カテゴリ:見つけた写真達( 58 )

真夏のNYより

こんにちは、キャロルです。

毎日雨が続きますね。
台風もやってきたりして、梅雨と重なって変なお天気でしたね。

さて、キャロルが15年間住んでいたNYでは、現在『真夏』となっているようです。
気温も昨日は36℃に達したとか!

真夏大好きなキャロルは、NYの夏が大好きでした!

下の写真はNYに住む友人(Norikoさん)からの写真より。
久しぶりに、マンハッタンの写真です!(嬉しい!)
画面左にある電光掲示板では97°となっております。(97°=36℃)
d0107660_1092117.jpg
うーん、この風景を見ると、アドレナリンが出ますね!!

さて、もう一つは、
同じNYでもクイーンズのとても美しい自然が残っているエリア(JFK空港の隣)
にお住まいの自然保護愛好家(Donさん)の友人宅より。
d0107660_1014659.jpg
この鳥さん(イーグレット)が、友人の家のキッチンまで遊びに来たそうですよ!

名前は『エドガー』と言うそうです!

なんて美しいのでしょうか。

絵になりますねえ。

・・・


こうやってNYの写真を見ると、懐かしい!!

でもここは毎日雨。。。

と、思ったら、

NYから、『来年、オーケストラとの再共演』の話

が突然舞い込んで参りました!!!!!!


また来年の3月にNY入り出来そうです!!!!!


だとしたら、楽しみだわー。



ではまたね。
[PR]
by karol1 | 2012-06-22 10:19 | 見つけた写真達 | Comments(0)

マリリンモンロー像

アメリカはやっぱりやる事が巨大です。

シカゴに現れたのは、巨大なマリリンモンロー像。

高さ8メートルだそうです。

これは、どうこう説明するよりも、画像を見ていただくのが一番。

ということで、次々と行きますよ。
d0107660_1383815.jpg

別の角度から。
d0107660_1395539.jpg

上空から。
d0107660_13103245.jpg

すっかり混みあっています。
d0107660_13105983.jpg

どうやら、結婚式後の観光スポットにもなっているようですねえ。
d0107660_13112026.jpg

見上げている対象を後ろから見てみましょうか。
d0107660_13114675.jpg


来週春まで展示されているようですよ。


シカゴにいらっしゃる時には、モンロー像のチェックをお忘れずにー。
[PR]
by karol1 | 2011-11-20 13:15 | 見つけた写真達 | Comments(0)

この人だーれ?

さて、以前伴奏をしたフルートの生徒さんが進学した大学(ウィスコンシン州)から届いた写真です。

さて、この方は誰でしょう?
d0107660_1318437.jpg



なんて、答えは音楽家の皆さんならもうお分かりですね。

ヴァイオリニストの五嶋みどりさんです。



五嶋みどりさんと言えば、実はキャロルと同じ時期に同じ大学院に通っていたのですよ。彼女は、心理学を勉強する為にニューヨーク大学院に入ったのでした。1998-2000年の頃です。

一度、帰宅時が同じになり、地下鉄で目の前にいたのがみどりさんだったので、話しかけた事があります。日本語で話しかけると気さくに答えてくれましたよ。
彼女は、分厚い心理学の本を七冊ぐらい抱えて、地下鉄の中でも真剣に読んでいましたよ。どうやら自宅は本で囲まれているのだそうです。
その日は、ヴァイオリニストのみどりさんとは異なる顔が見れました。


とにかく本が大好きというみどりさん。
こちらの学生はとにかく本を読みます。図書館は24時間オープンなのでキャロルも試験前は良くそこで深夜までお勉強していましたっけ。


なんだか当時の事が懐かしくなりました。


でも、あの勉強量の学生時代にはもう戻れないですね。あれはやはり青春だからこそ、でしょうね。
[PR]
by karol1 | 2011-11-19 09:30 | 見つけた写真達 | Comments(0)

クイズの答えは・・・

こんばんわ、キャロルです。

さて、昨日のクイズの答えですね。

この写真が建物全体図です。荘厳ですよね。そしてとにかく大きい。
d0107660_11303530.jpg

もうお分かりになりましたか?

そう、

答えは、

サンクトペテルブルグにある、『エルミタージュ・美術館』でした。

反対の対岸から見た画像はこちらです(Wikipediaより)
d0107660_11344754.jpg


友人のホールマンさんが、モスクワの後訪れた地がこちらのサンクトペテルブルグでした。

館内からの写真をいくつかご紹介しますね。

ラファエロ
d0107660_11371621.jpg

ダヴィンチ
d0107660_11401830.jpg

レンブラント
d0107660_1202833.jpg

広間
d0107660_11405346.jpg

近づいてみました
d0107660_1141259.jpg

大理石の石造
d0107660_1141468.jpg

回廊
d0107660_1142105.jpg

この馬の像の大きさ、人間の大きさと比べてみてください。よくこんなものが作れたなと関心です。
d0107660_11423016.jpg

とにかく広いです。そして大きいです。

先日、ホールマンさんと共通の友人のティムさんと話をしていて、やはりアメリカ人でもロシアに行くにはビザを取ったり、なんだかそういったペーパーワークが必要なんだそうです。そんな訳で、そこまでしてもロシアに行った彼ってすごいよね、という話でした。

他にも、ほんとうにたくさんの写真を私達に送ってくれているのです。モスクワ中の音楽家達のお墓巡りの写真だとか、そのサンクトペテルブルグ版だとか。

ラフマニノフのお墓でピース!とかしているのですよ。私達、かなり爆笑でした。


ホールマンさんのロシアめぐりも、そろそろ終盤を迎えます。


それではまたね。
[PR]
by karol1 | 2011-11-18 11:45 | 見つけた写真達 | Comments(0)

ここはどこでしょう?

さて、ここでみなさんに質問です。

ここはどこでしょうか?
d0107660_1885730.jpg

[PR]
by karol1 | 2011-11-17 18:10 | 見つけた写真達 | Comments(0)

私の友人、オーバースタインさんは、NJのオーケストラの常任指揮者のポジションの最終選考の3人に選ばれたうちの一人です。

世界中、最高の人材を求めて集めた七十何名の中から厳選された3人です。

そのトップバッターとして、彼のコンサートが昨日ありましたので、キャロルも応援も兼ねて行って来ましたよ。

堂々とスピーチをするオーバースタイン氏。
d0107660_11323740.jpg

プログラムは、ブラームスのハンガリー組曲に、シューマンのピアノコンチェルト、そして後半はチャイコフスキーの交響曲第5番でした。

シューマンのピアノコンチェルト、素晴らしい演奏でした。
d0107660_11342529.jpg


最後に、もう一枚。
d0107660_11371976.jpg


当日は、聴衆によるアンケート投票があり、なかなか盛り上がっていましたよ。


また続きは後日に。
[PR]
by karol1 | 2011-11-08 11:38 | 見つけた写真達 | Comments(0)

ボリショイ劇場、オープニング・ガラ公演、いよいよ幕が開きました!

ロシアの作曲家、グリンカのオペラです。
d0107660_026427.jpg

見てみて、この色彩の綺麗さを!
d0107660_0283190.jpg

休憩中には、支配人によるスピーチが。
d0107660_0291730.jpg

ビュッフェです。
d0107660_031644.jpg

こんな部屋もあります。
d0107660_0314956.jpg

5時間に渡るオペラが終了しました!
d0107660_0322672.jpg

客席をもう一度眺めます。
d0107660_0342582.jpg

以上が、ボリショイ劇場よりお届けでした。

楽しんで頂けたかしら?
[PR]
by karol1 | 2011-11-04 00:36 | 見つけた写真達 | Comments(1)

先程、朝日新聞のニュースでもお伝えしたように、ボリショイ劇場が新しくオープンしました。

そのオープニング・ガラ公演に、キャロルの友人ははるばるロシアまでオペラを観に行っております。

ボリショイ劇場中からのレポートが届きましたので、皆さまにもお届けです!

+++
〔ここからはモスクワにいるホールマンさんからのリポートです〕

ボリショイ劇場の入り口。
d0107660_9164370.jpg

入り口ではしっかりとしたセキュリティーを通過します。
d0107660_9243574.jpg

まずは階段を上ります。
d0107660_9185817.jpg

これが客席から見た舞台です。
d0107660_9202486.jpg

客席を眺めます。
d0107660_923265.jpg

上を眺めます。
d0107660_9301615.jpg

下を眺めます。
d0107660_934342.jpg

横を眺めます。
d0107660_936569.jpg

友人を見つけました。(って、上列右側に下を向いて座っているのがホールマンさん本人)
d0107660_9381618.jpg


これから幕が開きますよ。

グリンカのオペラです。

という訳で、続きます。
[PR]
by karol1 | 2011-11-03 09:26 | 見つけた写真達 | Comments(0)

朝日新聞でこんな記事を見つけました。

モスクワ・ボリショイ劇場復活 趣に加え最新設備も=朝日新聞より

d0107660_850265.jpg写真:28日に再オープンし、ライトアップされたモスクワのボリショイ劇場=AP拡大28日に再オープンし、ライトアップされたモスクワのボリショイ劇場=AP

 約6年の修復工事を終えたロシアのバレエとオペラの殿堂、モスクワのボリショイ劇場本館が28日夜、記念のガラコンサート(特別公演)で再オープンした。ロシア帝政時代の趣をよみがえらせると同時に、可動式舞台など最新設備が導入された。

 同劇場の起源は1776年だが、火災を受けて1856年に再建された。その当時の装飾を復元させる修復工事は国家プロジェクトに位置づけられた。メドベージェフ大統領はあいさつで「我々の奇跡、我々の偉大な国家ブランドの復活にかかわったすべての人に感謝したい」と述べた。

 再オープンの特別公演は、同劇場の発展の歩みをベースに構成。グリンカ作曲のオペラ「イワン・スサーニン」やボロディン作曲のオペラ「イーゴリ公」、チャイコフスキーのバレエ「白鳥の湖」などロシアの音楽作品をつないで展開された。一般公演は11月から始まる。

+++

その新しくなったボリショイ劇場のオープニングコンサートに、キャロルの友人ははるばるロシアまで行きましたよ。

リポートが届いたので、次項でお伝えしますね。
[PR]
by karol1 | 2011-11-03 08:53 | 見つけた写真達 | Comments(0)

モスクワ訪問中の友人ホールマンさん、写真第二弾です。

あのモスクワ音楽院です。
d0107660_1122394.jpg

チャイコフスキーさんと一緒に。
d0107660_11225055.jpg

そしてラフマニノフさんとも一緒に。
d0107660_11233796.jpg

モスクワ音楽院、大ホールより。
d0107660_11243388.jpg

ロシア正教の教会。
d0107660_11261738.jpg

なんと、赤の広場に戦車登場です。
d0107660_112648100.jpg

最後に、ショッピングセンターにて。
d0107660_11273953.jpg

なかなか良い感じでしょ、モスクワ。

これで、だいぶ身近に感じるようになりました。


最後に、この友人ホールマンさんのHPを見つけたので載せておきますね。http://www.brian-holman.com/index.html


ではまたね。
[PR]
by karol1 | 2011-11-02 11:28 | 見つけた写真達 | Comments(0)