人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

〔322〕 友情とは

ある人のブログを読んでいて、衝撃的だったのでご紹介です。

**************************

私は、友情って続くために、ポイントが2つあると思います。

1.人間関係はどちらか一方が我慢しちゃいけない。どんな年が離れていても、どんなに違う立場でも、必ず対等であるべき。

もちろん長い目でみて、貸し借りはある。でもね。最終的に『心が』対等じゃないとと友情は成り立たない、と思います。

2.ある言葉に胸を突き刺されたことがあります。

Look at your closest 8 friends, they are who you are.

あなたの一番近い8人の友人を思い浮かべて下さい。彼らが『あなた』なのです。

これを聞いた時、ショックでした。すごい衝撃だった。
(どんな人間関係だったんだ??? 苦笑)
それから、私は少し変わりました。

私は自分がなりたい自分、そう思える人と友人になれるように自分を磨くように努力するようになりました。自分が素敵になりたいと思うなら、素敵な人が『対等』に友人になってくれるように努力しないと。。。

これって恋愛も同じと思う。

**********************



なんかとっても衝撃的だったな。

いろんな意味で。


友達関係は狭める事は必要ないと思う。
あえて自分と違う人達と関わることで、また新たな自分とは違う所も見えてきたり、別な開拓があったりするし。
私自身も、この人とはカルチャーも違うし、なんて思った人から逆にすごくたくさんの事を教えてもらったこともあるし。

でも『対等』な関係って大切だと思う。

特に、自分が尊敬している人と心が対等になる為には、自分も努力しなきゃいけない。

でもそれが自然になるくらいでないといけないし。


友情関係って同性でも異性でもなんだか奥が深いです。
by karol1 | 2007-11-05 14:19 | 普通の日記

by キャロル