by karol1 | 2008-02-28 14:26 | New Yorkの街より | Comments(2)

この時期の空を見上げると、本当に真っ青で綺麗ね。春がもうすぐそこに来ているという感じ。

今日は、朝から用事でマンハッタンに行っていたのだけれど、そこから見上げたクライスラービルディングがキラキラと輝いていたわ。
d0107660_11585716.jpg

冷たい風が心地よく感じる、今日この頃です。
[PR]
by karol1 | 2008-02-26 12:06 | New Yorkの街より | Comments(0)

〔386〕 競技場

キャロル邸の近所にはこんな公園があります。
d0107660_6323857.jpg

芝生も青々してます。
d0107660_6331471.jpg

トラックの上を軽く走ってみたり。
d0107660_6334785.jpg

まだ風は冷たいけれど、気持ちが良いです。
[PR]
by karol1 | 2008-02-25 06:33 | New Yorkの街より | Comments(0)

オペラ稽古、バックステージでのワンショットです。
d0107660_6292392.jpg

中央右側にいるのが、演出家。すごい迫力です!
[PR]
by karol1 | 2008-02-25 06:30 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

今日はブルックリンにあるオペラカンパニーのドレスリハーサル(通し稽古)でした。
d0107660_1444391.jpg

ヴェルディ・『椿姫』、公演は来週・土曜日よりスタートです。

『椿姫』、主役のヴィオレッタが素晴らしいの。彼女の歌声にとろけてしまいます。
d0107660_14462988.jpg

全部で4幕。
その度に衣装替えやら、舞台セット替えなど、オペラは本当にたくさんの人々が携わって成り立つものなんだな~、とつくづく実感です。

それにしても、オープニングナイトが楽しみです!
[PR]
by karol1 | 2008-02-24 14:47 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

昨日は明け方から雪が降り積もりました。
d0107660_143719.jpg

春はもうすぐそこかな~056.gif
[PR]
by karol1 | 2008-02-24 14:37 | キャロル邸より | Comments(0)

2月もそろそろ終盤に差し掛かってきました。
例年では、今頃から春っぽくなる時期ですが、今年はまだまだ寒いです。

また金曜・土曜と週末は『雪』との予想が。
d0107660_17222415.jpg

ちなみに、この気温表示は『F』ですので、32F=0℃となります。

NewYorkCityの気温は、まだマイナスですね・・・
[PR]
by karol1 | 2008-02-22 17:23 | Comments(2)

〔381〕 2・14

その日は言わずと知れたヴァレンタインデー

日本では女性から男性にチョコをあげる習慣ですが、アメリカは逆なの!

今年のV.Dayはかなり面白かったので綴ってみることに。

友人1.『HappyValentine!!』とスウィートなケーキ画像付きでメールが届く。→素直に可愛い、でもそのまま

友人2.『HAPPYVALENTINE!!!』と携帯にテキストメールが届く。→特に何も感じないのでそのままスルー

友人3.『Karol,HappyValentinesDay!』とメールが届く。さんざん、E-mailで他の男性と食事をしていた、とか伝えているにも関わらず『CanYouBeMyValentine?』=(僕の特別な人になってくれませんか)と書いてあった。。歌の歌詞でも引用しているのか、たんにロマンチストなんだか良く分からない為、スルー。

友人4.『Hello,Karol! HappyThanksgiving!』と電話が。『No,Thanksgiving, MarryChristmas!、でもなかった、えっとなんだっけ~』と変な電話が入る。『Valentineでしょ』というと、『そうそう、Valentineだったよ~』という友人。他愛のない会話をして終了。

というか、この日は実はキャロルは38度の熱を出していたのです。それでも生徒を3人(3時間)だけカット出来ましたがそれでも4時間は教えに行かなくては行かず、結構シンドカッタ。。

翌日になったら、今度は39度に熱が上がっていて、さすがにこんなに高熱は出したこともないのでキャロルもびっくり。すぐにドクターに来ていただいてお薬を処方して頂いたので、翌日の今日になったら37度に下がりました。良かった~

という訳で、何が言いたい日記なのか良く分からないエントリーになってしまいましたが、まあこれも熱のご愛嬌ということで。

最後に、熱が高くなると、顔がトマトみたいに赤くなることが分かったわ!
[PR]
by karol1 | 2008-02-17 06:42 | Comments(4)

〔380〕 雪・雪・雪

数日前から寒気が入り込んだニューヨーク。昨日は最低気温がマイナス11℃まで下がりましたが、今日は雪が降り続きました。さらっさらのパウダー雪です!

正午から降り始めた雪は、あっという間に一面銀世界に替えてしまいました。

こんなに綺麗な雪が降ったのは久しぶりかな。職場で教えながらも、銀世界の美しさに見とれていました。

おまけ写真は、シカゴからです。
d0107660_12371483.jpg

[PR]
by karol1 | 2008-02-13 12:35 | 普通の日記 | Comments(3)

今日は朝から、声楽オーディションの伴奏でリンカーンセンターへ行ってきました。
d0107660_1257977.jpg

マンハッタンへ地下鉄で行ったら、リンカーンセンターの駅が工事の為週末は通過するとのこと。仕方ないので一つ前のコロンバスサークルの駅から歩いたのは良いものの、思ったより時間が掛かってしまい、到着したと同時に生徒の名前が呼ばれたところでした。弾き始めると同時に汗が噴出してきましたが、涼しい顔をして続けて4曲弾き終了。

その後、ジュリアードのブックストアに行き、大量のオペラスコアを購入。今日と昨日で得た臨時収入がこれで全て楽譜代に消えました。でもさすがはジュリアード、楽譜の品揃えと管理の良さは抜群です。全てのページが折れてないし!

それから続いてオペラカンパニーのリハーサルへ。いや~、オペラってこんなに楽しいものかと!!長時間のオペラ稽古も、音楽とキャストの素晴らしさであっという間なんです。キャロル、すっかりオペラにはまっています!

終わったら、久しぶりにキャロルカーを洗車&ワックスがけをしてきました。
ピカピカになったのよ~!!!004.gif

帰宅してから、こんどは自分の練習。オペラですっかり刺激を受けたので、ピアノパートの練習とスコアを読んで練習。

そんな訳で、今日も楽しかった~、でもまだヴァイオリンの練習してなかったわ。でももう今日は練習するには遅すぎるから、明日、朝早く起きればヨガのクラスの前に練習できるかな。
[PR]
by karol1 | 2008-02-10 12:57 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。