人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

〔468〕 マンハセットというエリアに住むということ

ニューヨーク州の中心は『マンハッタン』。でも子供が就学する頃になると、住みやすさの点で郊外を選ぶ人も多いです。

キャロルが勤めるロングアイランドで良い学区域として有名なのが、
『マンハセット』、『ロズリン』、『ジャリコ』です。
この地域はつねに人気度N0.1のエリアです。

この高級住宅地『マンハセット』に住みたい場合、どのくらい内訳が必要なのか、をご紹介したいと思います。

まずマンハセットで一軒屋を買いたい場合、最低でも億は必要でしょう。ちなみに現在売り出し中の彼女の家は約2億円。

そして、その家を持った場合、当然ながら税金(固定資産税)が掛かってきます。その税金がロングアイランドは高いと言われているのは知っていましたが、その中でもマンハセットだけはダントツに額が上なのだとか。
ちなみに、いくらだと思います??

年間23.000ドルだそうです。ピント来ませんよね、日本円で言い換えましょう。
ずばり、250万円です。 一年間の税金だけでですよ。

それだけではありません。家を持つと、管理費が掛かります。このエリアにはゴージャスな屋内、屋外プールやサウナが付いていて、もちろんそれには経費が掛かります。それからこのタウンの入り口にはセキュリティー付きのゲートがあるので、そこの人件費も掛かります。
いつもモデルハウスの様に綺麗にしてある芝生や植え込みの手入れにだって、経費が必要。

そんな管理費は年間1万ドル(100万円)なり。

という訳で、まとめてみると、
家のローン、2億円
税金、年間250万円
管理費、年間100万円

が必用になって来ます。

公立学校は無料とは言っても、それだけ払っていることになる訳ですよね。


追加:1

ところが、
キャロルが疑問に思うのは、
『このエリアに住んでいながら子供を私立に入れる親というのは、一体どれだけのお金をもっているのか!!』
ということ。

アメリカの私立は幼稚園からだって年間何百万円もするのですよ。
アメリカは大学の学費だって年間300万~500万円しますから、小学校でも同じなんです。

こういう人達は一体どうやって、どれだけの稼ぎがあるのだろうか、という所は、キャロルにはあまりにも未知の世界であります。




では、持ち家を持たずに、借家ならば、家賃はいったいどのくらいなのでしょうか?


マンハセットの一軒屋:月7000ドル(約76万円)なり。


ちなみに借り手は日本人が多いそうですよ。(企業転勤者など) すごいですね~
by karol1 | 2008-07-30 13:26 | 普通の日記

by キャロル