ピアノ選びに行って来ました@東京オペラシティ

こんにちは、寒さが続きますね。

みなさま、お変わりございませんか?

先日は、東京オペラシティへ、ピアノ選びに行って参りました。

ステージに置いてあるスタインウェイのピアノの他に、楽器庫にまだピアノがあるのです。

まずはスタインウェイから弾いてみました。
d0107660_17395806.jpg
そして次にベーゼンドルファーのピアノ。
d0107660_17395950.jpg
ベーゼンドルファーのピアノは、左側に黒い鍵盤が付いているのが分かりますでしょうか?通常のピアノよりも低音が多く付いておりまして、倍音が豊かになる様になっております。

その3台のうち、選んだピアノとは、、

どれだったでしょう?
034.gif

どちらもそれぞれ甲乙つけがたく、かなり難しい選択でした。

ベーゼンドルファーの豊かな響きはかなり魅力的でしたので、ベーゼンドルファーにほぼ傾いていたのですが、
念の為、とお電話した私の調律師の先生にお尋ねしたところ、「安定しているのはスタインウェイでしょう」と言う事で、スタインウェイさんになりました。
当日も、その先生にピアノの調律もお願いしておりますので、やはり調律師先生の一言は絶対に従っておいたほうが安心なのです。037.gif

ピアニストは自分の楽器を持って来れないので、楽器選びはとても重要です。そして、それ以上に大切なのが、調律師の方なのですよ。

まさに、ピアニストは調律師さんとの二人三脚なのです。

それでは、当日(3月11日)のピアノを楽しみにしていてくださいね。

それではまた。

001.gif







[PR]
by karol1 | 2017-01-23 17:20 | Comments(0)

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんな福田薫の普段の生活をリポートします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30