カテゴリ:仕事/音楽関連( 109 )

こんにちは、キャロルです。

NYはキャロル達が発った翌日に、再び雪が降ったと聞きますが、
日本はほんとうに暖かいですね!

早くも桜が咲き始めていて、おもわず笑顔になりますね。

さて、NYの公演にはキャロルの旧友達もたくさん来ていただけて、
久しぶりの再会を楽しみましたよ。

それぞれ、キャロルの当時の語学学校時代の友人、
そしてニューヨーク大学院時代の友人、
その後のコロンビア大学仲間の友人、
それから旧職場のコンサバトリー時代の友人、
そしてこちらも旧職場のオペラカンパニー時代の友人達と、
友人達を見ると、キャロルのNYでの歩みがそのまま手に取るようでした。

そんな友人が送ってきてくれたお写真がこちらです。

d0107660_9194620.jpg
d0107660_920918.jpg

実に、何年振りかの再会、嬉しかったです!


それではまたね。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2013-03-21 09:33 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

こんばんは、クリスマスも年末も近づいてきましたね。

お元気ですか?

今週は、キャロルのNYでの教師生活最後の週とあって、毎日、毎日をとてもエモーショナルに過ごしておりました。

そして、最後の最後が、昨日の生徒の発表会、という形で幕を閉じましたよ。

その最後の瞬間がこの写真です。
d0107660_13235878.jpg

最後のスピーチもしている間に、父母は半泣き状態に。

その後も最後のお別れの時には、皆ぼろぼろに泣いていました。

子供達が小学校全部、そして中学校全部とずっとキャロルに毎週会っていると、まるで家族の一部を失う様な、そんな心境になってしまう様です。

可愛い生徒達は、キャロルにとっての子供です。

今までこんなに楽しい10年間を過ごす事が出来て、ほんとうにどうもありがとう!


皆はキャロルの宝物です!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2011-12-17 13:35 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

くるみ割り人形

感謝祭が終わると、アメリカはすぐに街中がクリスマスモード一色になります。

キャロルが毎年演奏しているチャイコフスキーの『くるみ割り人形公演』のリハーサルもさっそく始まりました。このくるみ割り人形は、クリスマスには欠かせないイベントなんですね。

キャロルはチェレスタという楽器(鍵盤楽器)で登場しますよ。

毎年、主役は華やかに活動しているボストンバレエ団のプリマドンナでしたが、今年は更なる大物スターが主役をするそうです。(ニューヨークシティーバレエの大物だとか)

チェレスタは、この公演の中で最も盛り上がるクライマックスに登場する主役のソロのシーンで演奏する、大事なパートを担っているのです。この『金平糖の踊り』のシーンは、静まりかえった中でチェレスタのソロが音楽を奏でます。いつもこのシーンになると感動します。

写真はブルックリンの住宅地からクリスマスの飾り付け『くるみ割り人形』バージョンです。
d0107660_177769.jpg

キャロルは眠り姫からようやく復活しましたよ。それにしても今回はかなり長引いてしまいました。皆さんも風邪と思っても、油断禁物ですよ。

今回は改めて健康の大切さ、ありがたみを噛み締めましたよ。

では皆様ごきげんよう。
[PR]
by karol1 | 2011-11-29 16:55 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

今日は今年最後のお仕事でした。

d0107660_9532276.jpg


所が、無理がたたったのか、当日には熱を出してしまいました。。

とは言っても、ピアニストがいなくてはコンサートが成り立ちません。気合いを入れて、計14曲を弾きこなして来ましたよ。
バッハ、ヘンデルから、ジャズ、シャンソンまでの幅広いジャンルのものばかりで、イタリアオペラ歌曲はひとつもありませんでした。普段と違うのは、神経を使いますね。

これから日本行きの準備です。

それではまた!
[PR]
by karol1 | 2010-12-20 09:41 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

勤め先(大学)で、ファンドレイジングの為のディナー・パーティー&オペラ・コンサートが華やかに開催されました。

まずは、大学のこの1年間の活動についての報告会から始まりました。
(写真の時は、まだその前のワイン・テイスティング中)
d0107660_1313439.jpg

オペラ・コンサートで上演したのは、『椿姫』。
d0107660_13164620.jpg

今週は、実技の期末試験や、それぞれのクラスの期末試験がぎっしりとスケジュールされており、それが終わればすぐにクリスマス休暇に入ります!


そう、キャロルも来週には早くも日本に上陸します!(もう来週はクリスマスですね!)


今日で終了した大学部門の生徒達とキャロル。
d0107660_15103720.jpg


現在、極寒のNY。気温はマイナス7℃。

昨日は雪が積もりました。
NYという街は、真冬でも突風の北風が吹き続けているので、モスクワよりも寒い街、と言われています。
実際にモスクワから来ている生徒達がそう言っています。
ロシアも寒いけれど、この風による寒さは、体験したことがない!ってね。

ですから、寒いですよ~!!

この時期、NYに上陸される方は、特にご注意くださいませ。


それでは、みなさまもお元気で。


最期に、コンサートの様子を皆様にお届けします。


d0107660_17215182.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-12-14 22:21 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

週末はオーケストラのアウトドアー・コンサートが盛大に行われました!

場所はウォーター・タワーが目印のロングアイランドの『ミル・リバー・パーク』
d0107660_12163862.jpg

コンサートが始まった頃には、風が爽やかでパーフェクトな気候でした!

満員の観衆がコンサートを楽しみにやってきます。
d0107660_12205419.jpg

日もすっかり沈み、夜になってからも、コンサートは盛り上がります!

アメリカの国旗のコスチュームに身を包んだダンサー達が、素晴らしいダンスを見せてくれました。(とってもアメリカ的!)
d0107660_12272773.jpg

最後は巨大・打ち上げ花火で盛り上がりは最高潮に!!!
d0107660_12314869.jpg

アウトドアー・コンサートの雰囲気がキャロルは大好き!とっても開放的で、いかにもアメリカ的な感じでしょ。

そんな訳で、とっても楽しい時を過ごさせて頂けて幸せ~!


皆様も良い夏をお過ごしくださいませ。
[PR]
by karol1 | 2010-07-10 12:34 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

夏休みで学年度が終了する欧米は、現在が年度末。

という訳で、ベートーベンの第九などの大きなコンサートが続きます。
(第九を年末にというのは日本だけなのよん)
d0107660_15122223.jpg
d0107660_15142759.jpg

d0107660_15103219.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-21 03:36 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

d0107660_15205966.jpg
d0107660_15224425.jpg
d0107660_15243466.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-21 03:33 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

d0107660_315663.jpg
d0107660_341620.jpg
d0107660_36888.jpg

d0107660_382592.jpg

[PR]
by karol1 | 2010-05-17 03:08 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

大聖堂での演奏会、いよいよ演奏が始まりました!
d0107660_15584140.jpg

大聖堂が誇る、2億円のパイプオルガンはとってもゴージャス!!
d0107660_1601226.jpg

パイプオルガンの響きとオーケストラの響き、そして合唱団の響きが、ゴシック建築の高い天井によって素晴らしいサウンドにブレンドされます。

聴いていて、音楽によってこれほど癒されるとはこの事を言うのでしょうか。

人間が成せる業を超えた響きです。



それにしても、オーケストラ音楽って本当に素晴らしいですね。
[PR]
by karol1 | 2010-05-16 16:30 | 仕事/音楽関連 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。