こんにちは、キャロルです。

今晩は、お祝い会で友人宅にお呼ばれしてきました。

イースタープレートで可愛らしいおもてなしです。
d0107660_151433.jpg

彼女のお宅は食器も素敵です。
d0107660_151520.jpg

シャンパンでお祝いした後は、赤ワインに入ります。
d0107660_151595.jpg

6人でこんなに飲みました!
d0107660_151686.jpg

高校時代からの仲間です。
d0107660_15165.jpg

彼女のお宅には、こんな可愛いリサ・ラ―ソンのライオンちゃんが。
d0107660_151758.jpg

そして、お祝い会は最高潮になったところで、ケーキが登場しました!!!
d0107660_16582390.jpg


夫くんの誕生日もお祝いして頂き、終始ご機嫌の夫くんでした。
d0107660_151871.jpg

気の置けない仲間達と、こうして楽しい時間を過ごすことが出来、
たいへん良い記念になりました。

S夫妻、素晴らしいお持てなしを、ありがとうございました!

また飲みましょうね。


それではまた。


キャロル
001.gif
[PR]
by karol1 | 2015-03-29 23:48 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

メリークリスマス♪♪

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家でのクリスマスパーティー&バースデーパーティーのご報告です。

まずは主人が法倉先生のお誕生日の為に用意したドンペリ(シャンパン)で乾杯です。
d0107660_143376.jpg

スペシャルゲストの方も我が家にいらしてくださり(右の手)、一緒にお祝いをしました。
d0107660_14444888.jpg

さて、キャロルのお手製ケーキでお祝いです!
d0107660_1423313.jpg

法倉先生、50歳おめでとうございます!いつまでもお元気で!
d0107660_1424723.jpg

みんな良い笑顔です。(笑)
d0107660_14315945.jpg

ワインもみんなでこんなにいただきました。左端がドンペリで、飲んだ順に並んでいます。
d0107660_14243594.jpg

美味しいワインと料理で、良く食べ、良く呑み、良く喋りました♪
d0107660_14244687.jpg

これで、良い年が越せそうです。皆さま、良いお年をお迎えください。
d0107660_14392098.jpg


それではまた。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2013-12-26 15:03 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、キャロル&恵子ちゃんの誕生日パーティーを開催しました!

パリから一時帰国中の恵子ちゃんのお誕生日は7日、キャロルは5日。
なので、パーティーは6日でした!
d0107660_2256769.jpg

こちらが、お誕生日ケーキです!

いくつになっても、お誕生日ケーキって嬉しいですね。
d0107660_22555669.jpg

こちらは、キャロルのお手製のお誕生日デザートです!

爽やかなマンゴーデザートにしてみましたよ。二層になっていて、下の層がトロトロのマンゴープリンで、上の層はジュレになっています。夏にはピッタリの、キャロルのオリジナル新作スイーツでした。
d0107660_22555054.jpg

こちらもキャロルのお手製、シーフードパエリアです!

シーフードの旨みがアルデンテのお米にしっかりとしみ込んでいて、良いお味でした。
d0107660_22553479.jpg

さて、今回のメインは、キャロルの生まれ年のワインでした!

夫くんが、この日の為に秘蔵のワイン2本『1974年のワイン』を用意してくれました。
(中央二つが1974年のワインです)
d0107660_16554519.jpg

そのうちの主役は、ボルドーの格付け第一級(最高級)の、
『シャトー・ラトゥール』。

その、『1974年』です。

かなり貴重なワインで、もちろんキャロルにとってもこれまでのワインで最も古いワインです。

それにしても、やはり格付け第一級のワインは、
年齢が経ってもしっかりとした濃厚なお味で、さすがですね。
d0107660_2324437.jpg

たのしいお喋りとワインそしてお料理で、ほんとうにこころに残るバースデーとなりました。

皆さん、ありがとうございました!

フィンランドに行ってきた友人から、お誕生日プレゼントを頂きましたよ!

マリメッコです。
d0107660_23175719.jpg

ほんとうに、いくつになっても、バースデーパーティーって楽しいですね。


こうして皆さんに祝っていただけるなんて、ほんとうに幸福な事だと思っております。


最後に、昨日開けたワインは全部で8本!
d0107660_22561435.jpg

左から、ピノ・シャルドネ、
シャトー・ラネッサンの1974年、
シャトー・ラトゥールの1974年、
シャトー・モンブリゾンの2006年、
シャトー・シャス・スプリーンの2007年、
シャトー・ラネッサンの1996年、
シャトー・モーカイユの2006年、
シャトー・ボーモンの2008年でした。

赤は全てボルドーのシャトーからのワインでした!

それにしても、7人で8本とは、良く飲みましたね!


それても、良いワインは、まるでお酒が残らないから不思議です。


それではまた!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2013-08-07 23:30 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨夜は、法倉先生とあゆむちゃんと楽しいワイン会をしました。
(本当は主賓は作曲家の金子仁美先生のはずでしたが、主任になられて激務の毎日だそうで延期になりました)
d0107660_1472693.jpg

作曲家の法倉先生を囲んで、現代音楽通の夫くんと、たいへん盛り上がっていましたよ!

キャロルと夫くんのツーショット(夫くんが満面の笑みで写真に写るのは稀なので貴重です)(笑)
d0107660_14435422.jpg

パエリアにはムール貝がたっぷりです。(キャロルのお手製)
d0107660_142028.jpg

4人でこれだけ飲みました。(左より、シャルドネ、シャンパーニュ・ボワゼル、シャトー・カロン・セギュール、シャトー・モーカイユ、そして天然葡萄酒です)
d0107660_14205299.jpg

最後にもう一枚。(なかよし4人組です)
d0107660_14214167.jpg

我が家に作曲家をお招きすると、その方の個展(その方の作曲された曲ばかり流れる)になります。

そんな訳で、昨日は法倉先生の曲がずっと流れておりました。オーケストラの曲からピッコロの曲から、たくさん、よりどりみどりでした。中には、法倉先生が私達の担任をしていた時代(今から20年前)の曲もあり、今との作風の違いに先生の歩みを感じました。

そして、最後は、私達の高校時代の合唱コンクールでA組が歌った三善先生の曲3曲(高校3年間)が流れましたよ。「ゴリラのジジ」「狐のうた」「狐のうた2」です。

法倉先生は、今でも当時長江先生がナレーションをしたパート(CDでは三善先生本人)も全て暗記しており、三善先生の語りと合わせて歌って(語って)いましたよ。

かなり盛り上がっておりました。


ではまたね!


キャロル
[PR]
by karol1 | 2013-07-21 14:34 | ワイン会 | Comments(0)

先週末は、高校時代からの友人のお誕生日会をしましたよ。
d0107660_11373373.jpg

お料理のメインはパエリアを作りましたよ。
d0107660_1138378.jpg

こちらも手作りのマンゴープリンです。
d0107660_11383211.jpg

キャンドル付きのケーキってなんだか素敵でしょ。
d0107660_11381441.jpg

こちらは作曲家の先生お二人が持っているのが、『ドンペリ』です。
d0107660_11384510.jpg

他にもこんなワイン(ボルドー)も飲みました。
d0107660_11384828.jpg

こちらのワインは限定ラベルが可愛いムートンカデ。
今日の為に楽しみにしておりました。
d0107660_11383649.jpg

こちらがS先生がお持ち頂いたカナダの『アイスワイン』です。
d0107660_11385057.jpg

そのS先生、我が家のワインセラーを見ております。
d0107660_11382230.jpg

最後に、皆で撮りましたよ。
d0107660_11381071.jpg

ほんとうに楽しい時間でした!

お誕生日っていくつになっても良いものですね!

また皆さんで集まりましょうね。

キャロル
[PR]
by karol1 | 2013-05-05 11:53 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

今日は、高級ワインの中でも高級シャンパンをご紹介します。

『ドン・ペリニヨン』(通称ドンペリ)です。
d0107660_11172486.jpg

これは先週末、我が家でキャロルの高校時代からの友人の誕生日会をした時に、
夫が用意してくれたものです。

シャンパンの中でも『ドンペリ』と言えば、という程のこのドンペリ、
実は、今回が初めてでししたが、期待を裏切らない美味しさでした!

ドンペリから始まり、7人でこんなに開けました!(笑)
d0107660_11192648.jpg

左から4本目のワインは、キャロルが津波チャリティーオークションで購入したワイン
ボルドーの『ムートン・カデ』です。

こちらもなかなか美味しかったです。

一番右は、S先生がお持ちくださった、カナダ産の『アイスワイン』です。
『アイスワイン』は通常白だそうで、こちらの赤はとても貴重なものだそうです。
こちらも極上の美味しさでした。

N先生からもボルドーの赤をプレゼントしていただきました。
d0107660_1126342.jpg

パーティーの様子は、またお知らせしますね。

キャロル
[PR]
by karol1 | 2013-05-05 11:32 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

夏休みは旅行編ばかりお伝えしてきましたが、その他にも様々な楽しみがありましたよ。

7月から続いていた、ホームパーティー〔第四弾〕8月の巻き、も開催されましたよ。

こちらは、お盆真っ盛りの暑い中、桐朋関連の友人を招いて、たいへん楽しい時間を持つ事ができました!

桐朋~NY時代にお世話になった友人夫妻と、桐朋の高校時代の担任の先生(作曲家)を招いて。
d0107660_15291780.jpg

作曲家である先生が、直々にピアノを披露してくださいました。
(下の写真は見本を弾いている先生です)

でも、実はその前に、先生直々にホロヴィッツのミニリサイタルを披露してくださいましたよ。

先生は、ホロビッツそのままに演奏するのがたいへん上手でありまして、私達はたいへん貴重な体験をさせて頂きました!
d0107660_15324230.jpg

その後は、キャロルのベートーベンのコンチェルトも聴いていただきましたよ。
(写真は、ベートーベンに盛り上がる先生です)
d0107660_15334769.jpg

演奏後は、ワインを交えておしゃべりに華が咲きました。

写真は、現代曲について熱く語る先生と夫くん。
d0107660_15353735.jpg

このお二人、かなりつぼに入った様で、たいへん盛り上がっておりました!
d0107660_1537639.jpg

夫くんも、現代曲について熱く語っております。
d0107660_1538093.jpg

深夜まで、私達、喋り続け、飲み続けましたよ。

5人で開けたワインは全部で8本!その前にビール大瓶2本!計10本です!!

それにしてもよく飲みました。
d0107660_15394214.jpg

ほんとうに楽しい会でした!

またこんな楽しいホームパーティーを開催できたら良いな~。


夏の良い思い出です。
[PR]
by karol1 | 2012-09-04 15:40 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

今日は、主人のフルートの仲間達をお呼びしてのホームパーティーをしましたよ。

ここにいらっしゃった方のお一人は、実は私達夫婦のキューピットなんですよ016.gif

おしゃべりに華が咲き、あっという間に時間は流れ、後半は、地下にある音楽室に移動しての演奏会でした。キャロルも素面だったので、小品を3曲程披露しましたよ。

間近で聴ける迫力に皆さんとっても満足されていた様で、良かったです。

ジャコメッティーのギャラリーの様な部屋で、記念撮影。(自宅です)
d0107660_26371.jpg

なんだかとっても幸せな気分にさせていただいた日でした。

夫婦って良いな、と再確認させてくれた会でしたね。

私達夫婦は、これで更に絆も深くなったことでしょう。

先輩マダム達はさすがですね。
たいへん楽しい時間をありがとうございました。

・・・・

さて、夜は私達夫婦は、ワインで乾杯です069.gif

『ロスピタレ』という種類のこのワインは、なんとエールフランスのファーストクラスで出されるワインなんですよ。
d0107660_2101095.jpg

ところで、話は変わりますが、
主人の大好きな画家、ジャコメッティの故郷である『スタンパ』という町は、スイスの小さな田舎町なんです。そこはイタリアとの国境に面していて、イタリア語しか通じないのだとか。
そこのホテルを予約したくて、実は昨日、キャロルがイタリア語でメールを書いたんです。(主人が前日に英語でメールを送ったけれど返事がないので)

そうしたら、来ましたよ!スタンパのホテルからメールが!!!(もちろんイタリア語で!)

実は、主人が何年か前にスイスに一人で旅行をした時に、そのホテルに泊まりたいと思ってスタンパまで訪ねたにも拘らず、英語が通じず退散した、といういきさつがあったそうなんです。

ですから、今回は、主人の長年の希望が、ついに実現できることになったのです!!

部屋にはバルコニーもついていて、そこから見渡す景色はアルプスの山々だとか。
またブログでも写真をアップしますから、お楽しみに!


キャロルも、この旅行のプランニングでは大活躍(?)をしたので、今度は実際にイタリア語で少々の会話が出来るように準備していこうかしら?


それではまたね。


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-07-23 06:31 | ワイン会 | Comments(2)

7月に入ってから、毎週の様にホームパーティーをしているキャロル邸です。

先週末の第一会目は、主人の友人達をお招きしての会でしたが、
一昨日の第二回目の会は、キャロルの友人達をお招きしての、楽しい会になりましたよ。

今回は土曜日なので、夜スタートの会です。

これがパーティー前のキャロル邸です。
d0107660_1228369.jpg

そして、夜6時にスタートした会は、おしゃべりに華が咲き、時間はあっという間に過ぎて行きましたよ。

気が付いたらもう深夜を過ぎていました!!

最終的には残った仲間で、1時半まで飲み続けましたよ。(新記録?!)

こちらは主人のコレクションの中から調達したワイン達。
d0107660_12323610.jpg

それにしても良く飲みました♪

キャロル邸ツアーもしたら、皆さん感嘆の声が!

あまりに楽しい会でしたので、
また8月にワイン会をすることになりましたよ。

楽しかったです!


お越しくださった方々、遅くまでありがとうございました♪


キャロル
[PR]
by karol1 | 2012-07-16 12:37 | ワイン会 | Comments(0)

こんにちは、キャロルです。

昨日は、主人の友人達を招いてのホームパーティーを開催しましたよ。

結婚後、我が家では記念すべき第一回目のパーティーです。

夫人が、キャロルのイメージにピッタリのお花を持ってきてくださいました。
d0107660_04438.jpg

午後1時に開始したパーティーは、話と食べ物とワインで大いに盛り上がり、
なんと気が付いたら午後の9時〔!〕になっていましたよ。

午後1時から午後9時まで、飲み続け、食べ続け、そしてしゃべり続けた事になりますね。
これは、欧米では普通でも、日本ではかなり凄いことだと思います。

5人で開けたワインは全部で6本〔!〕でした。
d0107660_081650.jpg

1人当たり、一本以上飲んだ計算になりますね。

いやー、それにしても良く飲んで食べて話しました。


今週末は、キャロルの友人達を招いてのホームパーティー第二段、を予定していますよ。


今からとっても楽しみです!


ではまたね。
[PR]
by karol1 | 2012-07-10 00:12 | ワイン会 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31