人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロルの日記 / ピアノスタジオ・ジャコメッティ

karol1.exblog.jp

15年のNY暮らしの後、結婚を機に東京へ。そしてピアノスタジオ・ジャコメッティを開設。そんなキャロルの普段の生活をリポートします。

ブログトップ

シューマン - ドイツロマン派音楽

数日前から『シューマンのピアノコンチェルト』の練習に取り掛かっていました。
ドイツロマンと言うものをドイツロマン派の音楽の中から溢れんばかりに目の当たりにしながら、『これぞドイツのロマン派!』と認識を新たにしたのでした。

普段イタリア・オペラカンパニーに所属していると、上演するのものがイタリアものとフランスものに限られてしまっているので、今の私はこういう物に触れてバランスを取っていたかったのかもしれませんね。

私達演奏家というのは、作曲家の作品を通じて、それぞれの世界、お国柄、個性に触れているのだと思います。

ドイツのロマン派の代表作曲家と言っても良い『シューマン』、その彼の作品はドイツ気風をそのまま表現させたと言っても過言でないでしょう。

現在、取り掛かりたいと思っている作曲家は、『シューマン』、『ブラームス』、『リヒャルト・シュトラウス』です。
夏の間が充電期間ですからね。


それにしても、ドイツ人ってどうしてこんなに理屈っぽくて、そしてロマンチストなんでしょうか。
熱くかたる『ロマン派ドイツ人』ですね。

***


さて夜になってきたので、今晩はリゾットを作ることにしました。
前回は、きのこのリゾットを作ってたいへん美味しかったので、今日は第二段としてシーフードのリゾットにしてみましたよ。

本格的なリゾットにする為に、使用するお米もイタリアのものにしてみましたよ。シューマン - ドイツロマン派音楽_d0107660_10385741.jpg


美味しいもの食べて、大作曲家の作品を身体いっぱいで感じて、読書で心の栄養もとって今日はとっても良い気分ですよ。



それではまた。
by karol1 | 2011-07-08 10:39 | キャロル邸より

by キャロル