<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋は観光シーズンのNY.

なんだかんだと毎週or隔週の様に友人がNYに来ている今年の秋であります。

日本からに限らず全米各地からもNYに集まってくるのですね。

今週は、日本から友人がLA経由でやってきています。
今週末は、ミシガン州から友人がやってきます。
来週末は、イタリアから友人が新婚旅行でやってきます。

ちなみに今月だけでも、日本から、シカゴから、サウスカロライナから、と毎週の様に友人がNY入りしていましたっけ。

ちなみに昨日、LAからNYに到着した友人から連絡が入り、「NYは寒いですね~、LAは現在大規模山火事の影響で熱波が襲っていて、35℃くらいあったのですよ~」って。
昨日のNYの気温は10℃くらいだったから、この差はまるで夏と冬ではないですか!

それにしても、これだけ観光で訪れる人が多いと、キャロルも観光ガイド役を担っていたりね。

明日はちなみにロックフェラーセンターで昼食会です。

その為に仕事もオフを取ってあって、ひさしぶりのデリシャス休暇となりそうです。
平日のオフなんて久しく取った事なかったしね♪

楽しみだわ~
[PR]
by karol1 | 2007-10-31 11:03 | 普通の日記 | Comments(0)

ここは友人の車修理工場。

実はキャロルカーの調子がおかしくなってしまって、それでブロンクスからやってきたの。
→前日の日記の続きです。

そこで、友人が作っているというレーシングカーを見せてもらいました。
d0107660_265834.jpg

パーツパーツに、膨大なお金と時間を掛けて手作りされているレーシングカーなんて初めてみましたよ。
d0107660_271074.jpg

それでもまだ完成までにはまだまだ掛かるらしい。お金も時間もね。

キャロルは車に関してはまだまだ素人だけれど、愛車と共に過ごしているとだんだんと車の事が分かってくるものですね。たまにはこうやってガタが来るし。

知識があると、おろおろしないものだそうです。無知だとどうして良いか分からずおろおろしてしまう。

それに、今回は色々な人から車についてアドバイスを頂けて、この無知な私でも精神的に救われました。やはり持つべきものは友達ですね。

これだけたくさんの人からたくさん助けていただいて、キャロルももっともっと皆に親切にしたいな、と思ったよ。とっても優しい気持ちになる事が出来たの。

この週末で学んだ事は計り知れなく多かった様な気がするわ。

人生って常に学ぶ事ばかりね。



みんな、本当にいろいろとありがとう!
[PR]
by karol1 | 2007-10-30 10:45 | 普通の日記 | Comments(0)

今夜は友達の家でホームパーティー。

スペイン人の彼がパエリアを作ってくれるということで『パエリアパーティー』でした。
d0107660_1465153.jpg

スペイン人に混じってポルトガル人もいましたです。

とっても楽しいパーティーだったのですが、実はここに来る間に愛車の調子がおかしくなってしまって・・・ 

こんな事は初めてなので、心配ですよね。パーティーに来ていた男の子達にいろいろと状況を説明して、アドバイスを聞いてみると、だいたいどういう状況なのかが分かってきます。

アドバイスは、とにかく車を動かさないで、明日の朝まで待ってなるべく近場の信頼できる修理工場に持っていくこと。とにかくこのままクイーンズまで運転して帰ったりなんかしたら、エンジンがダメになってしまってとんでもないことになるよ、と。

という訳で、そのまま友達の家で朝まで居させてもらうことに。

といってもここはブロンクス。こんな所、土地勘もなければ修理工場も知りません。

そんな時に頼るのはやっぱり友達。

翌日、日曜日にも関わらず、朝から友達にSOSの電話をして、状況を説明。
そういう時に、自分の予定を変更してでも駆けつけてくれる友達って、やっぱり嬉しいな。

そんな訳で今週末は愛車騒動で終わった感じです。


無事に直って一安心だけれど、でも疲れたー
[PR]
by karol1 | 2007-10-30 02:03 | New Yorkの街より | Comments(0)

ロシア人のエレナちゃん。
d0107660_17292253.jpg

ピアニストで、キャロルの元教え子。
といっても、キャロルが教える事はもう無いというくらい、抜群に優秀な生徒でした。
それからもたくさん優秀な生徒さんを見てきたけれど、未だに彼女を越える生徒は現れていないわ。

それにしても、ロシア人+ヨーロッパの人達は、本当に写真栄えしますね。
まるでモデルみたい。

うちの大学にはロシア系&東欧系が多いけれど、皆さんとても綺麗ですよ~。

新しく入ってきたモルドバ(旧ソ連)出身の女の子なんて、まるでお人形さんのようにかわいいのよ!今度ご紹介しますね。
[PR]
by karol1 | 2007-10-27 09:13 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

先週末の友人宅でのホームパーティーよりひとこまです。↓↓↓

d0107660_11513393.jpg
サウスカロライナから友達がNYに遊びに来ていたので、彼女の妹宅でのホームパーティーにキャロルも参加した、という次第です。

そういえば、その昔、旧キャロル邸では、良くホームパーティーをやっていたっけ。

そこは、ちょうどパーティーを開くのにピッタリの間取りをしている部屋でね、
とにかくたくさんスペースがあったの。

ベッドルームが広かったからそこにピアノも何もかも全部入れてしまって、リビングルームはソファーだけ置いてあとは空間。とにかく広かった!
とにかくダンスパーティーが出来るくらい!
プラス、玄関の土間とリビングの間にオープンスペースがあったりして、そこでもソファーなんか置いたら良い感じになっていたと思う。

それに隣のキッチンスペースも広くて、プラスバルコニー(本当はファイアーエスケープ)なんかがあって、上手い具合にタバコ組みなんかが外に出られるスペースもあってね。
このキッチンのスペースが、意外にも人気のスポットだったりしてね。
ちょっと落ち着いて話をするのにちょうど良い大きさの場所だったの。広すぎず狭すぎず。形もちょうど正方形でね。めずらしいでしょ。それに夜景も綺麗だった!

しかも、5階の最上階だったから、そのままキッチンのベランダから屋上にすぐ登れたの。
まるでプライベート階段ね。
だからパーティーの途中で、ベランダからそのままこっそり屋上に上がってカップルが出来たり(?!)ということもあったっけ。

とにかく、いろいろな友人達がやってきた場所でありました。

もう5~6年以上も前の事になるけれど、懐かしいな~



※余談だけれど『料理の鉄人』NY在住のシェフも、我が家のパーティーにいらしてくれた事があるのよ。今となっては夢の様な話だけれどね。
[PR]
by karol1 | 2007-10-26 10:53 | New Yorkの街より | Comments(2)

やっぱりみんな秋になると、かぼちゃが好きになるのかな~
d0107660_0563020.jpg

かぼちゃのスープも美味しいし、こちらではパンプキンパイもポピュラーです。
[PR]
by karol1 | 2007-10-26 00:56 | 見つけた写真達 | Comments(0)

同僚で、夏の間長くヨーロッパに帰ってしまって、戻ってこないかも・・・と思っていたオリビアが、ちゃ~んとNYに戻ってきたのです!しかも職場復帰。嬉しいわ!

そんな訳で、久しぶりに今日は仕事の合間に時間が取れたので、一緒にランチ(半分ディナー)をすることに。

職場の近くにある、美味しいと評判の『トルコ料理』に行ってみました。トルコ料理と言えば『シシカバーブ』です。串刺しの肉の直火焼きみたいなもの。二人とも、チキンシシカバーブをオーダー。お互い、休み時間の合間という時間だったので、テイクアウトして職場で一緒に食べましたが、本場のレストランだけあって、本当に美味しかったです!!!

デザートも買ってきましたよ~。キャロルの大好きなスウィーツ、『バクラヴァ』。
これはギリシャのデザートとしてもポピュラーで、目が飛び出る程甘いけれど、とって~も美味しいの!
d0107660_1511328.jpg


地中海辺りの食べ物は、本当に美味しいわ~。それにギリシャとトルコ料理って共通点がとっても多いのね。オリビアの旦那さんはギリシャ(キプルス)出身だから、その辺りには詳しいのですね。

とにかく、NYは多国籍料理が溢れています。

ところで、
彼女って本当に凄いな~と思ったのが、彼女って人を内面まで見れてしまう人なの。
パッと見て、この人の精神状態だとかどういう生活をしているか、それとか性格だとか、そういう内面まで何も言わなくても感じ取ってくれる人なんです。(怖いくらいにずばりと言い当てるし)

それで、私を見て、You look good、って言うの。
身体の中からとてもリラックスしていて、そしてポジティブなエネルギーで満ち溢れている、ってね。

確かに彼女の言うとおりかもしれない。

仕事がとても上手く行っていて、だからこそ今は自分の為にも上手く時間が使えているのかもしれない。現在は仕事に、プライベートに、趣味ヴァイオリンの練習に、ヨガクラスに、エクササイズにといくら時間があってもたりないくらい!

という彼女は、子育てに追われ、最近はお疲れ気味。
先週行った温泉&スパに一緒に行こうよ!と誘っておきました。
やっぱり子育てママにもリフレッシュが必要だものね。

でも、こういう心と心の会話が出来る友人って、良いな~って今日は温かい気持ちになったのでした。
[PR]
by karol1 | 2007-10-25 09:40 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

〔306〕 パンプキン

見つけました、かっわいい写真です。

こんな大きなかぼちゃを懸命に持ち上げようとしている所がかわいい、そんな写真です。
d0107660_13151853.jpg

秋バージョン、これからも続きます。
[PR]
by karol1 | 2007-10-25 01:34 | 見つけた写真達 | Comments(2)

〔305〕 かぼちゃ

ハロウィーンと言えばパンプキン、パンプキンといえばかぼちゃ。

という訳で、スーパーではかぼちゃがごろごろと売られています。

しかも大小、大きいのから小さいのまで様々な大きさなんですよ~
d0107660_1175572.jpg

秋の味覚いっぱいですね~
[PR]
by karol1 | 2007-10-24 11:11 | 見つけた写真達 | Comments(0)

〔304〕 紅葉

今年は記録的に温かい秋を迎えているNYです。

いつもならこの時期、かなり寒くなっていてもおかしくないのに、この温かさ。
まるで半袖で歩いていても良いくらい。

そんな訳でまだ紅葉も出足が遅い今年ですが、北の方はもう紅葉です。
d0107660_112476.jpg

昨年のこの時期は度々アップステイトまでドライブに行ったものでした。

またその時の写真もお届けします。
[PR]
by karol1 | 2007-10-24 11:07 | 見つけた写真達 | Comments(0)