人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

東大寺境内散策

東大寺にやってきました。

本殿は閉館してしまったので、広い境内を散策です。

まずは中門の前にて。
東大寺境内散策_d0107660_1244492.jpg

大きな『鐘』の建物に入ってみます。
東大寺境内散策_d0107660_12443141.jpg

この鐘の大きさ、分かります?
重さはなんと26トンもあるそうですよ。(鐘だけで!)
東大寺境内散策_d0107660_1244478.jpg

はにわくんと夫。
東大寺境内散策_d0107660_12452098.jpg

さらに歩いていきます。こちらは『三月堂』という建物です。
東大寺境内散策_d0107660_12454410.jpg

こちらが有名な、『二月堂』です。声明の『お水取り』で有名なところです。
東大寺境内散策_d0107660_12461734.jpg

その『二月堂』に実際に上がってみると、なんと奈良市内が一望できました。
東大寺境内散策_d0107660_12464844.jpg

しずかな時間が流れています。
東大寺境内散策_d0107660_12473472.jpg

なんとこのお堂には、お坊さん達が暮らしておりましたよ。その時は仮眠中でした。

さて、暗くなってきたので、これにてお寺巡りは終了です。

お寺が大好きな夫くんに連れられて、実に隅々まで見て参りましたよ。

・・・・

そうそう、私達の自宅の書斎には、『奈良六大寺大観』が全14巻揃っておりました。
この本は、とても重くて立派なんですよ。
図書館に置いてあるような立派な本です。

ちなみに、この本、一冊36,000円もするのですって!

しかも、品切れが多く、全巻持つというのは今ではたいへん難しいそうですよ。
(夫くんは学生時代に購入したそうです)
でも、36,000円x14冊って、いったい幾らに??と一瞬考えてしまいました。
答えは50万円でした。


せっかくなので、これを機会にお寺についてもっと詳しく勉強しようと思っています。


それではまた!
by karol1 | 2012-09-02 12:54 | 旅行編/アウトドアー

by キャロル